アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。分からない事がありまして色々と調べてみたのですが、分からないのでお教えいただけますか?

1、PCからネットワークプリンタへ印刷を行なう仕組みが分かりません。Win2000ドメインで、Win2000クライアントを使用しています。PCからプリンタサーバー(\\mysever\nnx750)へ印刷要求をかけ?、その後どのような仕組みで印刷がされるのでしょうか?間違っているようであればご教授をお願いします。

2、PCからStandard TCP/IP Portを選択しローカルプリンタへ印刷を行なう仕組みが分かりません。Win2000ドメインで、Win2000クライアントを使用しています。PCからStandard TCP/IP Portを選択し、印刷を行なう仕組みが分かりません。PCより(IPアドレス192.168.10.1)へ印刷要求をかけ?その後どのような仕組みで印刷がされるのでしょうか?間違っているようであればご教授をお願いします。1と2の違いもいまいち分かりません。

初歩的な質問で大変恐縮で御座いますが、宜しくお願い申し上げます。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

【ネットワークプリンタへの印刷の手順】



1. (クライアント)アプリケーションが出力処理を行う。(出力データを送出する。)
2. (クライアント)必要に応じてプリントプロセッサが出力データを加工する。
3. (クライアント)プリンタドライバが出力データをメタファイル形式データに変換する。
4. (クライアント)プリンタドライバが出力データをサーバに送出する。
5. (サーバ)プリンタドライバが出力データをサーバから受け取る。
6. (サーバ)必要に応じてプリンタドライバが出力データをスプールする。
7. (サーバ)プリンタドライバが出力データを「プリンタが理解するデータ形式」に変換する。
8. (サーバ)プリンタドライバが出力データを指定されたポートに送出する。

【Standard TCP/IP Portを試用したローカルプリンタへの印刷の手順】

1. アプリケーションが出力処理を行う。(出力データを送出する。)
2. 必要に応じてプリントプロセッサが出力データを加工する。
3. プリンタドライバが出力データをメタファイル形式データに変換する。
6. 必要に応じてプリンタドライバが出力データをスプールする。
7. プリンタドライバが出力データを「プリンタが理解するデータ形式」に変換する。
8. プリンタドライバが出力データを指定されたポートに送出する。

(2つの手順で対応する項目に同番を振ってあります。)
    • good
    • 1

プリンタはデータが来たら印刷するだけです。


サーバ経由でくる場合もあるし、
TCP/IPで直接受け取る場合もある。

何が分からないのでしょうか。
    • good
    • 0

プリンターのメモリへ一気にファイルを転送します、


その後はプリンターが勝手に出力します。
プリンターのメモリーより大きなファイルはエラーになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!