dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WinXpにインストールしているJwcad(Jw_win)で作図したデータをPDFに変換(クセロPDFで文字(MSゴシック)は全て埋め込みにしています)して他社に渡してMacのillustratorで開いて見た所、画面上では問題なく表示されるのですが、出力すると文字化けしているそうです。出力したものをFAXしてもらい確認してみると半角数字は文字化けはしていないようです。Win用のフォントをMac用フォントに変換でるソフトを使ってみてもだめでした。プリンタに問題があるのでしょうか?
現在、文字を入力してもらっている状態です。
できるなら渡したデータに画像などを貼り付けと出力する作業をしてもらいたいのですが・・・
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

>WinXpにインストールしているJwcad(Jw_win)で作図したデータをPDFに変換(クセロPDFで文字(MSゴシック)は全て埋め込みにしています)して他社に渡してMacのillustratorで開いて見た所、画面上では問題なく表示されるのですが、出力すると文字化けしているそうです。

1. 一番アヤシイのは、プリンタドライバです。適正なドライバがインストールされていることを確認してください。通常のプリントで異常がなくてもPS出力で異常が現れることがあります。
2. PSプリンタ等のフォント置換(MSゴシックからPSフォントへの置き換え)が適切でないとき文字化けを生じることがありますが、その点はどうでしょうか?(MSゴシックのワープロ書類をプリントして確かめることができます)
3. それにしても、なぜその会社はPDFをAcrobatで開かずにillustratorで開くのでしょうか?
とりあえずJwcadからサンプルをダウンロードし、Mac上でPSプリンタを使用してAcrobatでプリントしたところ問題ありませんでした(Hirakaku-W3 CIS使用)。
Jwcad書類はMacのillustratorでも開きません(EPS化すればおそらく開きます;やっていません)。
あまり回答になっていませんが、おゆるしを。
    • 0
この回答へのお礼

cockerelさん回答有難うございます。
とりあえず先方に確認してみます。
有難うございました。