最新閲覧日:

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトに重いExcelファイルを軽くする対処法が書いてあります。

不要なデータの削除、ファイルのリフレッシュ等の方法が記載されています。

株式会社パソナ もうイライラしなくていいんです。Excelを軽くする2つの方法
http://labo.pasona.co.jp/confotable_two_way_to_u …

A 回答 (3件)

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。

コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。
    • good
    • 0

私ならまずオートシェイプやテキストボックスを疑います。



【透明で目に見えない状態】や【重なって一つに見える状態】のものが、
コピー&ペーストの度に倍々で増えている可能性があります。
操作次第では、十数回コピー&ペーストを繰り返しただけで、
元々1つしかなかったものが、千枚以上に増えてしまいます。

試しに、
問題のブックの各シートで、テキストボックスを一つ追加してみてください。
[名前]ボックスに、シェイプの通しNo.が表示されるはずですが、
巨大な数字になっていませんか?

参考画像のブックは、表示されている部分以外には何もないのですが、
テキストボックスが千単位で重なっているので1.5MBほどあります。

ワークシート上のオブジェクトを一括して削除するには、
[Ctrl]+[G] ⇒ [Alt]+[S] ⇒ [Alt]+[B] ⇒ [Enter] ⇒ [Delete]
とします。

ご参考まで。
「Excel)軽いデーターのはずなのに、メ」の回答画像3
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試したのですが、原因が分からないので作り直す事にしました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 13:37

>写真、画像、マクロ、一切ありません。


とのことですが、やはり「マクロ」が気になります。
何かしらのイベントで何かしらの書き込みをしていないかなぁ・・っと。
もう一度、「ThisWorkBook」を含めてマクロがないか確認してみてください。

次に共有フォルダから落としたという点。
もちろんショートカットではなく、コピーして貼り付けですよね?
共有サーバのファイルを開こうとすると時間がかかることはありますが(それにしてもかかりすぎですが・・・)、完全にローカル依存であれば、通常そんな時間はかかりません・・^^;

最後に・・・ブック自体が共有化されている・・・(とはいってもローカルに落としてることを前提に考えると、完全にこじ付けで矛盾しますが・・^^;)
ツール→ブックの共有で確認してみてください。
「複数のユーザが~・・」のチェックボックスにチェックは入っていませんか?
また「現在ブックを開いている~・・」の欄に挙げられているのは質問者様だけですか?
もしチェックが入っているなら外し、複数人挙がっているなら質問者さま以外消してみてください。

すみません。参考にもなってないかも・・^^;
    • good
    • 2

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qxlsxファイルが開きません

「2007 offi system 互換機能パック」をインストールしましたが、以下のメッセージが出て、xlsxファイルが開きません。対処方法を教えてください。

使い方:
/extract:path このパッケージの内容をこのパスフォルダに解凍します。
/log[ログファイルのパス], インストール時の詳細なログを記録します。
/lang:lcid, パッケージに複数のロケールが可能な場合、ユーザーインターフェースを特定のロケールに設定します。
/quiet このパッケージをサイレントモードで実行します。
/? このヘルプメッセージを表示します。
/passive, ユーザーの操作なしに更新を実行します。
/norestart, 再起動する必要がある場合、ユーザーの確認を表示しないようにします。
/forcerestart, 更新が完了次第、強制的に再起動します。

上記メッセージについては、当方には何を言っているのかがわかりませんし、対処操作方法もわかりません。よろしくご教示ください。当方は、office2000です。

Aベストアンサー

回答No.4です。

インストールできているにもかかわらず不具合が出るというケースはあるようなんですが、そういう使い方のオプションが出るのではなくて、もっと普通に「ファイルを開くことができません」とか「変換できません」というメッセージが出るようです。なのであまり例がない事象に出くわしてしまったようですね。

そうは言っても珍しがってるだけでは話が進みませんから、漁ってみたらどうやら互換機能パックのサービスパックなるものを発見しました。これを当ててみるのはどうでしょうか。

http://goo.gl/iHtVEF

それでもうまくいかない場合は、最後の手段としてフリーの互換Officeに登場願うしかないと思います。以下は私も使っています。と言ってもメインで使っているわけではありませんが、トラブル対策に欠かせません。2007以降のExcelでxls形式のファイルを編集していると、ファイルが無駄にでかくなったり、急に開けなくなったりすることがあるんですが、なぜかそのようなファイルもLibreOfficeでは正常に開けるし、別名保存すると大きさが元に戻って純正Excelでも開けるようになるという。Wordでも同じ現象がありますが、これも同じ方法で直ります。

https://ja.libreoffice.org/

回答No.4です。

インストールできているにもかかわらず不具合が出るというケースはあるようなんですが、そういう使い方のオプションが出るのではなくて、もっと普通に「ファイルを開くことができません」とか「変換できません」というメッセージが出るようです。なのであまり例がない事象に出くわしてしまったようですね。

そうは言っても珍しがってるだけでは話が進みませんから、漁ってみたらどうやら互換機能パックのサービスパックなるものを発見しました。これを当ててみるのはどうでしょうか。

http://go...続きを読む

Qフォームからレポートを開くイベントプロシージャ

access2007
クエリを基にしたフォームがあり、その中にコマンドボタンを設けてレポートのプレビューを表示するようにしたいです。
コマンドボタンのプロパティ(クリック時)にイベントプロシージャを選び、VBEに
Private Sub btnPreview_Click()

DoCmd.OpenReport "住所録一覧表", acViewPreview

End Sub
と記述しました。
しかし、フォームビューに戻ってボタンを押してもうんともすんとも言いません。
何か原因は考えられるでしょうか。(スペルミスはありません)
コマンドボタンのウィザードを使って同じレポートを開くように設定すると開くのですが・・・
じゃあ、コマンドボタンのウィザードでやればいいのでは?と思うかもしれませんが、他に記述したい作業があるので直接VBEに記述したいのです。

Aベストアンサー

セキュリティの問題はどうなってます?

Access 2007 でファイルを開くとセキュリティの警告が表示される場合の対処方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/937392#/ja-jp/kb/937392

QACCESS2013  空白セルにデータをコピーす

お世話になっております。

添付画像にあるクエリを作成しました。
黄塗りのセル(「商品コード」フィールドの1と「10」フィールドの交差する場所)が空白になっています。
この空白部に「10」フィールドの一つ前のフィールドの値をコピーしたいのですが関数式を教えてください(ここでは、「9」フィールドの16,500をコピーしたい)。

1.添付の上段の画像の場合は、以下の関数でいいのでしょうか?
  iff([10]=" ", [9].[10])

2.添付画像下段にあるような[10]フィールドの前のフィールド名が固定できない
 場合は([9]フィールドではなく、[7]や他の名称に変わる場合)の関数式を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これの元はクロス集計でしょうか。

クロス集計の結果をテーブルに書き出して、
その出来上がったテーブルを書き換えた方が楽だと思います

以下の様な雰囲気で

Public Sub Samp1()
  Dim rs As New ADODB.Recordset
  Dim i As Long
  Dim bChg As Boolean
'
' ここで、クロス集計をテーブルとして作成し、
' 出来上がったテーブルを対象に・・・
'

  rs.Open "テーブル名", CurrentProject.Connection _
            , adOpenForwardOnly, adLockOptimistic
  i = rs.Fields.Count - 1
  While (Not rs.EOF)
    If (IsNull(rs(i))) Then
      rs(i) = rs(i - 1)
      rs.Update
    End If
    rs.MoveNext
  Wend
  rs.Close

とか

  rs.Open "テーブル名", CurrentProject.Connection _
            , adOpenForwardOnly, adLockOptimistic
  While (Not rs.EOF)
    bChg = False
    For i = 4 To rs.Fields.Count - 1
      If (IsNull(rs(i))) Then
        rs(i) = rs(i - 1)
        bChg = True
      End If
    Next
    If (bChg) Then rs.Update
    rs.MoveNext
  Wend
  rs.Close
End Sub


※ 空白部分は、他の表示を見る限り Null と思われるので、
1度、上記( IsNull 判別 )でやってみてください。

これの元はクロス集計でしょうか。

クロス集計の結果をテーブルに書き出して、
その出来上がったテーブルを書き換えた方が楽だと思います

以下の様な雰囲気で

Public Sub Samp1()
  Dim rs As New ADODB.Recordset
  Dim i As Long
  Dim bChg As Boolean
'
' ここで、クロス集計をテーブルとして作成し、
' 出来上がったテーブルを対象に・・・
'

  rs.Open "テーブル名", CurrentProject.Connection _
            , adOpenForwardOnly, adLockOptimistic
  i = rs.Fields.Count - 1
...続きを読む

Qエクセル2010を2つ開くとフリーズする

以前vista+excel2007環境で使用していたファイルをパソコンを変えてwindows7+excel2010で使用しています。

以前は2つのファイルを別々に開いて使用することができたのですが、今の環境になってから2つめを開くと固まる、もしくは開けない状態になる事があり困っています。
タスクマネージャを起動してみると、メモリが増え続け、仕方なく強制終了してもタスクが残ったままだったりします。
ネット検索で、アドインを外してみる、とあったのですがアドインは1つだけ、どうしても必要なもので(このために使っている)外すことはできません。

何か対処方法があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数開いても問題がおこることは無いのと
メモリー使用のトラブルということなので
・Windows updateでWindows ,Officeが最新状態になるまで更新を適用してあるか。
・VBAが自動起動するファイルで、コピーなどの繰り返しを使ったプログラムの動作不良なのではないか? 

*更新適用の確認、 Officeの修復または再インストール
*他の既存の古いマクロを使ったBookなどの動作確認 → 原因を探す

Qエクセルでセルの色を条件によって変えたい

入力規則でリスト入力出来るようにしてあるA1の文字列によって複数のセルの色を変える事は出来ますか?
例えば朝を選んだ場合はB1とC1を緑、昼なら同じセルを赤、夜なら同じセルをブルーみたいな感じです。

Aベストアンサー

こんにちは!
他の方も仰っているように、条件付き書式を同じセルで3つ設定すれば大丈夫だと思います。

仮にB~C列すべて同じ設定にする場合
B~C列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=$A1="朝"
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから「緑」を選択しOK
同じ操作で数式欄に
=$A1="昼"
という数式を入れ → 書式 → 塗りつぶしから「赤」を選択しOK
同様に
=$A1="夜"
として「青」を選択しOK
と3条件設定してやります。

※ B~C列すべてでなく、範囲が決まっている場合も同じ操作ですが、
数式内の「A1」部分は範囲指定した最初の行番号にします。m(_ _)m

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報