グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

会社にて、エクセルで作成された請求書をプリントアウトすると
2枚プリントされ、2枚目に -----(もう少し細かい半角の点線) 
こんな線が4cmほど中央に1本だけプリントされるのです。
請求書は1ページ分で作成されていて、その下は何も入力されていません。
2ページ目にあたる部分をドラッグして削除してみたのですが、
印刷プレビューで、まだ表示されています。
自分で作ったものでもないし、コピーして別シートにして位置などずれるのも困るので
なんとか現状で、この線を消したいのです。

わかりにくい説明かと思いますが、補足させて頂きますので、
エクセル初心者の私でも消せる方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



エクセルではたまに、間違って引いてしまった罫線などが残ってしまうことがあります。以下の手順を試してみてください。

1.「表示→改ページプレビュー」にしてみる→どこに意図しない罫線やセルがあるか分りますので、それを削除。

2.印刷範囲以外の行&列を選択して「編集-削除」を行う。
 …印刷範囲より下(65536行まで)を選択して「編集-削除」
  印刷範囲の右(IV列)まで選択して「編集-削除」
  を行ってみてください。

この回答への補足

皆様、アドバイスありがとうございます。
今朝出る前&会社からこちらを見ることが出来なかったので、
月曜日の出勤時に皆様のアドバイスをプリントアウトして
こっそり試してみます。

また結果報告を兼ねて、お礼を書かせて頂きますね。

補足日時:2007/02/02 22:39
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すいません。

今日やっと時間があったので、アドバイスを試しました!
アドバイス通り「改ページプレビュー」から、線のある所が発見でき
消すことができました!

おかげで、印刷の時にページを指定せずに印刷できるようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 22:30

マウスをその線に合わせると十字矢印に変化するようでしたら線オブジェクトです。

。(相違していたら読み捨てください。)
図形描画バー(画面下)の白抜き矢印を押下→その線を取り囲むようにドラッグ→deleteキーを押下すれば削除できます。
図形描画バーが画面下に表示されていない場合、表示→ツールバー→図形描画を選択して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

#1さんのアドバイスで、無事線が消えました。

また皆様のお世話になることもあると思いますので、
その時は、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/07 22:33

表の最後の行で(罫線が引いてある行)と


その下の行を選択して、
「セルの書式設定」から
タグ「罫線」で中段の罫線を引き直しください。

セルの切り貼りでよくこの手の現象が起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

#1さんのアドバイスで、無事線が消えました。

また皆様のお世話になることもあると思いますので、
その時は、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/07 22:32

ツールバー罫線のアイコン(「田」の形のアイコン)の右横の三角マーク▼をクリックすれば「田」のアイコンが変更になりますので、左上の「破線の田」をクリックし、-----(もう少し細かい半角の点線)のある場所をクリックすれば、罫線が削除されます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

#1さんのアドバイスで、無事線が消えました。

また皆様のお世話になることもあると思いますので、
その時は、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/07 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで罫線を引いていないのに、印刷時には罫線が・・・。

いつもお世話になります。
Excelで、罫線を引いていないのにも関わらず、印刷するとセルに沿って
罫線が表示されるのです!
設定の解除方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

ページ設定のシートタブの[枠線]にチェックが入っているのではないでしょうか?

Qエクセルを印刷すると勝手に線が印刷される

エクセルを印刷すると勝手に線が印刷される

こんばんは
只今、エクセルで文章を作成し、プリントアウトを使用としたところ、ところどころ書いていない線(罫線のような感じです。たとえば、A1~3の左側に線が入る。ちょっと飛んでA13~16の左側に線が入る)が印刷されます。

罫線もなしになっているので、なぜかわかりません。

どなたか、消し方をお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

編集画面でも消えない罫線が見えているなら、幅が0のオブジェクトが挿入されています(オブジェクトがあるセルの列を削除したりすると幅が0のオブジェクトが残ります)。

Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択」で「オブジェクト」にチェックを入れ「OK」して、その線が選択されたらDeleteしてみてください。

Qエクセルファイルを印刷すると不要な罫線がでます

エクセルのファイルを印刷すると1枚のファイルだけ印刷したいのに
2枚目に不要な罫線が出て、2枚目も一緒に印刷されてしまいます。

プレビュー画面でも出ているので何とかして消そうとしましたが
どこに罫線があるのかわかりません。

消す方法を教えてください

Aベストアンサー

acha51 です

罫線、オブジェクトでもなく、表示はされないが、印刷される要素と
して思いつくものはヘッダーとフッターです。

表示  →ヘッダーとフッター で確認ください
ここに何か入っていませんか?

でもそれだったら1ページ目にも付くかも・・・
エクセルのバージョンは?
私は2003ですが再現できません



もしくは必要な範囲をコピー →新規シートに貼り付け
これでも同様な現象が出れば
エクセルを一度アンインストールして
再度インストールしてみてはいかがでしょうか

Qエクセルで罫線が消せない。

winXPです。エクセルで外枠の太線をひいたところ、不要なところにもひかさりました。左がわ(Aの1からA20、セル位置の左)で、画面上は罫線は見えません。で、印刷すると前述した位置の下方(2ページ目)に不要な罫線がでます。列の挿入で右側にずらしたのですが、画面には罫線は見えません。消しゴムや□(罫線を引くツール)で見当をつけてやってみてもだめです。印刷プレビューでみると、確かに罫線はあります。消す方法はないでしょうか。うまく表現が出来ません。すいません。

Aベストアンサー

一度、セルの表示があるところの「1」の上、「A」の左をクリックして全てのセルを選択してから全ての罫線を消去したら消えませんか?

Qエクセルで 2ページ目の罫線を削除したい

OSはWindws7です。1ページに 罫線付の表を作り印刷をすると ・1ページが刷り終っても・プリンターが止まらないので変だと思ったら・2ページに 一ミリ程の罫線があり・これを印刷するためにプリンターが止まらなかったのです・この2ページ目の罫線を消しゴムで何回消しても消えてくれません・どうしたら消せるのでしょうか?教えてください・お願いします。

Aベストアンサー

私はWin Vistaですが、たぶん仕様は変わっていないと思い回答します。
エクセルではプレビュー画面が表示できますね(虫眼鏡アイコン)。プレビューで「余白の表示」をしてみると、いじっていなければけっこうな余白が表示されると思います。これを、体裁よく上下左右の点線を動かし、余白を縮めてみてください。1mm程度のズレは必ず1P目の印刷範囲に収まると思います。エクセルは表計算メインのソフトのため、印刷の際はプレビューでよく確認しないと、作成画面上では1P目に収まっているかのように見えても、ほんの少しだけ2P目にかかってしまっていることがあります。

Qエクセルの「ページ削除」の方法を教えて下さい。

4枚のページがあります。
この中で3枚目と4枚目を削除したい。

Aベストアンサー

エクセルには本来はページの概念が有りません。
しかし、どんなページとなって印刷されるかを調べることができます。
「表示」タブで左端付近にある「改ページプレビュー」をクリックします。
ページ番号が付いた形で表示されますので削除したいページの部分を選択してDeleteキーを押して削除すればよいでしょう。
あるいは太い青線(点線ではない)をドラッグしてグレーアウトしてしまうことで印刷がその部分についてはされなくなります。データは残っています。
あるいは「ファイル」タブから「印刷」で設定の項目に印刷部分が有りますのでその範囲を1から2までのようにすればよいでしょう。しかし、データは残っています。

Qエクセルに勝手に罫線が出てきます。

エクセルに勝手に罫線が出てきます。

エクセル超初心者です。エクセルで表を作っているのですが、そのエクセルの、一番最右端(枠外)に、いつの間にか罫線が入っています。
消しても消しても、気がつくといつも同じ箇所に、線が入ってきます。
どうしたら出てこなくなるのでしょうか?
おそらく表を作る際に、何かの設定をしてしまったのでしょうか。。

本当に初心者なので、難しい用語等、全くわかりません。
解りやすく、丁寧に教えて下さる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> この表を作成したのが私ではなく、この設定にしたのも、恐らくその作成者です。

いえ、たぶん違います。
リンクしてあるページを読めば解りますが、この機能は、Excelにデフォルトで設定されています。
Microsoftとしては、「便利でしょ」と言いたいのでしょうけど、勝手に設定されても「余計なお世話」と感じる人も多いと思います。

なので、作成者が設定したものではない可能性が高いです。

設定を解除しても、特に大きな問題は無いと思いますよ。
どうしても気になるなら、その作成者に問い合わせましょう。
もし、もう問い合わせるのが無理な状況なら、この機能に恩恵を感じていなくて迷惑だと感じているなら、設定を解除しちゃいましょう。

Qエクセルで縦書きに設定した時に、数字は横書きにしたい。

エクセルで、セルを縦書きに設定した場合に、全角、半角問わず数字だけは横書きにしたいんですが出来ますか??教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

セル単位で簡単に設定する方法はありません。文字単位で設定する必要があり、すこし面倒ですが、それでもよければ....

(1)対象セルの「セルの書式設定」-「配置」タブで「方向」を(「縦書き」ではなく)「-90」度に設定する

(2)対象セルを編集状態にして、数字以外の文字列を選択してから「フォント」欄のフォント名の先頭に「@」をキー入力する(例:「MS Pゴシック」→「@MS Pゴシック」)

(3)数字以外の文字列すべてに(2)の操作を繰り返す

以上で、縦書きセルの中で、数字だけが横書き状態となります。

Q不要な線が削除できない。

 EXCEL2003である資料を作っています。Sheet 1 の1ページで終わって居るのですが、印刷プレビューを見ると3ページにたて線が1カ所ありそれも印刷されます。3ページの画面でこの線を探すけど見あたりません。どうしたら削除できるのでしょうか、誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

メニュー「編集」の「置換」で書式の検索や置換をする方法もあります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060822/246105/?ST=ep_office&P=2
たとえば複数個所の縦線を消したい場合なら
「検索する書式」の「書式」をクリックし、「罫線」で左側に縦線を入れておき、
「置換後の書式」の「書式」をクリックし、「罫線」で「罫線なし」をクリックしてから
「置換」すると一気に縦線を消すことができたりします。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060822/246105/?ST=ep_office&P=2

Qエクセルで空白ページが印刷されてししまう

 エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。
1枚のシートなら 改ページの表示が出ないはずです。
改ページがどのような状態になっているか分かりませんが とりあえずはずしてみてください。
 全てのシートをアクティブ( シートの左上(行列番号の交点)をクリック)して 挿入→全ての改ページを解除 

それでも 直らなければ 印刷プレビュー 設定 拡大縮小印刷 次のページ数にあわせて印刷 横:1縦:1 

試してみてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング