アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ容量のファイルでもファイルの種類や数によって
コピー速度が変化することはあるのでしょうか?

例、全て同サイズ
wmvとISOやjpg100枚とjpg1枚など

気のせいかもしれませんがファイル数が多くなるほどコピー速度が遅くなるような気がしました。

A 回答 (3件)

>同じ容量のファイルでもファイルの種類や数によって


>コピー速度が変化することはあるのでしょうか?

記憶媒体が何の場合でも、ファイル数が多ければ多いほどデータの移動やコピーは遅くなります。
例えば、合計1GBのデータだとしても、1GBのファイルが1個と100MBのファイルが10個では前者の方が速いです。
ただし、ファイルの種類による速度の変化というのは特定の条件下以外では起きません。
データ転送速度に影響するのは、基本的にはファイルの数だと思っておけば良いです。


ちなみに、ファイルの種類によって速度が変化する場合というのは、SandForce製のコントローラを採用したSSDにデータを読み書きする場合です。
このSandForce製のコントローラというのは、データを書き込む時に圧縮処理を、読み込む時に解凍処理をしているんです。
これらの圧縮・解凍によって、カタログスペック上のデータ転送速度を高速化していますが、圧縮効果が低いデータを読み書きする場合には速度が大幅に低下するんです。
例えば、画像ファイルだと無圧縮のBMP形式なら高速だけど、JPEG形式とかPNG形式などの圧縮済みのファイルは低速になります。
動画ファイルの場合は、無圧縮のMPEG2形式とかAVI形式なら高速ですが、MP4形式とかDivXコーデックで圧縮したAVIファイルなんかは低速になります。
簡単に言ってしまうと、ZIP形式などに圧縮した時に容量が大幅に減るファイルは高速、容量が減らないファイルは低速ってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>記憶媒体が何の場合でも、ファイル数が多ければ多いほどデータの移動やコピーは遅くなります。
気のせいではなく本当だったのですね!

>ただし、ファイルの種類による速度の変化というのは特定の条件下以外では起きません
普段使用しているHDDでは関係ないのですね。

>これらの圧縮・解凍によって、カタログスペック上のデータ転送速度を高速化していますが、圧縮効果が低いデータを読み書きする場合には速度が大幅に低下するんです。

そんな事をしているSSDがあるとは知りませんでした。
圧縮効果が低いデータが大量にある場合逆に遅くなりそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 12:46

ファイルコピーで使用するメモリ領域が少ないためファイル数が多いと余計な作業が発生して遅くなります。


それを解消するため大容量の物理メモリを利用してコピーするツールがあります。

 Fire File Copy
 http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/index.h …

 Fire File Copyの動作の説明
 http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/help/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーツールはメモリ使用量を増やすことで高速化していたのですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 12:54

単純に考えると、1GBのファイル1個と1MBのファイル1000個は同じ大きさになるので、同じ時間でコピーできそうに思えるのですが、現実はそうではありません。

体感されているとおりで、ファイル数が増えるほど時間がかかるようになります。ちなみにコピーにかかる時間は、ファイルサイズとファイルの個数によって変動しますが、ファイルの種類による影響はないです。例えば、同じ大きさで異なる種類のファイル1000個(mp3,jpeg,isoなど)を比較しても、差は出ません。

ファイルの個数が増えるほど遅くなる理由は、ファイル1個ずつに対してコピー操作を行うためです。つまり1個のファイルをコピーして、次のファイルコピーに取りかかり…という繰り返しをやっているために遅くなるわけです。人間に例えるなら、台車に小さい荷物を積み上げてゆっくり1回で運ぶか(大きいファイルが1個の場合)、1個ずつ荷物を持って走って往復するか(小さいファイルが多数ある場合)の違いだと言えば、解りますかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1個のファイルをコピーして、次のファイルコピーに取りかかり…という繰り返しをやっているために遅くなるわけです。

そのような理由から速度が遅くなっていたのですね。
確かに何回も同じ動作をするのは時間がかかりますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!