dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本語全角モードでのギリシャ文字が入ったメール(例えば、φ(ファイ)など)をoutlook expressで受け取り、あるプリンター(キャノンLBP-740e、モノクロレーザプリンタ)に印刷すると、日本語全角モードでのギリシャ文字が文字化けしてしまいます。きちんと出力されるプリンター(エプソンLP-8800C、カラーレーザプリンタ)もあります。
また、そのメール内容をメモ帳などに貼り付けて、文字化けしてしまうプリンターに出力すると、文字化けせずに出力されます。
何か似たような体験のある方や、解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特定の文字だけが正しく出力されないといったことであれば、当該プリンターにフォントがないことが原因と思われますので、プリンタのフォントを使わないでパソコン側のフォントを使って出力すれば正しく出力されると思います。

• 0
この回答へのお礼

報告遅れましてすません。結局、プリンターのフォントを使わないようにしましたら、うまく文字化けせずに出力できました。(プリンタ側にないフォントもつきとめることもできました)
どうもありがとうございました。

実際になったことがないので推測だけですが、OEの「ツール」「オプション」「読み取り」で出てくるフォントの設定を変えたらどうでしょうか?

プリンターにそのフォントに対応する文字が入っていない場合もありますので確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

報告遅れましてすません。結局、プリンターのフォントを使わないようにしましたら、うまく文字化けせずに出力できました。(プリンタ側にないフォントもつきとめることもできました)
どうもありがとうございました。