電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っているDTPソフトはPDF形式で出力出来るのですが、
RGB形式での出力で、CMYK出力は出来ません。
RGB形式のPDFでデータ入稿すると、
印刷会社でCMYK出力に直すため、手数料がかかる事が分かりました。

データ入稿は文章が中心で、カラー部分は冊子の表紙だけなのですが、
印刷会社で変換の手数料がかかる事を考えると、
CMYK出力が可能なAdobe Acrobatを購入した方がいいのでしょうか。

CMYKに対応したフリーソフトも調べましたが見付かっていません。
(どなたかご存知でしたらぜひ教えて下さい)

今使っているソフトでPDFにして印刷会社で
RGBからCMYKに直してもらうか、
Adobe Acrobatを購入してCMYK出力をしたPDFで入稿するか。
データ入稿は定期的にします。(月に1度)
長期的にみてどちらがいいかご教示をお願い致します。

A 回答 (2件)

元のソフトは何ですか?

元のソフトがCMYKを出力できないのであれば、AcrobatもCMYKを出力できませんから、Acrobatを買っても無駄ってことです。

クセロやPrimoなどのフリーのPDF化ソフトがありますから、それで充分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今のソフトはPDFに変換できるので、そこは困ってないのですが、
AcrobatもCMYKを出力できないのであれば買う意味がなさそうです。
教えて頂き有難うございました。

Acrobat にも安価なElements版があったはず。

フルバージョンと違ってPDFの連結や挿入などの編集機能はありませんが、CMYKで出力されるはず。プロファイルを入手するとX-1aなどのスタイルで出力することも可能。
他社製品やフリーウェアと違い、PDFエンジンはAdobe純正ですから、オブジェクトが変形してしまうなどの不具合は見られません。検討してみては?。
業務として使うならフルバージョンを勧めますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
実はAcrobat Elementsは販売が終了しているのです。
私も質問する前に調べて知ったのですが…。
http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/acro …
やっぱりAdobe Acrobatが無難かもしれません…。