プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 前回、インクジェット・プリンターの「互換インク」の性能について、質問させてもらったものです。

 今回は、その時のご回答の中で紹介されていたAmazonの販売サイトで、正規品のインクの他に「中古品」として販売されていた中に、「取り付け期限が、2014年8月」というものがあり、価格は、正規品の6割ほどでした。

http://www.amazon.co.jp/dp/B000H2NH7E%3FSubscrip


 プリンターのインクの「取り付け期限」というのは、どの程度、性能に影響するものなのでしょうか?

 (食品ですと、「賞味期限」と「消費期限」があって、「賞味期限」は2~3日過ぎても食べるには支障ないと言われたりしていますが、「消費期限」は守った方がいいとも言われています)。

 プリンターの場合、「取り付け期限」切れを使うと、インクジェットのノズルが詰まるとか、何か不具合が起きやすいのでしょうか? それとも、堂々と販売されている限り、それほど問題は無いのでしょうか?

 よろしく、ご教示、お願いたします。

A 回答 (2件)

インクの消費期限ですか、余り気にしたことありませんね。


心配なのは、中のインク自体が固形化してしまう事ぐらいでしょうか。
期限内でもプリンターに装着し放置していればノズルが詰まる等の不具合は発生しますよ。
100均でも互換インク(リサイクル)も機種によっては売ってます。(100円ではなく200円でしたが)詰め替えインクもありますよ。安い分正規品と違い若干発色が薄い、色あせが早いそんな気がします。
不具合が出た段階で交換すれば問題が無いと思いますよ。
今、ストックしてあるインク見ましたけど、消費期限何処にも表示されてません。
製造元はエプソン株式会社になっている製品でリサイクル品ではありません。
インク代高過ぎですよね。売り出しで9800円のプリンターに使われてるインク代6000円くらいします。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。

ほんとに、インクは高価で、困ってしまいますよね。

何とかならないものでしょうかね。仕方ないでしょう。

補足日時:2015/01/11 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

ごていないな説明で、よく納得できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/11 10:19

通常は、期限切れインクを敢えて買う人はあまりいないかと・・・。

同じ買うなら、値段が安い互換インクを買うでしょう。純正の期限切れは、既に純正としての価値がありませんので・・・。

まず、食品の賞味期限と消費期限は、前者は加工食品の中でもすぐに変質が発生しにくいものに付けられており、美味しく食べられる期間とされます。ただし、過ぎてもOKという訳ではありませんし、期限内でも汚染されていることは希にあります。

消費期限とは、美味しく食べられる期間ではなく、食べきらなければならない期間です。
生の食品や、加工後日持ちしない食品において使われており、この期間を過ぎて食した場合には、食中毒などの危険性が高まることを意味します。通常は、短ければ数時間、長くても1週間以内の食品に消費期限が設定されていることが多いです。


プリンタのインクにおける取り付け期限とは、インクの酸化やインク内の水分の流出(密閉していても、時間が経過するとパッケージを覆っている隙間から極々微量に蒸発します)によってインクの品質が保てなくなる最短目安の期間です。尚、取り付け期限内であっても、たいていのインクカートリッジは取り付け後半年~1年以内に使い切ることを推奨しています。

この期限を超過すると、インクの保存状態によって、色が変化したり、印刷後にすぐに退色する。ヘッド内でのインク固化が激しく、ヘッド損傷の原因になることがあります。

ただ、よほど高温多湿の場所などに保管したり、インクそのものに直射日光が当たるような場所でなければ、若干過ぎても影響はない場合が多いと言えますので、すぐに使い切る用途であれば、影響は少ないでしょう。ただ、一つのインクカートリッジで数ヶ月、数年も同じものをセットした状態にする場合は、問題が起きるリスクがより高くなります。

そういう意味では、互換インク云々もそうですけど、あまりプリンタを使わない人は、プリンタを買うより、業者などにその都度頼んだ方が結果的に安価になるのです。よく使う人は、互換インク(メーカーによって品質にばらつきがあります)でも純正でもそのトレードオフを考えて使えば良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!