アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

今まで使っていた
Excelファイルが重たくて開けなくなってしまいました。
原因はわかりませんが、データが16MBもありました…。

そんなに重たくなる要因がわかりません。
中身は、経費の項目ごとにシート分けされた確認表です。
シートは20個くらいありますが、
それぞれの内容はSUMとSUMIFの式が入っていてA4一枚で印刷できるくらいの内容の
本当に普通な表です。
比較として昨年の同じ内容のシートは1MBもないくらいの容量でした。

何かこうなる原因の思い当たるものはありますでしょうか…?

ちなみに1つ思っているのは、
元のデータはExcel93-2003ブックの古くからあるもので、
開いてるPCは最新のものです。。
これのせいかも…?と思っております。

Excelのデータが重たくなるよくある要因と解決策に詳しい方がいましたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

この下の方法で試して


https://office-hack.com/excel/excel-extension/

16MBのファイルは大きいと思いますが、ちょっとの時間待てば、ひらけると思います。 試しに、128MBのファイルを作って、EXCELは立ち上がった状況で128MBのファイルを開きましたが、私の環境で70秒ほどでした。

ほとんど文字や数値とSUMとSUMIFの式で、A41枚の範囲のものが、20シートであれば、ファイルサイズは100KB程度ではないかと想像します。
元が1MBのファイルであったのなら、なにか、そのファイルに画像が入っているような気がします。 16MBは、その画像をあちこち複写したことで起きたのかもしれません。
この方法をためしては、、、
https://balance-blog.com/Excel-Object-Delete
    • good
    • 0

そうだなぁ~、なんか、ゴミが詰まってるか、


列行の選択範囲をALLにしてるとか、
枠が、全行、全列に作っちゃってるとか、
そんなことしてないはずなら、

一旦、OneDriveに上げて、オンラインのExcelで開いてみる。
それで、問題なければ、ちょっとだけ名前を変えて、ローカルに保存。
古いものをゴミ箱へ。新しいものをローカルで開く。
    • good
    • 0

重くなる原因として考えられるものは、



・マクロが埋まってる(作った記憶がなくてもできてる場合がよくある、
他人が作ったブックなどの場合、作成元のブックにマクロゴミが入ってた
なんてこともよくある)とにかく、全シート見直してみること

・計算式が無駄に長い(ちりつもレベルですが、この機会に最適化も
やったほうがいい)

>元のデータはExcel93-2003ブック
これも変換したほうがいいです。
.xlsのブック使ってるってことですよね?
最新のソフト入ってるんだったら、
変換して.xlsxで保存して使っていきましょう。
    • good
    • 0

オブジェクトを表示させてみてください。


よくあるのは何かをコピペしたときに見えない図形が貼りつきます。
それをコピペ繰り返すと倍々に増えていきます。
ある時からやや重いと感じながらも更にゴミの増殖が進むと動かなくなります。
数万とかのオブジェクトがあると消すのも苦労します。。。

形式はXLSXで保存し直したほうが半分くらいに落ちるかも。
    • good
    • 0

重い理由は、画像が貼られているくらいしか想像がつかないです。


16MBあったとしても、たかが16MBを開けないわけないです。
開けないのは別の理由だと思います。
とりあえず、他のPCで開いてみる、Googleドライブにアップしスプレッドシートで開いてみるなどする。
一回開いたら、最新バージョンで別名保存してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!