プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの表で、並び替えをする時に、罫線も一緒に並び替えをするにはどのようにしたら良いですか?

A 回答 (2件)

そもそも並べ替え(ソート)は、解説書などで、はっきり言ってないので、しっかり理解できてないのでしょうが、セルの「値」(これに対するものは、書式、数式、コメントとなどある)について並べ替えるものです。


歴史的に見ても、WINのMSのソフトが出現するまでは、コンピュターのハード能力的にやソフトの複雑さなどのこともあって、書式までは手が回らなかった。
エクセルを使い出して、書式など素人でも簡単に扱えるようになったおかげで、簡単なように思うかもしれないが、そんなものではない。
またそれをエクセル等のメニューに取り上げても、使用頻度はそんなに多くないのに、操作は複雑化する。ですからそういう機能は現在は作られてない。
2007などで、MSは、だいぶん書式を重視して、値でしか認めなかったものを、書式に広げているように見える。だから将来は実現するかも。
ーー
VBAでそれをやる手はある。「項目分類の切れ目の線」(例えば県が東京から神奈川に変わった行間で太線)の(並び変わった後の状態で)自動的に罫線位置の移動など、そのルールが言葉で表現できるようなものなら、そういうプログラムは組めるでしょう。
どういうルールになるか、現状-->ソート後を説明をしてみてください。
しかし操作だけではできないでしょう。
しかしVBAで組むぐらいなら、引きなおしたほうが早いというでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しく説明してださって、ありがとうございました。
VBAは私には難しいので、地道に引きなおす事にします。

お礼日時:2007/08/02 13:36

罫線は並べ替えできないと思います。



必要なら同じ行の空いたセルに、何か目印になるものを入力しておいて、並べ替えした後、設定し直すのは如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が不足していてすみません。
表は、2行を太枠で囲っていたり、3行を囲っていたりする、500行くらいの表です。
それを名前順・番号順・住所順等に並べ替えてプリントするのですが、1行だけのものや、2行、3行のものが混じっているので、並べ替えるたびに太枠を囲みなおすのが面倒で、罫線も一緒に並び変えられたら便利なのになぁ。と思ったのです。
やっぱり無理みたいですね。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング