Windows7を使っています。
データ移行のためにDVD-Rに4.5GB程のファイルを書き込んだのですが、
書き込みに成功したはずのファイルが読み込めなくなり困ってます。
書き込んだ日から数日しか経っておらず、DVDにはキズなどもありません。

DVDからハードディスクにコピーしようとするとコピーが1GBを超えた辺りで、
DVDドライブが止まったり回ったりを繰り返し、数分後に「送り側のファイルまたは
ディスクから読み取れません。」とのメッセージボックスが出てエラーになります。

複数の端末、外付けのDVDドライブでも試しましたが同じ事象でエラーになります。
Windowsのシステムログには「デバイス \Device\CdRom0に不良ブロックがあります。」
のエラーが大量にはかれてました。DVDのセクターが破損しているのでしょうか。。

対象のファイルは16GBほどのデータをDVDに書き込めるように分割圧縮したうちの1つで、
他の3つ(DVD-R3枚)は問題なくコピーできます。DVDへの書き込み時間も他の3枚と
同じくらいでした。

データは欠けてもいいので、破損したセクター以外の部分(分割圧縮の復元ができるレベル)
だけでも救済できればと考えています。

書き込み後に読み込みの確認をしなかったのが悪いの承知してますが、
必要なデータのため、救済方法を教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「CD RecoveryToolbox」というソフトがあるようです。



■ エラーの出るCD,DVD,Blu-ray,HD-DVDからファイルを読み込む簡単フリーソフトCD RecoveryToolbox
http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/cddvdblurayhd …

上記ソフトをウイルスチェックサイトで検査しましたら、58ウイルス対策ソフト中、1件だけウイルスと判断されましたが、誤検知かも知れませんので、他に手が無ければ試してみるのも良いかも知れません。

ディスク内の特定のセクターを覗くだけなら、「DVDFab Inspector」というソフトで出来るようです。書き出しには対応していないようです。

■ DVDFab Inspector
http://ja.dvdfab.cn/dvdfab-inspector.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソフトの紹介、大変ありがたいです。

書き洩らしてましたが、「CD RecoveryToolbox」、「CD Recover」、「diskdigger」というソフト(いずれもフリー)を試してみましたが、うまくいきませんでした。

「CD RecoveryToolbox」、「CD Recover」はソフト上でコピーしても384MB程度のファイルしか生成されない。「diskdigger」はWindows上のコピーと同様のエラーになります。

「DVDFab Inspector」は早速ためしてみました。
ソフトを起動して「Sector Viewer」タブからセクター(文字化けしたような、機械語??)は見ることがきました。
何かしら書き込まれてはいるようですが、、、

お礼日時:2017/02/12 11:49

追加


>4.33GBに抑えた方がいいことを今回知った次第です

4.33GB程度→「程度」です。(32bitで4GBのメモリーが3.33GB程度しか認識しない)
4.7GBのByte換算は、Windows上で「1kB=1024B」「1MB=1024kB」「1GB=1024MB」で計算されていますから、4.7GB=4,700,000,000B
→4,700,000,000B÷1024÷1024÷1024=4.37721610・・・4.37GBくらいとなりますし、+見出し情報があります。(4.3か4.33は無難な数字)

CD/DVDやUSBメモリーなどには、見えませんが「見出し情報」を記憶するテーブルがあります。
例えば 256MB の USB メモリ をFAT32 でフォーマットすると、クラスタサイズは 2,048 バイト,クラスタ数は 127,358個 となり、2つの数値を掛けると、2,048×127.358=260,829,184Byte≈249×220Byte=249MB となり、256MB に近い数値ですが、不足分の約 7MB (=256-249) は、どのクラスタに何というファイルが格納されるかといった見出し情報を記憶するテーブルに利用されています。

有償のデータ復旧ソフトにはお試し版があり、試してファイル名が見えたら購入し救出する手もあります。(ファイル名が見えない場合多分駄目)

データレスキュー会社に依頼すると10万~100万等高額請求されます(それ程の価値があるデータか?疑問)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2017/02/13 09:03

データが大きすぎますね


DVDに書き込みができる量は、4.37GBですから
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

USBメモリー買ってきた方が早いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

事情があって、DVDしか使えなかったのです。
4.37GBまでに抑える点、勉強不足でした。
(「7Z」「圧縮」で「書庫を分割」-「4480M-DVD」で分割圧縮してしまいました。少し紛らわしいですよね汗)

お礼日時:2017/02/12 12:08

有償/フリーのデータ復旧ソフトを試しては?



>DVD-Rに4.5GB程のファイルを書き込んだ

4.7GBのDVD-Rに書き込むファイルは4.33GB程度に抑えた方がいいと思います。

>16GBほどのデータをDVDに書き込めるように分割圧縮した

圧縮せず、DVD-R 4枚に書き込むべきでしょう。(例えば画像ファイルは圧縮してもほとんど効果がないし、圧縮の際にファイルが壊れることもあり得る)
一旦DVDに書き込んだデータはPCにコピーし、解凍しましたか?(編集するには書き込んだ際に「読み込み専用」になっているのでチェックを外す)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。
(16GBほどの)一つのファイルをDVD-Rに焼きたかったので分割するために圧縮しました。
勉強不足ですが、4.33GBに抑えた方がいいことを今回知った次第です。。。
ちなみに、「7Z」の「圧縮」の「書庫を分割」の「4480M-DVD」で分割してます。

DVDに書き込んだデータの解凍確認をやりませんでした。(言い訳ですが時間がなかったためです。。。)
反省です。。。

お礼日時:2017/02/12 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDの全容量を使いたい

WesternDigital WD5000AAKK という500GBのHDDです。

もともとリナックスで使っていたのですが、WINフォーマットかけ、接続すると150GB程しか認識しません。
SAT>USB変換アダプターでつないでいます。
未割当の領域があるのかと思いましたが、ディスクの管理画面を見ても、150GBでフルです。

全領域を使用する方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.5 です。

万策尽きた感じですが、一つ tsetdisk がありました。普通は、パーティションを失った時にリカバーするために使われるツールですが、他にもいろいろな機能があるようです。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/6731

自分はこのツールについては詳しくないので、使い方等は調べて下さい。

Qパソコンのコピー・複製(キッティング?)についてご質問です。

コピー・複製(キッティング?)をすることになりましたが、
初めての作業のため勝手が分からずご質問いたします。

※聞いた用語を並べる感じになりますがご了承ください。


本番の「キッティング」は

<対象>
デスクトップ(Windows 10 Pro 64ビット/Office Home & Business 2013):4台
ノートPC(Windows 10 Pro 64ビット/Office Home & Business 2016):3台
・OS、Office等のライセンスあり
・その他ソフト、設定

<手順>
・ひな型の作成
デスクトップ、ノートPC、それぞれ1台をセットアップ
・この内容のディスク・イメージをイメージ・コピー
・用意していたデスクトップとノートPCにそれぞれ展開
・コピーには「Symantec Ghost」などのソフトを使う予定

になります。

上記を行うにあたり、テストを兼ね練習をしたいと思っています。


【ご質問】
1)コピーに際し、何経由でやるのが適当でしょうか?
・DVDのドライブはあります。
・USB接続で外付けHD
・USB接続で他PCのHD利用
・ネット経由(LAN相互接続)
・ネット経由(クラウド?)

2)ストレージ容量はどのぐらい必要なのでしょうか?
・パソコンと同じ分のフル容量が必要
・OS、アプリケーションの設定など、使用した分だけの容量が必要

3)今回やりたいことに使用するソフトは「Symantec Ghost」で適切でしょうか?
その他候補:「HD革命」「DriveCopy(ドライブコピー)」「コピーコマンダー」「TrueImage(ツルーイメージ)」などがあるかと思いますが、、、

4)Microsoftが展開環境を提供しているというような内容を目にしたのですが、
こちらついて、もし情報をお持ちでしたらご教示ください。

・コピーソフトと併用?
・両方必要?
・プロビジョニングと呼ばれるもの?
など


その他「そもそも・・・」的なものも含めアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

コピー・複製(キッティング?)をすることになりましたが、
初めての作業のため勝手が分からずご質問いたします。

※聞いた用語を並べる感じになりますがご了承ください。


本番の「キッティング」は

<対象>
デスクトップ(Windows 10 Pro 64ビット/Office Home & Business 2013):4台
ノートPC(Windows 10 Pro 64ビット/Office Home & Business 2016):3台
・OS、Office等のライセンスあり
・その他ソフト、設定

<手順>
・ひな型の作成
デスクトップ、ノートPC、それぞれ1台をセットア...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスはできますが、誤解を避けるため直接マイクロソフトに確認されるのがよろしいかと思います。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/945472

Q動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。 圧縮ソフトあり

動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。
圧縮ソフトありませんか?溜まってくと結構な量になるのでなんとか圧縮したいです。

Aベストアンサー

H.265で圧縮してください。コーデックがないPCなどでは再生出来ませんけどね。
H.264と比較して、約半分程度のビットレートで同等程度の画質をえることが出来ます。

当たり前ですが、エンコードですから、時間もかかりますし、理論的には画質が劣化しますので。

H.264なら、それ以上圧縮したいなら、サイズを小さくするなりビットレートを減らして画質を落とす必用があります。

ZIPなり、RARなどの圧縮って意味なら、すでに圧縮済みのファイルについては、圧縮効果が低いです。
数%も圧縮して小さくなったなら、よい方ですよ。

圧縮ではなく、HDDを増設する方が画質的にも時間的にも早い場合がありますので。

Q外付けH/Dの認識がおかしくなりました

こんにちは。
先日より外付けH/Dの認識がおかしくなった為、H/Dを1台買い換えました。
新しいのをつけてもまだおかしいです、自分なりにネットで調べましたが原因が不明ですので、助けて下さい。

症状
・外付けH/Dのドライブ名(TとかZとか)が同じになってしまいます。
 (2つのH/Dを接続しても、同じH/Dと認識される)
試した事
・1台の名前をTからZに変更し、別のH/Dと入れ替えると、そちらもZになる。
・1台をフォーマット(NTFS)したが、そちらもZになる。

使用しているパソコンはフロンティアのFRM905/21Aになります。
多分Windous10だと思います。

もう分かりません…
助けて下さい。

Aベストアンサー

ANo.4 です。

もしリカバリが嫌なら、今使っている HDD と同じものを購入して、そちらでリカバリを実行すれば、環境は残しておけます。通常リカバリは、工場出荷状態に戻ってしまうので、新しい HDD でも良い訳です。

KURO-DACHI/CLONE/U3 がおかしい場合は使えませんが、そのクレードルは PC レスでクローンが作れます。接触不良でない場合は、クローンを作成してそちらで様々なことを試すことが可能ですね。現状の環境を残しておきたい場合は、それが有効だと思います。

クローンの作成方法。
http://pcmanabu.com/kuro-dachicloneu3-review/ ← インジケータがオレンジですが、実際はブルーです。

QOSインストールが出来ません

自作を組みディスクからOSインストールを行ったところ「press any key to boot from cd or dvd...」と表示され進むことが出来ません。
最初、仕事に行く前に一度試してみたところ普通に進みインストール場所の選択までいきました。しかしそこから先は何故かインストールできず、時間もなかったためPCの電源を切り帰宅後再度試してみたところこのような表示になりました。
firstBootもディスクから読み込むようにしてあります。

Aベストアンサー

「press any key to boot from cd or dvd...」これが表示された段階で先に進めないとすれば、インストールDVDが装着されていないか、DVD装置が異常となっているのでしょう。

Q安いセキュリティーソフト

安くて更新料なしのセキュリティーソフトは安心出来るでしょうか?
やはりノートンなどより性能が数段落ちるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

セキュリティソフトを無しで、WindowsUpdateを行うと
純正のセキュリティ対策ソフトがインストールされます。

更新料が安い物と比べても性能が良いことと、
ノートンなどの高価な物と比べては若干検知率は落ちますが、
ノートンなどの高機能な物は使用しているソフトまで阻害してしまい逆にセキュリティが落ちるなどの場合がありますので、適切にソフト毎に設定が出来る中上級者向けです。
純正はアップデートを阻害することはなく、そういったマイナス面もありません。

使い勝手も良いですので、変に安い物をつかう、または使用者が初心者の場合はマイクロソフト純正をオススメします。

参考になれば

Qパソコンのデータ削除について

職場で使用しているパソコンのデータ削除に関する質問です。

転勤によって、現在職場で使用しているパソコンのデータを消して、次に使用する人に渡さなければならないことになりました。そのため、OSなどはそのままの状態にした上で、現在入っているパソコンのデータを完全に消去する必要があります。

パソコンの中には、次に使う人が知るべきでない個人情報が入っている可能性があり、それらを極力完全に消去したいと考えてけいます。
(パソコンはWindows7で、このパソコンはそのままの形で次の人に渡す必要があります。また、消すべきデータは「ごみ箱を空にする」で消しています。しかし、この操作では、データが完全に消されていないので、そこが主な問題であると考えています。)

どのような方法をとるのがベストであるのか、お知恵をお借りできればありがたく思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どの程度の完全性を求めるのでしょうか?
通常の消去では、その手のツールを使うとファイルは復元できます。
フォーマットを行ったHDDでも復元可能です。
また、スレ主さんの知識レベルによるのですが、消し忘れを起こす可能性もあります。

万全を期すならば、
http://www.iodata.jp/ssp/soft/data/back/dr.htm
このようなソフトを購入して、完全に消した上で、OSを再インストールする。

上記が無理ならば、デフラグ実行後に、
動画ファイルなど大容量のファイルを沢山HDDに書き込んで、
HDDをほぼ満タンにする(空き容量を極限まで減らす)。
その後、大容量のファイルを消去する。
ある程度使い込んでから、もう一度同じ事をする。

まぁ社内での使いまわしなら、さほど気にする必要は無いようにも思いますが。

Qハードディスクの空き容量が少ない。そんなに使ってないのに何故?

素人です。

Windows7です。

添付画像をご覧ください。
Cドライブの空き容量がほとんどありません。
Cドライブ111GBのうち、空きが4.79GB。
ということは、105GBくらい使用しているということになります。

Cドライブをクリックして、
表示されたすべてのファイルを右クリックで選択し、
プロパティを確認したところ、
画像のように59.7GBの使用という表示が出ました。
「保護されたオペレーティングシステム」および
「隠しフォルダ」も表示するようにしてあります。

あれ?
105GBと59.7GBって全然違うじゃん。
余りの約45GBはどこに行っちゃったの?って感じです。

そもそも、容量の大きいファイルとかまったく保存していないし、
自分なりに使っていると思う容量としては1GBか2GB程度だと
思っておりますので、111GBなんて楽勝に余っていると言っても
過言じゃないと考えております。
プログラムに関しても、容量の大きいプログラムは
ダウンロードしておりません。

Cドライブ内の「Windows」フォルダが
一番使っている感じで45GBくらい。
その次が「Program Files」フォルダで
2GBくらい。その他は大したことないので、
前述の59.7GBで合っている感じです。

必要なプログラムなどはあるでしょうから、
50GBくらい使っているのは理解できますが、
111GBほとんどが埋まってしまっているのは
納得できません。

何かの作業をすると、ファイルを保存してないのに、
空き容量だけ減っていくこともあります。

何かすれば容量が空くとか、
容量を埋めている何かを発見出来るとか、
方策はありませんか?

パソコンが使い物にならず困ってます。

どなたか推定原因や対応策など教えて下さい。
よろしくお願いします。

素人です。

Windows7です。

添付画像をご覧ください。
Cドライブの空き容量がほとんどありません。
Cドライブ111GBのうち、空きが4.79GB。
ということは、105GBくらい使用しているということになります。

Cドライブをクリックして、
表示されたすべてのファイルを右クリックで選択し、
プロパティを確認したところ、
画像のように59.7GBの使用という表示が出ました。
「保護されたオペレーティングシステム」および
「隠しフォルダ」も表示するようにしてあります。

あれ?
105GBと59.7GBっ...続きを読む

Aベストアンサー

>勿体無い精神で
>Windows10のアップグレードの
>ショートカットを残しているのですが、
>今さらここからアップグレードは
>出来ないんですかね?

「ショートカット」は1KB以下なので、ハードディスクを圧迫することはありませんので、削除しても空き容量は増加しません。

しかし添付画面に表示されているのはショートカットではありません。
削除すれば空き容量の増加が期待できます。

前回答の通り、FileSum というフリーソフトで
 Windows10Upgrade
フォルダの容量を至急チェックして報告ください。

対策はその報告内容次第ですね。

QXPのexFAT利用可能な更新プログラム(KB955704)はもう入手不可?

XPのexFAT利用可能な更新プログラム(KB955704)をダウンロードできる先を探しております。
ネットで次々に調べていったのですが、どのサイトも同じマイクロソフトのページにリンクが
貼っており、そこのページからはもう32bit版のパッチは消されております・・・。
調べている過程でわかったのですがこのファイル、Windowsの自動アップデートでは入手できず、
個別にダウンロードする必要があるものだったようです。
かろうじてそれらしきサイトに辿り着き、ダウンロードすると英語版しか落とせず、
それを適用しようとすると英語で「言語が違うため適用できません」的なエラーとなります。
そのサイト内には「japanese」も選べて、そちらを選んでもやはり落ちてくるのは
英語のパッチになってしまっております・・・。
調べている過程で知ったのですが、このパッチはWindows自動アップデートでは適応されず、
個別にダウンロードする必要があるものだったらしいです。
2009年から2016年始めの頃(?)まで公開されていたらしいのですが、私はこのことを
ずっと知らないまま数日前に知った次第です・・・。
また、私と同様の問題を抱えた方々がyahoo知恵袋のようなお助け掲示板に投稿しており、
親切な方がそれに回答し、リンクを張っていてくれているのですが、そのリンク先から
ダウンロードしたファイルを展開しようとすると、途中で「ファイルが壊れています」という
エラーメッセージが出てしまい異常終了し、それがどこのサイトから落としたものでも
同じ症状が現れます・・・!
個人のブログでリンクを張ってくださっている方のものでも同じくこの
「ファイルが壊れています」のエラーメッセージが出ます。
私としても探せる限りは探したつもりですし、もう・・・万策尽きた感じがあるのですが
このファイル、ホントにホントにもうどこからもまともなものは
ダウンロードできないのでしょうか?是非とも欲しいファイルですので入手できるとよいのですが。

XPのexFAT利用可能な更新プログラム(KB955704)をダウンロードできる先を探しております。
ネットで次々に調べていったのですが、どのサイトも同じマイクロソフトのページにリンクが
貼っており、そこのページからはもう32bit版のパッチは消されております・・・。
調べている過程でわかったのですがこのファイル、Windowsの自動アップデートでは入手できず、
個別にダウンロードする必要があるものだったようです。
かろうじてそれらしきサイトに辿り着き、ダウンロードすると英語版しか落とせず、
それを適用...続きを読む

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトを無効にしても駄目ですか?

Q手作りパソコンを大幅な更新(作り直し)をしたいが、windows10は、新規購入?

現在使用しているハンドメイドパソコン不調な為
ボードから(cpu含め)の変更を行おうと計画しているのですが
今まで、作ったときは、osがupした時期だったので購入しました。
今のライセンス移行すると言う事はできない物でしょうか
ライセンス契約詳しくないので詳しい方教えてください

Aベストアンサー

ANo.1 です。

Windows10 を使用していたのですか(笑)。それならば、不調の原因がアップグレードなら、クリーンインストールをお薦めします。プロダクトキーは、Windows8.1 のものが使えますが、不明な場合は、下記で Windows10 のものを知ることができます。
http://cafe.76bit.com/gadget/win/3240/

不調の原因が、ハードウェアなら特定して対策を取って下さい。

無償アップグレードしたのであれば、マザーボード等を交換すると、オンライン認証が通らない可能性があります。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/win10-up-2ch-2015-07.html

その場合は、Moicosoft のアカウントを設定してからマザーボードを交換すると、ライセンスがアカウントに紐付けされいますので、大丈夫です。詳細は下記を読んで下さい。
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/licence_of_free_upgrade.html

何とかなりそうですね(笑)。

ANo.1 です。

Windows10 を使用していたのですか(笑)。それならば、不調の原因がアップグレードなら、クリーンインストールをお薦めします。プロダクトキーは、Windows8.1 のものが使えますが、不明な場合は、下記で Windows10 のものを知ることができます。
http://cafe.76bit.com/gadget/win/3240/

不調の原因が、ハードウェアなら特定して対策を取って下さい。

無償アップグレードしたのであれば、マザーボード等を交換すると、オンライン認証が通らない可能性があります。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repa...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報