プロが教えるわが家の防犯対策術!

EPSON製のプリンターを買いたいと思っております。自宅で仕事関連の印刷もするので利用頻度が高く、これまで使ってきたプリンターは、1年ちょっとで壊れています。そこで、耐久性の良い製品を探しています。

今、候補にしているのが、EPSON PX-B750Fです。
無線LANはありませんが、FAX機能があり、総印刷枚数10万枚の高耐久性があるそうです。
FAX機能がある製品として、PX-603Fがありますが、一般的な家庭用プリンターの耐久枚数はどれぐらいなのでしょうか?
耐久性を重視するならばPX-750Fの方が良いですか?
また、ほかにオススメの機種がありましたら他社製も含めて教えてください。予算は2万~3万5000円です。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



エプソンは専門外のメーカーですけど・・・・・

肝心の印刷数が出ていません。今までに壊れた内容もわかりません。
さらに、カラーが必要なのか不要なのかがわかりませんので、お勧めのしようもないです。

個人向けのインクジェットプリンタは1日中り~20ページ程度、5年で10,000~20,000ページ程度というのが相場です。

PX-B750Fはビジネス用として販売しているのでしょうから、もう少し耐久性は高いだろうと思いますけど、大差ない気もします。


実は、インクジェットプリンタの耐久性で、一番問題になってくるのはヘッドの寿命です。
キヤノンではヒーターでインクを過熱して瞬間的に沸騰させ、そのときの泡でインクを飛ばします。
エプソンはピエゾ素子という電気を通すと変形する素子でインクを飛ばしますので、一見温度は無関係に思えますけど、機械的に変形するのですから、素子内部の摩擦などで発熱することは考えられます。

高精細の印刷が求められる時代ですし、ビジネス用といっても耐久性を極端に上げるのは難しいと思います。

さらに、インクジェットプリンタは、使わなくても、使いすぎても調子を落とします。
(想定の10倍位になると、案外持ったりするのですけどね)
その理由の大きなものに、クリーニングして拭われたインクの処理があります。
廃インクではありません。

廃インクは廃インク吸収体に送られて行くのですけど、ヘッド周りに飛び散ったり、それを拭ったインクは重力任せです。
そういうインクがたまってきて、メカが動作不良を起こすことがあります。
そのため、インクジェットプリンタは使いこむと予想以上に故障が出ます。


PX-B750Fは10万枚の耐久性を謳っていますけど、鵜呑みにしてよいのかという疑問は残ります。

このメーカーはレーザープリンタでも耐久性の項目があり60万ページと表示しています。
ただ、よく調べてみると定期交換部品が10万ページ、場合によっては半分くらいで交換が必要。
さらに、その作業を依頼すると新品が買える修理代が必要という”ウラ”があります。
60万ページの根拠は何なのか判らないですね。

そういうものを見ていますので、インクジェットプリンタの耐久性というのもかなり割り引いて見なければならないのでは?


あくまでも一般論ですけど、モノクロレーザー複合機+インクジェットプリンタ。
もしくはインクジェット複合機+モノクロレーザープリンタという組み合わせが安上がりになります。
2台を持つことで、片方が不調になっても対応できる範囲も広くなります。
    • good
    • 5

私はEPSONのプリンターを使用しています


複合機などではなく単品機ですが
10年ほどPM-G800を使っています
メーカーではもう修理が不可なのですが
友人の同機種は3年ほどで壊れました
同じ機種でも当たりはずれがあるようです

またこの機種の途中から日本製から中国製に代わったようです
私のは日本製で壊れた友人のが中国製でしたので
ネットで調べてみると中国製になってからのトラブルが非常に多く
なっているとの書き込みを見ました

この真偽はわかりませんが
製品に個体差があるのは確かで会社ではEPSON派とCANON派と
分かれていますがどちらも使った経験からは
Epsonの方が耐久性がありCanonはコストが安い(純正インクの面で)
様な気がします

個人感を言ってしまいましたが 参考にしてください
    • good
    • 6

Brotherはインクが安くてお勧めです。


DCP-110Cは6年ほど使用しました。
機械部分があるものは1年保障ではどうかと思います。
1年半ほど使用し壊れて、追加料金3000円で4年ほど使用しました。
延長できればと思います。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!