プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

行の高さを
1列目:50
2列目:10
3列目:50
4列目:10
5列目:50
6列目:10

という感じで設定していきたいと思っています。
現在私が知っているやり方でこれをやろうとすると、以下のどちらかのやり方になってしまうんですが、
===
(1)
1列目と3列目と5列目と…をマウスでクリックして選択して一括調整。
2列目と4列目と6列目と…をマウスでクリックして選択して一括調整。
(2)
1列目と2列目の高さを設定した後、行のコピー→ペーストを地道にしていく。
===
大量にやる場合、
このやり方だとどうしてもマウスで選択するときにずれてしまったり、ペーストする段を間違えてしまったりすることがあって、
ちょっといやです。

数値を入力して設定したり、1列目と2列目だけ設定してドラッグなどで同じ高さを繰り返す、というようなやり方はないものでしょうか?
(マウスでポチポチ操作、というのがやりたくない)

聞き方下手ですみません。。。伝わってますでしょうか?
よろしくおねがいいたします!

A 回答 (8件)

文字等のことは全く考えず、単にコピーしてよいならこれで出来ますよ。


(1)1行目と2行目を行選択(Ctrl+C)する。
(2)3行目以降複写したい最後の行まで行選択する。
(3)コピーする(Ctrl+V)。

※ただし(2)で行選択するとき、(1)で2行選択したら2倍数でないと、(3)でエラーになりますのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ、試してみましたが便利ですねー!
今回は結局時間的な問題で地道な方法を使ったのですが、
今度同じ作業が発生したらこのやり方でいこうと思います。
ありがとうございますm(_ _)m!!!

お礼日時:2007/09/14 17:08

No.7です。


文字等のことは全く考えず・・・と書きましたが、
(3)のとき、「形式を選択して貼り付け」ができるので、書式のみのコピーも可です。やってみました。
列コピーでも同様に使えます。

以上、追記でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!
エクセルは「そのやり方を知ってるか知らないか」だけで作業の効率に
雲泥の差がでてきますが、今回のみなさまのアドバイスは
私の今後のエクセルライフに役立たせていただこうと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/14 17:12

オートフィルで行の高さが大小交互の表を設定する方法です。



1) セルA1とA2に適当な文字を入力し、A1のフォントサイズを大きく設定します。

2) セルA1とA2を選択して、下にオートフィルしますと行の高さが大小交互になります。

3) A列を選択して「Delete」キーを押して文字を削除します。

ただし、行の高さは大小交互になりますが、希望通りの高さは設定できません。

例えば、MSPゴシックのフォントサイズを「43pt」にすると行の高さは「49.5」、「43.5pt」にすると行の高さは「50.25」になりましたが、フォントサイズを小さくしても、行の高さが「13.5」以下にはできませんでした。

よろしければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなやりかたがありますね~☆
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/14 17:05

該当行全体を選択し、行の高さを"50"にします。


A1に"a"、A2に"b"と入力し、それを下方向へフィルコピーします。aとbが交互に入力されると思います。
先頭行にオートフィルタを設定し、"b"のみを表示させます。
行の高さを"10"にします。
オートフィルタを解除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このやり方はなんか裏技チックでいいですねえ♪
このやり方、使ってみたいと思います!
こういう手間のかけ方は大好きです
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/14 17:03

一度、6行目までコピー・貼り付けをしたら、次に、コピーしたいところのセルひとつを選択して、F4キーを押す。


つまり、F4キーは「繰り返し」のコマンドなので、選択・F4キーとやっていけば、ちょっとだけ楽になるかともいます。

あまり解決になってないですかねぇ。
毎回、大量にやる作業だと、マクロかVBAになるのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウスでぽちっと選択、がいやではあるんですが、
それはそうとF4キーが繰り返し、っていうの、いろいろ応用できますね。
知りませんでした。
覚えておきたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2007/09/14 16:57

数値での入力は右クリックで入力可能なので


数値がはっきりしている場合は選択して右クリックで
行の高さを選択して数値入力をしています。
一括の場合は、大量の時は縮小して作業しているので
あまり気にならないのですが・・・。
質問の意味を取り違えているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/14 16:54

1.高さを調整する。

(一行でも複数行でも・・・)
2.行を選んで、調整した行を(右クリック)コピー。
3.その場で、(右クリック)「コピーしたセルの挿入」

2~3を複数回実行すれば、倍々・・・と行を増やせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その場で「コピーしたセルの挿入」ってのができるんですね!
知りませんでした。
これだけでもずいぶん作業の手間が省けますね。
覚えておこうと思います。
ありがとうございますm(_ _)m!!

お礼日時:2007/09/14 16:53

> 1列目と2列目の高さを設定した後、行のコピー→ペーストを地道にしていく。



しばらく繰り返したら、1行目~10行目とかの範囲を選んでまとめてペースト。
同様に、1行目~100行目の範囲を選んでペースト。

とすると、効率良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
ちょっと質問の文章が足りなかったのですが、いつもはこのやり方でやっています。
でもペーストするときにマウスでぽちぽちやってると行の高さが動いちゃったりしていやだな~と思ってて、違うやり方を探しておりました。

お礼日時:2007/09/14 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています