dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベクターワークスのレイヤー設定で、表示モードのオーバーレイにすると、表示が透明になりますが、その状態でプリントに反映する事はできるのでしょうか?プリントしても普通にべた塗り状態になってしまいます。
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

印刷したときに画面通り透明で出るかどうかはプリンターの機種やドライバーによって異なります。

基本的にはオーバーレイのレイヤは出力に不具合がでると思っていた方が宜しいと思います。
マニュアルにも記載されています→
VectorWorks12のマニュアルの場合 〈3-13〉~〈3-14〉
●インクジェットプリンターでは殆どの機種が大丈夫なはずです。
●PostScriptプリンターでは透明が出ない場合が殆どです。
又、PostScriptプリンターでは面の模様などが全て網点に変わってしまうこともあります。

ただ、印刷の際にでてくるダイアログで“透明なビットマップを出力可能にする”や、“イメージをBitmapでプリントする”にチェックが入っていれば時間は相当かかりますが透明で印刷されることもあります。

※絵に描いた餅にならないようにオーバーレイレイヤなるべくならご使用にならない方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ログインがうまく行かなく、返答が遅くなりました。

どのレベルの話か良くわかりませんが、イメージ化して出力されれば改善されるんじゃないでしょうか?

• 0