プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォントデザインの仕事で使用できるレーザープリンタを探しています
作成した文字をテストプリントし、太さや文字の間隔を調整するという作業を頻繁に行うのですが、先日10年以上使用していたHP 4000Nがついに壊れてしまいました。それで買い替えをする必要があるのですが機種の選定に難渋しております。

求める機能は、PostScriptプリンタで、新聞の本文ほどの大きさで文字を出力しても、文字が歪まず、太ったり、細ったりしない。高品質なプリントが可能な機種を探しています
印刷速度はどれだけ遅くてもいいので、データのとおりに、とにかく正確に出力してくれるプリンタを探しています
文字の出力にしか用途はありませんのでモノクロプリンタを探していますが、カラープリンタでも高品質な印刷が可能であるならこだわりません
使用頻度は、月間1万枚ほどです。耐用年数はできれば5年ほどあればうれしいのですが、こちらもこだわりはありません

求めるものは、とにかく正確さと、出力結果の品質の高さです
お勧めの機種や、機種を選定する際の注意など、情報をいただけますと嬉しい限りです

A 回答 (2件)

こんにちは。

これなんてどうですか?

エプソン LP-S3200(A3対応モノクロ)
http://www.epson.jp/products/printer/biz/lps3200/

このモデルは1200dpiの高解像度出力に対応していますが、これに加え、走査線方向や紙送り方向の解像度をコントロールすることでつぶれがちな小さな文字等も鮮明に表現できる「RIT」やイメージデータ解像度補正機能「PGI」を備えており、600dpiで出力する場合でも、2つの機能を使うことで2400dpiに相当する高精細印刷が可能です。

また、耐用枚数は60万ページで、あなたの用途ですと、耐用年数がちょうど5年の計算になります。
速度に関しては気にしないとおっしゃっていましたが、32枚/分(1.875秒に1枚のペース)の印刷スピードがありますので、スピーディーに処理できます。
    • 0

>求める機能は、PostScriptプリンタで、新聞の本文ほどの大きさで文字を出力しても、文字が歪まず、太ったり、細ったりしない。

高品質なプリントが可能な機種を探しています

PS対応プリンタは基本的に高級機しかありません
ですから、品質や耐久性は特に気にする必要は無いでしょう。

安いものはエミュレーション対応ですのでお勧めしません。
    • 0