dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在VBAで検索用のコードを書いています。
以下のような場合はどのようにコードを書けば良いのかわかりません。

<例>
A列 B列 C列 … K列
   1  a
青  2   b
(☆) 3   c
------------------
赤   4   d
(◎)   5   e

「青」と検索したら、B列、C列の該当する行も抽出したいです。
逆に「c」と検索したら、A列の「青」に該当するすべての行を抽出したいです

前任の担当者がこのようにA列すべてに特殊な書き方でデータを入力していたため、抽出がうまくいきません。(データが900行近くあり、A列のデータを訂正する作業はやりたくない…)
「青」の下の()内には住所が記載してあります。「青」の上のセルは空白です。
データによってはB列の中身が8個あったり空白だったり、C列も同様です。

Private Sub 検索_Click()

Dim last As Long

If 検索テキストボックス.Text = "" Then
MsgBox "検索したい名を入力してください。"
Exit Sub
End If

last = Range("A1000").End(xlUp).Row

Range("A1:k" & last).AutoFilter Field:=4, Criteria1:="=*" & 検索テキストボックス.Text & "*"

End Sub

ここまでは作成済みです。
何か良い案をご教示ください。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

罫線で区切られたデータなので、罫線内の範囲を抽出できる形が理想(?)です。
    いっそすべてデータを入力し直した方が良い気もしてきました…。

• 文章で書くと分かりにくいので、添付画像を参照してください。
    「伊藤」を検索すると現在のコードでは社名が見えず、「みさえ」を検索した際は住所のみ。
    また「A社」を検索した際には、「佐藤」の行のみ抽出され、「伊藤」「加藤」「武藤」が非表示になってしまっています。

可能であれば罫線で囲われている範囲(同じ会社)を抽出したいです。
    実際のデータはさらに複雑ですが、簡易な例を作りました。

「VBA 複数行の検索及び抽出」の補足画像2

A 回答 (8件)

No.7です。

マクロが一部コピペできていませんでした。こちらに差し替えください。

Sub border()
Dim brdr As border
Dim i As Long
Dim end_row As Long
Dim prev As Long
Dim str_a As String
prev = 2 '*** データ開始行
end_row = Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
For i = prev To end_row
 Cells(i, 1).Select
 Set brdr = Cells(i, 1).Borders(xlEdgeBottom)
 If brdr.LineStyle = xlLineStyleNone Then
  str_a = str_a + Cells(i, 1)
 Else
  Range(Cells(prev, 1), Cells(i, 1)) = str_a
  prev = i + 1
  str_a = ""
 End If
Next i
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

最終的にこちらのマクロを参考にしA列横に検索番号を振り、同一データすべてに同一の検索番号を振る苦肉の策で解決させました。
このデータを用いてしばらく乗り切り、新規で作り直します…。
ありがとうございました。

>いっそすべてデータを入力し直した方が良い気もしてきました…。

自分なら、上記をやります。
ということで、勝手ながらA列のデータを修正するマクロを作成しました。
こちらに関しては質問者さんの要望が具体的に書いてあったわけではないので、自分ならこうする、というものになっています。微妙に違うところは修正ください。(サポートはします)

1行目は見出し行、2行目以降にデータがあり、区切りの罫線はA列を含んだ列にあり、B列はデータ最下行まで埋まっているという前提です。
マクロを実行すると、罫線で区切られた範囲にあるA列の文字をつなぎ合わせて、その範囲のA列すべてに貼り付けます。
こうすることにより、エクセルのフィルタ機能を使えば、質問者さんのやりたいことは達成できると思います。

◆マクロ実行例
1行目 A列  B列 C列 … K列
2行目 青(☆) 1  a
3行目 青(☆) 2  b
4行目 青(☆) 3  c
5行目 赤(◎) 4  d
6行目 赤(◎) 5  e

念のため、データファイルのコピーを取っておいてください。
◆マクロ(標準モジュールに貼り付けてください)
Dim end_row As Long
Dim prev As Long
Dim str_a As String
prev = 2        '*** データ開始行:実際のデータにあわせる ***
end_row = Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row
For i = prev To end_row
 Set brdr = Cells(i, 1).Borders(xlEdgeBottom)
 If brdr.LineStyle = xlLineStyleNone Then
  str_a = str_a + Cells(i, 1)
 Else
  Range(Cells(prev, 1), Cells(i, 1)) = str_a
  prev = i + 1
  str_a = ""
 End If
Next i
End Sub

PS
罫線内の範囲を抽出する場合にも応用できると思います。
    • 0

#4です

>罫線で区切られたデータなので、罫線内の範囲を抽出できる形が理想(?)です
良く読んでいませんでした。。
であれば、#4のコードを追加、変更して

Dim 罫線 As String "--------------"はString型変数で
罫線 = "--------------"   '-----数合わせて(コピペなどで)一定でなければうまくいかない(違う書き方になります)

If j <> 0 And UBound(Split(r.Value, 罫線)) <> 0 Then
 tmp = Split(r, 罫線)
 aryA = Split(Cells(TrgR, i), 罫線)
を変更

出力時
  If TrgR <> chek Then
   For i = 1 To 3 'ABC列  要 変更
   aryA = Split(Cells(TrgR, i), 罫線)
   Ans = Replace(aryA(Trg), vbLf, " ") '半角スペース後で邪魔になるかも知れませんが。位置によりはじめ、最後、前後、などに入ります。
  Debug.Print Ans '各値を出力(抽出 
  Next
TrgR = chek '複数列にした場合の重複回避
  End If

罫線の無いセルへの対応は工夫してみてください。
的外れならすみません。
    • 0

こんなのはどうでしょう。

抽出ではなく、該当しない行を非表示にしてみました。
極力、質問主さんが書いたコードを流用していますが、ユーザフォーム(テキストボックス)を作るのが面倒くさかったので、コンスタント値にしています。ここは書き換えて下さい。
どうしても抽出がよければ、シート丸ごと可視セルのみコピーして、別シートに張り付けで、いけると思います。

Sub 検索_Click()
Dim 検索テキストボックス As String
検索テキストボックス = "青"

Dim last As Long

If 検索テキストボックス = "" Then
Exit Sub
End If

last = Range("A1000").End(xlUp).Row

Dim s As Long
s = 1
For i = 1 To last
If Cells(i, "A").Borders(xlEdgeBottom).LineStyle <> xlLineStyleNone Then
If Rows(s & ":" & i).Find(What:=検索テキストボックス, After:=Cells(i, 1), LookIn:=xlFormulas, LookAt:= _
xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, MatchCase:=False _
, MatchByte:=False, SearchFormat:=False) Is Nothing Then
Rows(s & ":" & i).Hidden = True
End If
s = i + 1
End If
Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

>いっそすべてデータを入力し直した方が良い気もしてきました…。

多分、作り直した方が良いと思いますね。
セル内の文字列条件などがあり、明確ならVBAでシート自体作り直すことも出来るかと、、これは別の話でした。

セル内の文字列に対してキーワードを抽出する事は出来ると思いますので、
vbLfをカウントしてセル内行数を算出するとかになるのでしょうか?、、処理も大変になると思いますし、、。

VBAで作り直すにしてもプロセスは、同じような形になるのかな?

勝手な条件をこちらで設定して参考コード?を書いてみました。
セル内に改行がない場合は検出されません。(書き足せば出来ますが、とりあえず)
A列を検索対象にしています。変更してください。細かい検証はしていません。
セル内のキーワード重複も考えていません。

Private Sub 検索_Click()
  Dim i As Long, j As Long
  Dim last As Long, Trg As Long, TrgR As Long, chek As Long
  Dim r As Range
  Dim Search As String
  Dim tmp, aryA
  If 検索テキストボックス.Text = "" Then
    Exit Sub
  End If
  Range("A1:k" & last).AutoFilter Field:=4, Criteria1:="=*" & 検索テキストボックス.Text & "*"
  '可視セルのA列のみにしたので要変更
  Range(Range("A2"), Range("A" & Rows.Count).End(xlUp)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Select
  Search = "xxxx"  'サーチワード TextBoxなどで
  On Error Resume Next
  For Each r In Selection
    j = InStr(r.Value, Search)
    If j <> 0 And UBound(Split(r.Value, vbLf)) <> 0 Then
      tmp = Split(r, vbLf)
      For j = 0 To UBound(tmp)
        If InStr(tmp(j), Search) > 0 Then ’曖昧 含まれていれば実行されるので = で結ぶ方が良いかも? If tmp(j)=Search Then
          Trg = j
          TrgR = r.Row
          Exit For
        End If
      Next
    End If
    If TrgR <> chek Then
      For i = 1 To 3  'ABC列  要 変更
        aryA = Split(Cells(TrgR, i), vbLf)
    Debug.Print aryA(Trg)  '各値を出力(抽出
      Next
      TrgR = chek  '複数列にした場合の重複回避
    End If
  Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります

No.2です。

その方が逆に楽かもですね。
毎度毎度やる訳じゃないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ…。

罫線って厄介ですね。

どうせなら結合セルにしてくれれば良かったようにも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
印刷した際に見栄えが良いように作られており、閲覧や編集を全く考えていない…。
今まで、このデータを使っていた会社にも問題がありそうですが。

こんにちは

すみませんが、回答ではありません。

どうやら、複数行(可変長)でひとつのデータセットになっているようですが、そのセットの区切りはどのようにして判断できるのかについての説明がまったく無いので手の付けようがないと思われます。

また、列を指定しての単純な検索でヒットしたものをそのまま採用しても良いのかどうかも不明です。
(列を指定できるのかも不明ですが。)
つまり、検索値と同じ値がデータ内に存在する可能性がないかということで、もしもそのような可能性があり得るのなら、検索対象とするセルを限定した上で検索しないと、余分なデータまでヒットしかねないからです。

私が回答できるかどうかはわかりませんが、他の方が回答するにしても、上記のあたりが不明のままでは回答できないのではと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません
データの区切りは罫線で区切られています

余分なデータのヒットの件ですが、余分なデータもヒットして構いません。