電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困り度:

* 困っています

質問させていただきます。

プリンタカテゴリより、
macの方が境遇された方が多そうなので
あえてmacカテゴリでご質問させていただきます。

家庭機としてMP560を購入しました。
写真はキレイに印刷され満足なのですが、
illustratorから出力するとシャギーというか
曲線が滑らかに印刷されません。
写真紙にキレイ設定で印刷してもやはり同じです。

photoshopから画像として印刷すればまだ大丈夫なのですが。。。

やはりこういう家庭機インクジェットプリンタはillustratorとの
相性はあまり良くないのでしょうか?
もし良い方法や設定があれば教えていただければ幸いです。

こちらの環境は
MAC OSX 10.5.4
illustrator CS2
プリンタドライバ 10.23.0.0
です。

A 回答 (5件)

> やはりこういう家庭機インクジェットプリンタはillustratorとの

> 相性はあまり良くないのでしょうか?

端的に言えばそういうことです。Illustrator は PostScript プリンタと組み合わせたときに最大の実力が発揮できるように作られています。

PDF ファイルとして書き出して、それを印刷すれば改善されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがおつございます。

たしかにPDFに書き出せばかなりましになりました。
postscriptに対応していないのが原因なのかもしれません。
ちゃんと調べておけばよかったです;;

まあ要するに

> Illustrator から非 PostScript プリンタに出力すると、オブジェクトが出力されなかったり、正しく出力されなかったりすることがあります。プリンタの種類やプリンタソフトウェアのバージョンによって出力結果が異なりますが、非 PostScript プリンタへのプリントの問題は、以下のようなさまざまな形で発生します。

に尽きますね。

非 PostScript からの印刷時のトラブルシューティング (Illustrator 10/CS)
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/215/ts_215 …
    • 0

>EPS 画像を配置して印刷してみてください。

ジャギーになるはずです。

仕事柄最もやっている事ですが、一応実験してみました。
前回と同じ環境(画像は別のeps形式のものを使用)でやってみましたが、やはり気になるほどのジャギーは有りません。
ただ、質問者は「家庭機」として購入しているのですよね?
機種的にも仕事に適しているとも思えない。
つまり仕事ではない可能性の方が高い。
と、云う事は「eps画像を配置」すること自体に全く意味がない。

色々調べてみると(同じ環境ではないが)奇麗にプリント出来ないというのを見かけます。
IllustratorとCanon製のプリンターとの相性が悪いだの、Mac版Illustratorのバグだのと云ったどうもハッキリしない情報が結構ありますね。

>Epson PM-A920がcapy2009様の言うpostscript対応か
調べてもいまいちわからなかったので・・・

まぁ家庭用のインクジェットプリンターでPS対応なんてありませんよ。
レーザープリンターの極一部が対応している程度です。
「キャノンMP560とillustrato」の回答画像4
    • 0

> そう云う事は無い筈です。

EPS 画像を配置して印刷してみてください。ジャギーになるはずです。

イラストレータ内部で作成した図形や文字に関しては、ジャギーは出ません。
    • 0
この回答へのお礼

正直postspriptの言葉は知ってたのですが、
意味はわかってなかったです。
具体的な事例で言えばこういう事だったんですね。。
すごく良い勉強になりました。
ありがとうございます。

> やはりこういう家庭機インクジェットプリンタはillustratorとの

> 相性はあまり良くないのでしょうか?

そう云う事は無い筈です。
私の場合はEpsonのインクジェットプリンターですが、文字、図形、JPEG画像を配置したもので気になるほどのジャギー(シャギーではありません)も無くきちんと出力されてます。
ただ、質問内容だけではどのような物を出力しようとしているのかが解りませんからこちらで適当に作った物です。
ドライバーの問題かも知れません。
※OSX10.6.2、Epson PM-A920、IllustratorCSを使用。

※添付画像はPPC用紙に出力した物を300dpiでスキャンしたものです。
ほぼ原寸大になるように一部のみですがエンコードされてしまうのであまり参考にはならないかも知れません。
「キャノンMP560とillustrato」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
そうなのですか、たしかに見えないです。。
印刷データは添付された画像でいう「テストです」っていう所のような
ベクトルデータです。
曲線がひどい感じです。小さいものに印刷すればする程(L版にいっぱい位の大きさ)目立つ気がします。

cliomaxi様のEpson PM-A920がcapy2009様の言うpostscript対応か
調べてもいまいちわからなかったので、もしかしたらそういう事も
関係しているのでしょうか?