人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

CANON PIXUS IP4300 で、大きな黒インクを取り替えた翌日、印刷できなくなりました。
システムエラーという表示が出て、電源スイッチが、緑ーオレンジ5回点滅ー緑
となったので、インクを入れ替えて、数枚印刷できました。
翌日印刷したら、3枚目ぐらいの途中で、印刷が止まり、同じ症状が出ました。
(その時は、ウブンツで動かしていたので、エラー表示は確認できませんでした。)
インクを一度はずしてみて、入れなおしたら、今は動いていますが、
仕事で使っているので、修理に出すのは辛いのですが、このような場合は、
修理の適用ですよね?
幸い5年保証の4年目なので、費用はかからないのですが…
以前は、EPSONを使っていてこのようなエラーは出なかったので、
家族が「もうEPSONに買い換えたら?」といいますが、
買い置きのインクが8本もあってもったいないし…
修理に出せば後数年は使えるものでしょうか?
プリンターの寿命は、どれくらいと思えばいいのでしょうか?
プリンターはEPSONのほうがいいのでしょうか?
詳しい方、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も全く同じ機種を使ってます。


約5年目使ってます。快調です。
説明書に書いてありますが、5回点滅は『プリンタヘッドが取り付けられていない/プリンタヘッドの不良』です。
最新機種こそ、エプソン同様プリンタヘッドの交換が出来なくなりましたが、この機種の頃はユーザーでも交換できるようになっています。思い出して下さい、購入した時後、ご自身でプリンタヘッドを取り付けられたはずです。
インク交換の後の不調ですから、その時にプリンタヘッドもずれたとかおかしくなったのではないでしょうか。
一度、プリンタヘッドを付け直して見られたらどうですか?

もしマニュアル等が無いようでしたら、参照URLをご覧下さい。

参考URL:http://cweb.canon.jp/manual/bj/ip4300/index.html

この回答への補足

その後、プリンターは、快調に動いています。
マニュアルには、プリンタヘッドの付け直しとありますが、
CANONのサポートによりますと、その後の修理実績などで、
その方法は、効果が疑われ、他の故障の原因にもなりかねないということで、
点検修理の適用らしいです。
私の場合は効果があったようです。
ありがとうございました。

補足日時:2011/02/07 13:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルもスタートガイドも取ってあったので、
プリンタヘッドの付け直ししてみました。
同じインクを入れるのは、ちょっと不安だったのですが、
その後、8枚ほど印刷してみましたが、
大丈夫でした。
これで、様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 18:27

#2です。

お礼有難うございました。取り敢えず直って良かったですね。
>プリンターの寿命は、どれくらいと思えばいいのでしょうか?
寿命は分かりませんが、僕がしている延命方法!?をお教えします。受け売りですけど(笑)

1.『強力なヘッドクリーニング』をしてもスジが消えなくなったなどきれいに印刷出来なくなった時
・プリンタヘッドを取り外し、底面のインク吹き出し口(写真)をアルコールを染み込ませた布で拭くと、きれいに印刷できるようになります。
・アルコールがない場合、薄く張った熱湯にインク吹き出し口を浸すと、インクが溶け出していきます。それを風通しの良い日陰で乾かしてから使うと同様に復活しますよ。僕の場合、念の為に1~2日乾かしてます。熱湯の場合、絶対に背面の緑の基盤は濡らさない事と乾かしてから使う事を注意すれば、それ程、神経質になる事はありません。

2.廃インクタンクが満タンになると印刷出来なくなりますが、これは実際に満タンを感知するのではなく、内部カウンターが一定の数値になると満タンを判断します。メンテナンスモードで簡単にカウンターをリセット出来ます。方法は
・電源オフの状態から
リセットボタン押しながら電源ボタンを押す(押しっぱなし)
リセットボタンだけを放しリセット2回
電源ボタンを離す
これでメンテナンスモードになります。
リセット1回押しの後、電源ボタンを押すと、テスト印刷され、『D=』が廃インクカウンターです。
同リセット4回、電源ボタンで、上記カウンターがリセットされます。
因みに必要ない事ですが
リセット2回→電源で、セットアップ日付や印刷枚数等の情報印刷。『TPAGE=』が総印刷枚数と思われます。
リセット3回→電源で、セットアップ情報や印刷枚数のリセットです。

うちではL判写真印刷が殆どですが、インクが空になっても20~30枚は普通に印刷出来るので、色が出なくなってから交換するようにしています。

既にご存じかませんが、ご参考までに。
「CANON PIXUS IP4300 の」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
この機種のアフターサービスが、2012年8月末で、ジョーシンの5年保証が、今年の11月までなので、それを超えて、教えていただいたような症状が出たときは、試してみたいと思います。
できればこの機種のほうが今出回っているものよりインクのタンクが大きくて、使い勝手がよさそうなので、できるだけ長く、大事に使いたいと思います。
仕事用に使うからということで、結構インクの買い置きをしていましたが、当たり前のことですが、
機械は壊れることもあるので、インクの買い置きはやめようと思いました。
いろいろご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 13:42

機種は違いますが、私もずっとキャノンを使っていました。


まわりもキャノンは多いですが、特に壊れやすいという意見は聞きません。
仕事で文書のプリントを中心に使っていると、大体4~5年程度が寿命です。(私の場合)


昨秋プリンターが壊れたときのこと。
保証期間外だったので、修理よりは買い換えた方が安いと思い、電気店の人と相談してHP(ヒューレットパッカード)のプリンターを購入しました。
が・・・
使いにくい!!が本音です。
お店の人が言っていたように、日本メーカーに比べ性能が劣るということではありません。
ただ、操作性がぜんぜん違うことと、マニュアルなどの表記がわかりにくいんです。
そういう意味では、長年使い慣れたメーカーが一番だと思います。
相性というのもあると思うので、ご家族ではなくご自身がEPSONのほうが使いやすかったな、とおもうなら、買い換えられてはいかがでしょうか。
インクも確かにもったいないですが、修理に費やす時間や、イライラなどの精神的ストレスには帰られないと思いますよ。


前回プリンターの調子が悪くなったときときの話です。
そのときもキャノンを使っていました。
仕事の都合ですぐ使いたい、買い置きインクもたくさんあったので、キャノンの修理センターに持込しました。
事前にセンターに問い合わせたところ、故障の状況によってはその場で修理可能とのことだったので。
見てもらった結果、
「部品取り寄せが必要で修理には時間がかかるります。修理代(7000円)で新品と交換します」
といわれました。
買い置きインクがあるので無駄にしたくない、と相談したら、新しいプリンターのインクに全部交換してくれました。
インクを買い換えても7000円以上はかかるので、私に文句はありませんでした。
そのプリンターはもう廃盤(?)だったので、その後継機種の新品をもらって帰りました。
修理センターがちかくにあるなら、持ち込みも一案です。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/list.html

この回答への補足

その後、快調にプリンターは動いております。
残念ながら私の住んでいる県には、修理センターはありません
ありがとうございました。

補足日時:2011/02/07 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら、修理センターは、近くにないようです。
とりあえずプリントヘッドの付け直しで、動いているようです。
JOSHINの5年保障期間中なので、無料で修理には出せるのですが、
2週間使えないのが、正直辛いので…
これで、様子を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 18:35

私は20年近くずっとキヤノンのプリンタを使っていますが、そのようなトラブルに


あったことはありません。

キヤノンはプリンタに限らず、カメラなども国際的にも評価が高く、エプソンより
劣っているとは言えません。エプソンも優れています。

ただ、OA機器に限らず家電品などでも個体の当たり外れというものは必ずあります。
一度故障したからと言ってそのメーカーの製品が劣悪であると判断するのは
的外れです。エプソンの製品でも故障は起こり得ます。

インクは純正品をお使いですか?もし互換品をお使いなら純正品に交換してみて
下さい。それとクリーニングを行って下さい。やり方はマニュアルに書いてあります。
それで改善しなければ、プリンタのドライバを一度削除して最新のものをメーカーサイト
からダウンロードしてインストールしてみて下さい。

それで直らなかったら修理に出した方がいいですね。

この回答への補足

その後、プリンターは快調に動いています。
今使っているプリンター、気に入っていますので、このまま使えそうでほっとしています。
ご助言ありがとうございました。

補足日時:2011/02/07 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
インクは純正品を使っています。それ以外は使ったことはありません。
ヘッドクリーニングは、やってみましたが、かすれた色というのは、
ありませんでした。
今はちゃんと動いているみたいです。
ただ仕事で使いますので、ある日突然使えなくなるというのが、一番怖いのです。
緑色、オレンジ色何回か点滅というのは、マニュアルに

5回
プリントヘッドが取りつけられていない/プリントヘッドの不良
『かんたんスタートガイド』の説明にしたがってプリントヘッドを取り付けてください。
プリントヘッドが取り付けられている場合は、プリントヘッドをいったん取り外し、取り付け直してください。
それでもエラーが解決されないときには、プリントヘッドが故障している可能性もあります。お客様相談センターまたは修理受付窓口に修理をご依頼ください。

と、ありまして、中を触るのも怖いし、どうしようという感じなのです。

お礼日時:2011/02/03 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCanon ip4300 電源が突然入らない・・・

Canon ip4300 電源が突然入らない・・・
お世話になります
昨日から急にプリンターが使えません?
ほんの数分前まで稼働していましたが突然、電源が入らなくて・・・
今まで色々と確認していますが電源入りません???
ヒューズなどあるんですかね?
今の機器にヒューズねー???
電源コードの断線も確認しましたが問題なし!
本格的に修理ですかね・・・・・・・
この頃のプリンター特殊ネジや組み付けでなかなかバラせませんね
同じ様な症状から生還された方、居りますでしょうか?
お勧めのメーカーなどアドバイス願います!
以下、使い用途を書きます
・文書印刷:結構します
・ネットからの印刷:します
・写真印刷:しません
・CD、DVDダイレクト:します
・両面印刷:します
今までずーとEpsonでしたがこの1台からCanon/両面印刷が魅力でip4300でしたが
予算:¥10000前後でないですかね?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「ヒューズなどあるんですかね?今の機器にヒューズねー???」・・・これに関しては認識を改めてもらったほうが良いでしょうね。

今の機器はむしろ昔のものよりもヒューズは多く仕込まれているはずです。安全性の評価は厳しくなっていますので。

ただ、昔のガラス管ヒューズのようなものではなく、大半がヒューズ抵抗とか、プリント基板の上にヒューズの役目を果たすパターン(非常に細い部分があり、過電流で溶断してしまう)として付けられています。
昔は過電流によって回路本体の破損を防止するためだったのですが、過電流による火災の防止が第一の目的となったためでしょう。

当然、多数の安全回路を仕掛けた結果、製造のばらつきによる誤作動というものがないとは言いません。
ただ、経験的に今までの機種で傾向的に弱いという機種はないように思います。
さらに、(今回の症状がそうだとは言いませんが)社外インクの使用による影響というのも無視できません。

原因については分からないというのが正直なところです。
対処としてはメイン基板(ロジックボード)と廃インク吸収体の交換になります。
ロジックボードに廃インク量などのデーターが入っていて、それを新しいものに移行できないために廃インク吸収体の交換も必要になります。

プリンタの修理屋です。

「ヒューズなどあるんですかね?今の機器にヒューズねー???」・・・これに関しては認識を改めてもらったほうが良いでしょうね。

今の機器はむしろ昔のものよりもヒューズは多く仕込まれているはずです。安全性の評価は厳しくなっていますので。

ただ、昔のガラス管ヒューズのようなものではなく、大半がヒューズ抵抗とか、プリント基板の上にヒューズの役目を果たすパターン(非常に細い部分があり、過電流で溶断してしまう)として付けられています。
昔は過電流によって回...続きを読む

Q黒インクのみが印字できない。Canon Pixus

Canon Pixus iP4300 を使ってます。

海外に住んで、東京に出稼ぎ生活して、プリンターを8ヶ月使わず、帰国後印刷しようとしたら
黒9のみ印字できません。強力クリーニングやノズルチェックパターンを印刷しても一番上の黒が全く印字されません。純正黒を日本の友人におくってもらったんですが、やはり駄目でした。

ヘッド位置を手動で調整できるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドを取り外し早急に水洗いしてください。方法はググればいくらでも見つかるでしょう。手遅れにならないうちに実行が肝心です。

QCanon PIXUS560i で ランプが「オレンジ」色で5回点滅して動かない

Canon PIXUS560iにて、電源ランプが、オレンジ色に5回点滅しては緑にもどり、またオレンジx5回 という感じで、いっこうに動きません。

Windows側のプリンタステータスでは、プリンタヘッドのエラー とでていましたし、検索してみると、ヘッドをつついてみてくださいとあったので、ヘッドをはずしたりつけたり電源コンセントを抜いてみたりしてみたのですがなおりません。

これは修理にださないと直らないのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

オレンジのみの点滅で5回だと「ヘッドが正しく装着されていない(ヘッド未装着)」エラーのはずです。
念のため、確認方法ですが、蓋を開けるとヘッドが交換位置まで出てくるはずです。
そうしたら、インクとヘッドを外し、レバーを下げて蓋を閉めます。
ヘッドが戻っていき、オレンジ点滅が5回繰り返すはずです。

対応ですが、ヘッドはご自分で購入することも出来ます。

http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=1&sc=BJPI14&jsp=/jsp/search/search_product.jsp

上記のキヤノンのネットショッピングを使うか、量販店などで購入するかです。

修理の場合はキヤノンの窓口であれば7,350円の定額です。(部品代、工賃全て込み)

Qプリンタ ノズルチェック で1つの色が半分しかでない

CANON ip3100 を2~3年使用しています
印刷について
かすれるというより
シアンが半分薄い色になってしまいました。
ttp://www.eve2000.com/20090822120541.jpg(状態写真)
印刷は縞々になってしまいます。
ヘッドの目詰まりという検索でやれるだけやってみました
クリーニング10以上、リフレッシングトータル3回
24時間電源をいれておいてみました。
インクカートリッジも数回付け直ししました
ヘッドととりだして
ふいてみました。両端からシアンが、内側両端からマゼンタ
中央はイエローと
出ています。

ヘッドてきな問題なのでしょうか?
できればこのまま直ってほしいのですが
ヘッド交換でも怪しそうな場合
4色インクでCDの印刷ができるもので
簡単なお勧めプリンタがあれば教えてほしいです

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

明らかにヘッド不良です。
この機種の場合、マゼンタのノズルだけでも512本あります。
それを一つづつ制御するのはたいへんなので、いくつかのブロックに分けて制御しているはずです。
そのブロックのいくつかが死んでしまうとこのような現象になります。
電気的に死んでしまうので、クリーニングを何回やっても、インクが無駄になるだけです。

時々書いているのですけど、世間的には「ヘッド詰まり」とか「ノズル詰まり」といわれて、ゴミが引っかかっているように思われていますけれど、本当は電気的なトラブルの方が圧倒的に多いです。

対策としてはヘッド交換になるのですけど、現在ヘッドの販売はされていませんので、修理になります。
キヤノンの窓口で7,350円です。(宅配サービスで+1,575円です)
古い機種で、耐久性も低い機種ですので、修理に出したほうが確実ですね。


現行機種ならPIXUS iP4600になりますね(キヤノンの場合)。
低価格路線が進み、機能の省略も進んでいます。選択肢は少なくなっています。

QキャノンのプリンタiP4500でオペレータエラー

WindowsXP SP3で、キャノンのプリンタiP4500を使っています。
なのですが、昨日から急に、

オペレータエラーが発生しました。
プリンタのリセットボタンを押してください。
エラーが解除されないときは、いったん印刷を中止してプリンタの電源を切り、もう一度電源を入れてください。

とエラーメッセージが出ます。

メッセージに従ってみても、結局印刷できません。
(同じ症状の繰り返し)

ドライバの再インストールもしてみましたが状況変わらずです。
アドバイスいただけませんか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

オレンジで5回点滅でしたらヘッド不良ですね。

昔(10年位前まで)、キヤノンのプリンタのヘッドは「BJカートリッジ」という名前で店頭で販売されていました。
そのときの名残でオペレーターエラーに区分されたままなのですけれど、現実的には修理に出さなければなりません。


なお、蓋を開け、インクが交換位置まで来たらインクを取り外し、インクの右横にあるレバーを持ち上げて見てください。
これでヘッドが外れますので、後ろ側の金メッキの接点に異物などが無いことを確認して、ヘッドをセットし、レバーを下げてヘッドを固定。
インクを取り付けて、元に戻します。

運がよければこれで直ることもあります。

Qキャノン IP4500修理(ヘッドは正常?)

2007年購入のIP4500が突然故障しました。
エラーランプの点滅回数 5回 → プリンタヘッド交換と判断し、
昨晩購入した新しいプリンタヘッドを取り付けました。

以下の様な状況になりました。

1.ヘッド交換時に、エラーランプは転倒せず、動作可能となった。
2.PC側のプリンタ テスト印字は正常。
3.1部インクかすれが判明したので、ノズルチェックとしてパターン印字を実施。
  正常に印刷されたが、RGB部分に歯抜けが発生していた。
4.ノズルクリーニングを実施。 → 正常に終了。
5.再度、パターン印字を行うとインクが一滴も印字されず白紙で出力。
6.強力クリーニングを行うが、結果は変わらず。
7.エラーランプと動作ランプが交互に点滅。 → サービスマンコール?

IP4500修理は断念してプリンタ購入を考えていますが、今回購入した
プリンタヘッドは他のプリンタで使用可能であれば中古PRも対象に
なるのではないかと思います。

メイン基盤の故障から、ヘッドまで故障する事はあるのでしょうか?
又、ヘッド使用可能かどうか判断方法があれば教えて下さい。

以上、お願い致します。

2007年購入のIP4500が突然故障しました。
エラーランプの点滅回数 5回 → プリンタヘッド交換と判断し、
昨晩購入した新しいプリンタヘッドを取り付けました。

以下の様な状況になりました。

1.ヘッド交換時に、エラーランプは転倒せず、動作可能となった。
2.PC側のプリンタ テスト印字は正常。
3.1部インクかすれが判明したので、ノズルチェックとしてパターン印字を実施。
  正常に印刷されたが、RGB部分に歯抜けが発生していた。
4.ノズルクリーニングを実施。 → 正常に終了。
5.再度、パ...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

けっして珍しい現象ではありませんね。
オレンジ色で5回点滅というのは、プリントヘッドが取り付けられていないという意味のはずですが、ヘッド内部の認識回路の故障の場合と、メイン基板の回路のトラブルの両方が考えられます。
メーカーの仕様(故障を起こす際のという意味)では、プリントヘッドの不良と説明していますが、古くなってきて各部が劣化してきたためか、メイン基板側の故障も増えてきています。

電気の回路の故障といえば、普通は回路が切れることが多いです。
一般家庭のブレーカーとかヒューズなんていうのも切れることで安全を確保しているわけです。

ところが、プリンタの回路は非常に密度が高く、溶断した回路の銅が周囲に飛び散って、他の回路をショートさせる(概念です)ような現象もあるようです。

結果、新しいプリントヘッドを取り付けると、設計上想定もしていないような回路に過電流が流れて、ヘッドを壊してしまうという事があります。
悪いことに、そのヘッドを別の機体に取り付けると、そちらが壊れるという現象もあります。

伝染病のような感じですね。

こればかりは、試してみなければ判らないことで、私のところでも、単純なかすれとか印字不良のヘッドをテスト用として保管しています。
ヘッドは基本的にあきらめます。
別の機体でテストして、そちらが破損すると損害が大きいですからね。


メイン基板とプリントヘッド、さらにキャリッジユニットは密接な関係があります。
単独で考えないほうがよいことは多いです。

機種自体がサポート末期になってきて、そういう傾向が強くなってきています。
正直なとこと、こういうトラブルが出た方が全員メーカーに修理に出すと、メーカーも気が付いてリコールをかける可能性もあるのですけど(個人的にはリコールしても不思議ではないと思っています)、修理に出す方が激減していますので、メーカーもデーターが取れないようです。

メイン基板を交換すると、廃インクデーターも消えますので、無条件で廃インク吸収体も交換しなければなりません。さらにヘッドまで交換するわけですから、定額修理では部品代だけで赤字になります。
メーカーも、大量にやってくれば、赤字が大きくなりますので何らかのアクションは起こすはずなのですけどね。

プリンタの修理屋です。

けっして珍しい現象ではありませんね。
オレンジ色で5回点滅というのは、プリントヘッドが取り付けられていないという意味のはずですが、ヘッド内部の認識回路の故障の場合と、メイン基板の回路のトラブルの両方が考えられます。
メーカーの仕様(故障を起こす際のという意味)では、プリントヘッドの不良と説明していますが、古くなってきて各部が劣化してきたためか、メイン基板側の故障も増えてきています。

電気の回路の故障といえば、普通は回路が切れることが多いです。
一般家庭...続きを読む

Q教えて下さい。プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか?

canonPIXUS950iを使用しています。

つい先日から印刷が出来なくなってしまいました。
プリンタの電源ランプが点滅(緑1回の後、橙7回の点滅)を繰り返していています、
説明書を見たのですがプリントヘッドの故障が原因なのでしょうか?
(購入してからインクカートリッジ以外の部品等は交換していません)
一年位前から詰め替え用のインクを使ったり(黒のみ)、エコリカの
リサイクルインクカートリッジを使っています。インクの残量の警告が出てからも少し使ったり、またクリーニングもほとんどしませんでした。

ここ一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったのですが、先日使用してみたところ、たまに印刷が出来なかったり、色が変になっていたのでインク切れかと思い、新しいインクカートリッジに交換したのですが、印刷どころかクリーニングもヘッドリフレッシングも出来なくなってしまいました。(実行するとプリンタと通信できませんというコメントが出て、電源ランプの点滅は緑1回の後、橙7回の点滅です)

プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか?

また今回の故障の原因として考えられるのは、
・純正インク以外を使用したこと、
・一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったこと
・クリーニングもほとんどしなかったこと
・インクの残量の警告が出てからも少し印刷したこと

これらが主な原因なのでしょうか?


どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

canonPIXUS950iを使用しています。

つい先日から印刷が出来なくなってしまいました。
プリンタの電源ランプが点滅(緑1回の後、橙7回の点滅)を繰り返していています、
説明書を見たのですがプリントヘッドの故障が原因なのでしょうか?
(購入してからインクカートリッジ以外の部品等は交換していません)
一年位前から詰め替え用のインクを使ったり(黒のみ)、エコリカの
リサイクルインクカートリッジを使っています。インクの残量の警告が出てからも少し使ったり、またクリーニングもほとんどしま...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

PIXUS 950iは2002年10月の発売です。
設計寿命は10,000ページもしくは5年となっております。

今回のトラブルは「カートリッジエラー」となり、ヘッド不良を現しているのですが、ヘッドも高価なものですので躊躇してしまうのも分かります。
100%確実とはいえませんが、確認の方法がありますので紹介します。

電源を入れてエラーの点滅がはじまったら蓋を開けます。
このエラーの場合、ヘッドが交換位置に出てきます。
インクを取り外し、右横のレバーを持ち上げヘッドをはずします。
レバーを戻し、蓋を閉めます。
エラーが発生するはずですので、点滅回数を見ます。
ヘッドをはずした状態ですので本体が正常ならば「ヘッドなし」エラーでオレンジの6回点滅になるはずです。

この方法で本体のメイン基板の不良の有無が分かります。

このようになった原因は時間的な寿命と考えることも出来ますが(仕事で使う場合、枚数がオーバーするケースも少なくありません)、リサイクルインクの影響は無視できないとは思います。
また、長年使ったことで、パージユニット(ヘッドをクリーニングするためのポンプ)が不調になったり、リサイクルインクの影響で廃インクの排出口付近で廃インクが固まってしまい、ポンプ動作を妨げるなどの事例もあります。

修理に出すのが一番確実でしょう。
定額修理の対象機種ですのでキヤノンの窓口で9,000円(税別)です。
部品代も全て込みで3ヶ月の再故障の保証もつきます。
インクははずして出したほうが良いでしょう。
ヘッド単品で6,750円ですので、修理の方がお得ではないかと思います。

ただ、最近は修理せずに新しいものに買い換える方も少なくなく、時間的にも買いかえ時期と見ることが出来ます。

現行機種では950iの後継機種はなく、複合機のMP970がその流れを汲んでいます。
単機能プリンタではiP4500が一番近くなりますが、実質4色プリンタです。(黒は2色装備していますが、普通紙用と光沢紙用の黒ですので同時に使うことはありません)
画質は950iと比べて遜色はないと思います。CD-R印刷が簡単になったこと(トレイガイドの脱着はありません)両面印刷が出来るようになったことなど、使い勝手は確実に向上しています。

プリンタの修理屋です。

PIXUS 950iは2002年10月の発売です。
設計寿命は10,000ページもしくは5年となっております。

今回のトラブルは「カートリッジエラー」となり、ヘッド不良を現しているのですが、ヘッドも高価なものですので躊躇してしまうのも分かります。
100%確実とはいえませんが、確認の方法がありますので紹介します。

電源を入れてエラーの点滅がはじまったら蓋を開けます。
このエラーの場合、ヘッドが交換位置に出てきます。
インクを取り外し、右横のレバーを持ち上げヘッドを...続きを読む

Q印刷できなくなりました(プリンターの故障?)

キャノン・PIXUS・BJ895PDというプリンターを使用しています。
ひと月くらい前に突然、黒インクでの印刷ができなくなり、取り合えず他の色で印刷をしていたのですが、最近、どの色を使用しても印刷が出来なくなりました。
インターネットの情報やWORD、EXCELで作成した文書など、すべて印刷できません(ウィンドウズXP使用)。
プリンターの寿命なのでしょうか?それとも接続などに問題が出ているのでしょうか?(今まで一度もこのようなトラブルはありませんでした)
ちなみにプリンターは4年くらい使用しています。家庭用なので使用頻度はそれほどでもありません。
新しいものに買い替えても良いと思っていますが、プリンターのほうが原因ではなかったらムダになるかと心配です。
キャノンの修理に相談したら「実際に見ないとわからないがヘッドだけの交換なら9000円くらい」と言われました。でも、ヘッドだけではない場合はもっと掛かると言われたので困っています。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

4G52GS様、いつもフォローありがとうございます。(今回は登板が遅かったですね。クローザーに転向?)。

1点だけ、コメントさせて頂きます。

>6.プリンタはクリーニングスポンジの交換など、様々な理由で故障になりますので、次に買う際は5%費用追加の5年保証に加入される事をお勧めします。

1.当方が5%の5年保証をプリンタ(Canon)にお勧めするのは、Canonプリンタは使い続けると、クリーニングスポンジの交換=「廃タンクエラー」という不具合が発生して、結果、本体交換の上、9千円(でしたっけ。以前、交換時、その程度だった記憶があります)という費用を取られます。印刷頻度により、早ければ2-3年で発生します。これは裏技などを抜きにすれば、ユーザーには部品交換させてくれません。パソコンの部品交換自由度に比べ、当方はこれは非常に理不尽に感じています。ヘッド故障でも、当方購入の電気店は5年保証で無償で対応してくれます。たかだか、1万円なら500円、2万円でも1千円の出費で、電気製品の中では故障発生率の高い(と個人的に思います)プリンターを5年も無償で面倒見てくれる、これは他の電器製品よりプリンターの場合、とても有効と思います。5年の間にスペックが写真印刷等に合わなくなったら、文書専用にするか、捨てれば良いんです。

2.現に今回の故障も5年保証に入っていれば無償で修理完了し、新品のインクも無駄にならなかったですね。

ご参考までですが、、、

こんにちは。

4G52GS様、いつもフォローありがとうございます。(今回は登板が遅かったですね。クローザーに転向?)。

1点だけ、コメントさせて頂きます。

>6.プリンタはクリーニングスポンジの交換など、様々な理由で故障になりますので、次に買う際は5%費用追加の5年保証に加入される事をお勧めします。

1.当方が5%の5年保証をプリンタ(Canon)にお勧めするのは、Canonプリンタは使い続けると、クリーニングスポンジの交換=「廃タンクエラー」という不具合が発生して、結果、本体交換の...続きを読む

Qキャノンのプリンターのエラー表示

このコーナーでよく「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」と言うエラー表示が出るがどうすればよいかという質問を見かけます。一般的に何台もプリンターを所有していて、ヘッドを間違えて取り付けることは考えられません。それでは何故このようなエラーメッセージが出るのでしょうか。
起動時に制御基盤のCPUからヘッドに確認信号が送られ、アンサーバックを確認しているためと思いますが、ヘッドの不良のため正しいアンサーバック信号が出ないときにこのような表示が出るのでしょうか。ヘッド以外に制御系統のトラブルでもこのような表示が出る可能性もあるのでしょうか。
対応策として、ヤフオクで電源の入らないジャンクを買って、ヘッドを交換すれば、エラー表示は出なくなるでしょうか。(但し、ノズル詰まりのリスクはここでは考えないものとして)
詳しい方の、コメントをお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

詳細の情報は公開されていませんけど、アンサーバックなんて言うほど大げさではありません。
ヘッド内部の特定の部分の抵抗値を測定しているはずです。

ヘッドの種類によって抵抗値を変えているはずですから、抵抗値が既定値から外れればエラーを出します。

おそらく、過熱のための安全回路を兼用で作っているはずですから、非純正インクを使ったことによってノズル部分でのオーバーヒートの影響、それらのインクによって絶縁部分が侵食されて漏電のような現象が起こる、と言うのが圧倒的に多いですね。


ただ、間違えてはいけないのが、純正インクばかりを使い続けても発生する可能性はあるという事。
絶縁部分が侵される件は以下のページに出ています。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/printhead.html

ただ、純正インクであっても僅かには発生しますので、長年使っていれば発生する可能性があるわけです。
メーカーが想定した使い方では5年。
クリーニングをやたらに行うなど機械的な負荷が多くなると早く発生することがあります。
また、大量に印刷することが多い場合ヘッドはオーバーヒート気味になりますね。


さらに、電気を通す素子全般にいえるのですけど、極端な言い方をすれば電球と一緒で、いつ切れるか判らないけど、いつかは必ず切れます。


さて、肝心の質問ですけど・・・・
「ヘッド以外に制御系統のトラブルでもこのような表示が出る可能性もあるのでしょうか。」・・・無いとはいえませんね。
数多くの素子が詰まった部品を何点も組み合わせて作っている商品です。
いろんな可能性はありますけど、今回の質問のトラブルに関して言えば、ヘッド不良の可能性は非常に高いはず。

「対応策として、ヤフオクで電源の入らないジャンクを買って、ヘッドを交換すれば、エラー表示は出なくなるでしょうか。」・・・残念ながら、無駄な行為でしょう。
逆に、余計な故障を引き起こす可能性のほうがはるかに高いです。

まず、電源が入らなく現象ですけど、(現在は)かなりの確率で、非純正インクを使ってヘッドが故障し、そのときに流れる過電流(先ほどの絶縁不良による漏電と思われます)でメイン基板を焼ききった感じです。
そんな機械についていたヘッドを移植すれば、そちらの機械のメイン基板も焼ききれる事があります。

我々だって、電源が入らないなんていう機械は身構えます。
(そういう事例は何件も見ていますので)

昔は、偶発的な原因で、メイン基板の安全回路などが切れる感じでしたが、現在では非純正インクを使う人が激増したようで、ヘッドとセット交換しなければならないことが多いです。
メーカーの補修部品の在庫計画にも影響を与えるほどですから。

プリンタの修理屋です。

詳細の情報は公開されていませんけど、アンサーバックなんて言うほど大げさではありません。
ヘッド内部の特定の部分の抵抗値を測定しているはずです。

ヘッドの種類によって抵抗値を変えているはずですから、抵抗値が既定値から外れればエラーを出します。

おそらく、過熱のための安全回路を兼用で作っているはずですから、非純正インクを使ったことによってノズル部分でのオーバーヒートの影響、それらのインクによって絶縁部分が侵食されて漏電のような現象が起こる、と言うのが圧倒...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング