痔になりやすい生活習慣とは?

他人が作った表で、列はA~J、行は45行ほどの至ってシンプルな表に
一本だけ縦罫線が入っており、何をやっても消せません。

問題の線はD列とE列の境に連続した状態(永遠に下まで続いています)で
入っており、データ(列)を全て選択した状態で罫線を「なし」にして
みましたが頑なに残ります。
勿論、消しゴムには無反応です。
似た質問をされた方の回答を読み、"エクセルのオプション”も開いて
みましたが、バージョンが違うため「罫線を消す」と、いった項目が無く、
解らず仕舞いです。

作成者が不明です。何年も前に作られ、以後毎年エクセル初心者が上書き
している状態なので、送って下さる人に尋ねても「消せないから
そのままになってます」と云う回答です。

表は受け取った後に多少のデータを追加して、別な方に送らなくては
なりません。
私が新規で作り直すことも不可能ではありませんが、内容が細かいので
不要なリスクを避けたいことと、私が表を作り直しても送られてくる
元の表が変わるわけでは無いので、何とか受け取った表から罫線を削除
できないかと試行錯誤しています。

表はエクセル2003で作ったものではないかと思われます。
私のソフトはエクセル2007で、メール添付で受け取った表を一旦保存して、
開く時は[互換モード]で開きます。

解決策に見当の付く方がいらっしゃいましたら是非お知恵を拝借したく、
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>問題の線はD列とE列の境に連続した状態(永遠に下まで続いています)で入っており、



このことから、「ウインドウ枠の固定」が設定されている可能性が高いです。次の方法で解除できます。

(1)「表示」タブに切り替え
(2)「ウインドウ」グループの「ウインドウ枠の固定」をクリック
(3)「ウインドウ枠固定の解除」をクリック
    • good
    • 8
この回答へのお礼

消えましたぁぁぁ!!!

有難うございます、有難うございます、本当に感謝しております!
何年間これでブルーになっていたことか…。
もっと早くに質問すれば良かったと、反省することしきりです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 14:18

・「ツール」→「オプション」→「表示」→「枠線」のチェックを外す


・該当セル上で右クリック→「セルの書式設定」→「罫線」→該当線をクリック

このどちらかで消えませんか?

この回答への補足

早くに有難うございます。
2007には「ツール」が無く、Officeボタンというものをクリックすると
"エクセルのオプション”があり、開くと基本設定、数式、文章校正、
保存、詳細設定、ユーザー設定、アドイn、セキュリティセンター、リソースなどがあります。
しかし、そのどこにも「枠線/罫線」の設定が無いのです。
また、2番目に教えて頂いた該当セル上で右クリックは、問題の罫線が
連続して入っているものなのでセルでは無く列(今回の場合はD列とE列の
間に縦罫線が入っています)を丸ごと選択して右クリック、セルの書式設定→
罫線→なし、にしましたが消えませんでした(泣。

補足日時:2009/06/02 14:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィンドウ枠の固定が問題だったようで、御蔭様で解決致しました。

私の質問に早くに目を止めて下さりアドバイスを下さったこと、
本当に感謝しております、この度は有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 14:25

まさかとは思うのですが


ウィンドウ枠の固定じゃないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「ウィンドウ枠の固定」についてお尋ねしようと思った矢先に、正にそれを
解説して下さる回答が入り、解決しました。

質問を入れて数分でヒントを下さったこと、大変感謝しております。
御蔭様で数年来の悩みがすっきり解決しました、有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで罫線を引いていないのに、印刷時には罫線が・・・。

いつもお世話になります。
Excelで、罫線を引いていないのにも関わらず、印刷するとセルに沿って
罫線が表示されるのです!
設定の解除方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

ページ設定のシートタブの[枠線]にチェックが入っているのではないでしょうか?

Qエクセル セルの縦線を消したい

左右に隣あった2つのセルの間の縦線を見えなくする方法を教えていただけませんか。
見かけ上、左右に2倍の幅になったひとつのセルのようにしたいのです。
罫線ではなくて、元々ある薄い線のことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

枠線の事だと思います、シート全体の枠線を消すことはできますが、
(表示→枠線のチェックを外す。2007)
特定のセルだけは出来ないと思います。

全部を消したなら、それ以外を罫線にする方法はありますが、手間がかかります。

別の方法で、セルの結合が有ります。
(二つのセルを選択し左クリック→書式設定→配置→セルを結合する。2007)

QExcel上の表に縦の点線が入り消せない。印刷がぶんだんされる。

(1)Excel 2002 office XPの表に縦の点線が入り、消せない。
(2)印刷するとそこで分割されてしまう。
(3)ファイル(F)-印刷範囲(T)ー印刷範囲のクリア(C)をクリックしても消えない。
(4)NTT西日本のセキュリティ対策ツールVer15をやってみたがダメ
(5)この点線を消す方法を教えてください。

Aベストアンサー

改ページプレビューの点線でしょうか?

> (3)ファイル(F)-印刷範囲(T)ー印刷範囲のクリア(C)をクリックしても消えない。

この状態で縦に改ページの点線が出るって事は、表、データが横に長いからです。
分割された先が白紙なら、空白スペースなんかが入力されているのかと思いますので、その列を選択して[編集]-[削除]では?

QExcelで消したい罫線が残るのは何故?

WindowsでExcelを使っています。
罫線のある表を、例えば行削除で消した後など、当然に表そのものは削除されて無くなるのですが、変な罫線(横線)が1本消えずに残ってしまうことが多々あります。
書式-セル-罫線でトライしてみても消えません。この不気味な線は何なんでしょう。そして消し方をご存じの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おわかりのように、罫線はセルとセルの間に引かれています。ただし書式設定上は、罫線はセルの周囲に引かれるもの、つまりどちらかのセルに属しているものなのです。
┌──┬──┐
┣━━╋━━┫
┣━━╋━━┫
└──┴──┘
↑ちょっと表現がうまくいきませんが、真ん中の行のセル2個分の周囲に罫線が引いてあるとします。
真ん中の行を削除したときに、その行にあるセルに属している罫線だとそのまま消えますが、設定によっては上の行のセルに属している下端の罫線だったり下の行のセルに属している上端の罫線だったりすることがあり、その場合は真ん中の行を削除しても消えません。

一つ上・下の行のセルの書式で罫線を削除するか、罫線削除ツールを使うと消すことができます。

Qエクセルで遥か下まで線が出来る

エクセルの上書保存にやたら時間がかかると思っていたら、
罫線が下の下まで続いており、
消してもまた現れます。

どうすれば消せますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「消しても」とは具体的にどの操作で消しているのかわかりませんが
とりあえず使用している部分以外の行・列・セルをすべて選択し
「編集」>「クリア」>「すべて」を実行してみて下さい。

それで消えるはずです。

Qエクセルである行以下全部を削除する方法

エクセルである行(もしくは列)以下を全部 削除したいのですが、簡単な方法があれば教えてください。選択して削除するにはあまりにも長く、スクロールしているうちに別のところを指定してしまったりして困っております、
MS office 97 を使用しています、

Aベストアンサー

こんにちは

> 列や行を削除しても空白の行がまた、入ってしまうのはどうやればよいのでしょうか?

 列や行を非表示にするのは、いかがでしょうか?
 例えば、11行目以降を非表示にするには以下の手順です。

1.11行目のセルのどれかを選択
2.Ctrl+Shift+↓
3.メニュー[書式]-[行]-[表示しない]

 11行目以降を再び表示させるには、

1.Ctrl+A(または全セル選択ボタンをクリック)
2.メニュー[書式]-[行]-[再表示]

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

Qエクセルを印刷すると勝手に線が印刷される

エクセルを印刷すると勝手に線が印刷される

こんばんは
只今、エクセルで文章を作成し、プリントアウトを使用としたところ、ところどころ書いていない線(罫線のような感じです。たとえば、A1~3の左側に線が入る。ちょっと飛んでA13~16の左側に線が入る)が印刷されます。

罫線もなしになっているので、なぜかわかりません。

どなたか、消し方をお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

編集画面でも消えない罫線が見えているなら、幅が0のオブジェクトが挿入されています(オブジェクトがあるセルの列を削除したりすると幅が0のオブジェクトが残ります)。

Ctrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択」で「オブジェクト」にチェックを入れ「OK」して、その線が選択されたらDeleteしてみてください。

Qエクセルで罫線が消せない。

winXPです。エクセルで外枠の太線をひいたところ、不要なところにもひかさりました。左がわ(Aの1からA20、セル位置の左)で、画面上は罫線は見えません。で、印刷すると前述した位置の下方(2ページ目)に不要な罫線がでます。列の挿入で右側にずらしたのですが、画面には罫線は見えません。消しゴムや□(罫線を引くツール)で見当をつけてやってみてもだめです。印刷プレビューでみると、確かに罫線はあります。消す方法はないでしょうか。うまく表現が出来ません。すいません。

Aベストアンサー

一度、セルの表示があるところの「1」の上、「A」の左をクリックして全てのセルを選択してから全ての罫線を消去したら消えませんか?

Qエクセルの表にヘンな枠が・・・

エクセルで作った表にへんな枠ができてしまい取れずに困っています。

これはどうやって取り外すんでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく「リスト」(簡単なデータベース)形式に設定されてしまっています。
メニューの「表示」→「ツールバー」→「リスト」でリストツールバーを出して、そのなかのメニューから「リスト解除」を実行してみてください。

Qエクセル 突然「点線」?が出てきた・・・

エクセル 突然「点線」?が出てきた・・・

エクセルで罫線を探していたのですが、それはなかなか見つからず(今まではツールバーにワンクリックで罫線をひけるような表示があったのですが、それが、今日、消えていたので、どうしたらまた元にもどるか、を試みていたのです、)そしたら ふと、みると、点線が全体的に表れていて・・・


これは印刷する歳の、区切りを示す点線だということが分かったのですが、
それをどうしたら消せるのかが、さっぱり分かりません。

色々検索しましたが、office2003に対するアドバイス・回答ばかりで、2007年の仕様とは違っています。

・点線を消す方法
・罫線のワンクリック表示(←正しい表現はわかりません。画面上部に常に表示させたい)


どうすればよいか、お分かりの範囲で結構ですので、どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

黒い点線のことで、青い点線の改ページプレビューの事じゃありませんよね?
デフォルトのExcel2007では印刷プレビューを一度見ると表示されるようになります。
http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/excel52.html
http://www.relief.jp/itnote/archives/002817.php

ファイルを閉じて再度開くと、次にプレビューするまでは表示されません。

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/002046.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング