プロが教えるわが家の防犯対策術!

手元にあるEXCELファイルが非常に重く、
開いてる途中でCPU使用率が100%になったまま固まってしまい、
開くことができません。

そのブックの中には2枚のシートが含まれており、
そのうち1枚のどこでもいいので1行のデータが見たいのです。
(列数はかなり多めです)
ただ、結果数字ではなく計算式が欲しいので、
CSVに変換するソフトでは使えません。

フリーの桔梗というソフトは凍ってしまいました。
Toraフィルターというソフトだと凍らずに、
項目名までは出てくるのですが、
null値が含まれているというエラーが出てしまいます。

どうしても急いで開きたいのですが、
なんとか開く(もしくはデータを抽出する)方法はないでしょうか。

A 回答 (8件)

試しに、Excelの Safe Mode で開かないかしらね。


単に、メモリの問題でしたら、ある程度は可能なはずです。

スタート-ファイル名を指定して実行
「excel.exe /s 」
で開きます。

不要なものは一切除去して、立ち上がります。

ただし、ブック自体が壊れているときは、無理だと思います。

このほかにも、ExcelViewer97 というものがあったと思います。
計算式を見るというわけにはいかないのですが、実際、程度問題でだいたいの計算式は、経験的に、自分で作ったものでしたら、そのレイアウトによって、復旧できるはずです。

後、No.2のKenKen_SPさんの方法を、試しに、ADOでやってみましたが、

取り出しはデータだけですね。ADO やDAOあたりで、データ削除できるとは思いますが、元が開かない状態では、保証できません。

他にも、OLE やオートメーション・オブジェクトで、目的のブックに繋いで操作する方法もありますが、開かないブックの操作はしたことがありませんので、なんとも言えません。

この回答への補足

ありがとうございます。
残念ながらセーフモードでも同じでした…。
でもこのコマンドは知らなかったので、勉強になりました。

確かに、数値から数式を思い出すことは可能ですが、
(ビューアででもアクセスででも数値は見られました)
数式が10個や20個じゃないもので…ついつい。

補足日時:2005/03/16 04:40
    • good
    • 6

「手元にあるEXCELファイルが非常に重く」とありますがどれくらいのサイズか確認してみましたか。

これいかんによってはデータ自体が壊れている可能性も否定できませんよね。問題のあるディスクから読み取り可能なデータを回復する、recoverコマンドを試してみたら如何でしょうか。
RECOVER [ドライブ:] [パス] ファイル名
私自身はこのコマンドを使ったことはありませんが、ファイルのコピーを取ってそれで一度試してみたらどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は84Mもあるのです。
1万行を超えているのです…。
破損しているかどうかは実は判断がついていません…。
容量は変わってないように思うのですが、
判別の仕方がわかりません。
アクセスでは数値のみですが開いたので、
壊れてはいないのかも…?

RECOVERコマンド、知りませんでした。
残念ながら、実行すると
「ファイル システムの種類は FAT32 です。
FAT32 ドライブに RECOVER は使用できません。」
というエラーがでましたが、勉強になりました。

補足日時:2005/03/16 04:48
    • good
    • 0

他のPCで確認するとかは無理なんですよね…?



biwa_nya-suさんのオフィスは2003でしょうか?
まったく自信はないのですが以前パワーポイントで
あまりにも重くて開かずという事がありました
ところがそのファイルをオフィス2000で開いたところ
なんと開いた!という事があったのです。
理由とかはまったく解らないですが…

でもご利用のオフィスのverを変えたり
PCを変えたりするのは手間かかっちゃいますよね…
かなり意味のない回答すみません(TT)

この回答への補足

ありがとうございます。
友人にメッセで送りつけて試してもらいましたが、
やはり同じ状況になったようです。

オフィスは2000なのです。
環境を書かずに居てすみません。

補足日時:2005/03/16 04:45
    • good
    • 2

OS9.2.2以下の環境でしたら「割り当てメモリ」を増やすことで開きませんか。


OS-X環境のExcell v.Xや2004ではOSがメモリを割り当てるのでこの手は使えませんが。
またExcellがv.Xでしたら、だめ元で

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/exce …

こちらの体験版で試してどうなるか
Windows環境では判りかねます。

この回答への補足

ありがとうございます。
環境を書いていませんでしたが、WinXPです。
せっかく回答いただいたのにすみません。

補足日時:2005/03/15 18:20
    • good
    • 1

オープンオフィスを試してみてはどうでしょうか。


以前エクセルで開かなかったファイルを復旧させることが出来ました。
以下のURLを参照してダウンロードできます。

参考URL:http://ja.openoffice.org/

この回答への補足

ありがとうございます…
やはり途中でCPU使用率が100%になってしまいました。

以前は時間がかかりながらも何とか開いていたのですが…。

補足日時:2005/03/15 16:40
    • good
    • 1

以下方法ではダメでしょうか?



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございます。

リンク先に、
「この方法で復旧できるものは、文字と数値のみです。書式、数式、およびオブジェクトは復旧することはできません。」
と書いてありました。
私が欲しいのは数式なので、残念ながら使えないようです。
また、2番目の方法はNo.1の回答者の方のリンク先と同じ内容でした。

せっかく教えていただいたのに、残念です…。

補足日時:2005/03/15 16:18
    • good
    • 0

ACCESS持ってますか?



万が一に備え、そのEXCELファイルのコピーを数多くとって置いて下さい。

ACCESSでEXCELファイルをリンクテーブルとして取り込み、今回のケースで不要とおもわれるレコードを削除し、ファイルサイズの軽減を狙ってみたら?

そして、軽くなったものをEXCELで開きます。

試してないので、ご参考までです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ACCESSで開くとこまではできました。
しかし、レコードを削除しようとすると、
この ISAM では、リンク テーブル内のデータを削除することはできません。
というエラーメッセージがでます。

また、セル内容を個別に削除しようとすると、
フィールドを更新できません
というエラーメッセージがでます。

うまくいきそうなのに目前で阻止されている気分です…。

補足日時:2005/03/15 16:14
    • good
    • 0

この方法では駄目でしょうか?



http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございます。
早速やってみましたが、セルの中の数字は確認できましたが、
その数字を結果として吐き出した数式を見ることができませんでした。
(数式バーには開きたいファイルへのリンク文字列が入っているので)

せっかく教えていただいたのに、すみません。

補足日時:2005/03/15 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A