プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人が作った表で、列はA~J、行は45行ほどの至ってシンプルな表に
一本だけ縦罫線が入っており、何をやっても消せません。

問題の線はD列とE列の境に連続した状態(永遠に下まで続いています)で
入っており、データ(列)を全て選択した状態で罫線を「なし」にして
みましたが頑なに残ります。
勿論、消しゴムには無反応です。
似た質問をされた方の回答を読み、"エクセルのオプション”も開いて
みましたが、バージョンが違うため「罫線を消す」と、いった項目が無く、
解らず仕舞いです。

作成者が不明です。何年も前に作られ、以後毎年エクセル初心者が上書き
している状態なので、送って下さる人に尋ねても「消せないから
そのままになってます」と云う回答です。

表は受け取った後に多少のデータを追加して、別な方に送らなくては
なりません。
私が新規で作り直すことも不可能ではありませんが、内容が細かいので
不要なリスクを避けたいことと、私が表を作り直しても送られてくる
元の表が変わるわけでは無いので、何とか受け取った表から罫線を削除
できないかと試行錯誤しています。

表はエクセル2003で作ったものではないかと思われます。
私のソフトはエクセル2007で、メール添付で受け取った表を一旦保存して、
開く時は[互換モード]で開きます。

解決策に見当の付く方がいらっしゃいましたら是非お知恵を拝借したく、
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>問題の線はD列とE列の境に連続した状態(永遠に下まで続いています)で入っており、



このことから、「ウインドウ枠の固定」が設定されている可能性が高いです。次の方法で解除できます。

(1)「表示」タブに切り替え
(2)「ウインドウ」グループの「ウインドウ枠の固定」をクリック
(3)「ウインドウ枠固定の解除」をクリック
    • good
    • 17
この回答へのお礼

消えましたぁぁぁ!!!

有難うございます、有難うございます、本当に感謝しております!
何年間これでブルーになっていたことか…。
もっと早くに質問すれば良かったと、反省することしきりです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 14:18

・「ツール」→「オプション」→「表示」→「枠線」のチェックを外す


・該当セル上で右クリック→「セルの書式設定」→「罫線」→該当線をクリック

このどちらかで消えませんか?

この回答への補足

早くに有難うございます。
2007には「ツール」が無く、Officeボタンというものをクリックすると
"エクセルのオプション”があり、開くと基本設定、数式、文章校正、
保存、詳細設定、ユーザー設定、アドイn、セキュリティセンター、リソースなどがあります。
しかし、そのどこにも「枠線/罫線」の設定が無いのです。
また、2番目に教えて頂いた該当セル上で右クリックは、問題の罫線が
連続して入っているものなのでセルでは無く列(今回の場合はD列とE列の
間に縦罫線が入っています)を丸ごと選択して右クリック、セルの書式設定→
罫線→なし、にしましたが消えませんでした(泣。

補足日時:2009/06/02 14:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィンドウ枠の固定が問題だったようで、御蔭様で解決致しました。

私の質問に早くに目を止めて下さりアドバイスを下さったこと、
本当に感謝しております、この度は有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 14:25

まさかとは思うのですが


ウィンドウ枠の固定じゃないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ウィンドウ枠の固定」についてお尋ねしようと思った矢先に、正にそれを
解説して下さる回答が入り、解決しました。

質問を入れて数分でヒントを下さったこと、大変感謝しております。
御蔭様で数年来の悩みがすっきり解決しました、有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています