痔になりやすい生活習慣とは?

Excelにて、縦に長い表を作成しており、印刷時には当然、縦に複数枚にわたって改ページされるのですが、その時のそれぞれのページにおける外枠を自由に設定する方法はないでしょうか?現在は、表全体に対する外枠は設定していますが、それですとページ毎の外枠では罫線が切れているものが発生してしまいます。手動で1ページ1ページ罫線を設定していけばよいのでしょうが、表に修正を加えると改ページの場所も変わってしまい、また罫線の設定をし直さなければならないことになります。
何かよい方法があれば、お教え下さい。
なお、バージョンはExcel2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当方はExcel97なのですが、同じやり方で可能かと思います。



1.全てのセルの色を「白」にする
 →この状態でセルに罫線がついてないと真っ白に見えると思います
2.必要なセルに罫線をつける
3.「ページ設定」の「シート」タブ「印刷」の項目で
 「枠線」にチェックを入れる

これでできませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷時に枠線を付けた場合に表示されてしまう罫線は、セルの色を塗りつぶすと消えるんですね。(つまりセルを結合しなくてもよいのですね。)
ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/04 14:47

操作による良い方法が載ら無ければ、


VBAですが下記をVBE(ALT+F11)、モジュールの挿入(ALT+I、ALT+M)をして、その画面に貼り付けて実行すると、PageBreakの点線の、上の行の下線を太線で引きます。表の上、左右は引いてあると思うので、下線だけ引きます。第2ページ以後の表上線は、見出しを各ページに付与する操作により、引かれると思いますので省略しました。
Sub test01()
For i = 1 To 20
k% = ActiveSheet.Rows(i).PageBreak
If k% = -4135 Then
' MsgBox i
Range(Cells(i - 1, 1), Cells(i - 1, 5)).Borders(xlBottom).LineStyle = xlContinuous
Range(Cells(i - 1, 1), Cells(i - 1, 5)).Borders(xlBottom).Weight = xlThick
End If
Next i
End Sub
Cells()の中の1、5はA列からE列までと、仮にしていますが、適当に変えてください。
2つ目のCellsのところCells(i - 1,の後が改行されていますが、次行をCells(i - 1,の右にくっ付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方、マクロがよく分かっていないので、「ANo.#1」の回答にて対応いたしました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/10/04 14:46

「ページ設定」の「シート」の「印刷」で「枠線」をチェックする。


お望みとは違います?違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今試してみたら、確かにページ毎の罫線が表示されました。が、同時に、罫線を付けていないセルの罫線も表示されてしまいます。これは、セル結合させておかなければならないんですね。勉強になりました。ありがとうございました。以上。

お礼日時:2002/09/17 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル、ページをまたがった際の罫線

エクセルの表で罫線(横線)を普通に引いてるのですが、
印刷した際ページが数枚に及ぶとき、後のページ1番上に罫線が引かれてません。

つまり1枚目最後の罫線(横線)は引かれてますが
2枚目最初の罫線(横線)が引かれてないのです。
2枚目最後と3枚目最初、3枚目最後と4枚目最初・・と同じことが言えます。

考えたらページをまたがろうと罫線は1本しか引いてないので当然なのでしょうが、
後のページ最上部に罫線を引くやり方はあるでしょうか?
お手数ですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

通常エクセルで罫線を引くと下にひかれます。
つまりそのセルの下には罫線がありますが、そのすぐ下のセルの上には線がないんです。
なので、線を引いたセルの下のセルの書式設定で、上に罫線を引けば良いでしょう。

Qexcel印刷で改頁をする時に罫線を引きたいのですが、良い方法ありますか?

excel印刷で20枚ほど印刷しています。

大分類・中分類・明細と言った感じの一覧表です。

大分類がA列で100行ほどを枠線で囲っています。中分類がB列で20行程を枠線で囲ってタイトルを入れています。
明細は一行づつで、罫線で囲っています。
セル結合はしていません。

そこで、印刷すると最終行の大分類・中分類で、下部線が印刷されない頁が出てきます。明細列は印刷されます。
(罫線自体excelに入ってないですから当然ですが。)

印刷する為に、罫線を入力すると画面での見た目が良くない為入れたくないです。

そこで、改頁前の最終行に罫線を印刷するような設定をしたいのですが、良い方法は無いでしょうか?
<出来ればマクロは使いたくないです。>

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

印刷プレビューからページ設定を選択し、シートタブの中の枠線をチェックしてみてください。多分お望みの状態になると思います。一ページの最後の行と2ページの最初の行に罫線が入ります。

Q印刷時、改ページごとの下枠にのみ罫線を引きたい

印刷時、改ページごとの下枠にのみ罫線を引きたい

印刷時、改ページごとの下枠にのみ罫線を引きたいのですが、
エクセルの設定でできないでしょうか?
(上枠には罫線を表示させたくないのです)
できない場合、実現できる方法はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

はい^^ とりあえずは、自分の自由になるファイル以外VBAは使わない方が
賢明です、他人のものに組み込むと、大変なことになります^^

ついでに もう一案ですが、

もし、ページ区切りが何行毎か決まっていて わかっていれば、条件付き書式で
罫線を 引くことも出来ます。

対象のセルの範囲を全て選択して、
条件付き書式で

  「数式が」にして 式の欄に =MOD(ROW(),40)=38  として 書式の設定で
下罫線を設定すればOKです、

これで 1ページ目は38行、それ以降は40行ごと(38行,78,118,158,、、、)
に罫線が引かれます。 数値は、適当に変えてみてください。

蛇足でしたが、参考まで^^

QExcel:ページ毎に必ず罫線の最下線を印刷したい

いつもofficeソフトでアドバイスを頂き助かっています。
セルを結合した場合など、そのページの下や次のページ頭に罫線が無いため、
表の頭や下が切れている状態になってしまう場合があると思います。
頭ならタイトル行を設定したりすることで、かならず罫線がある状態にできますが
下の場合かならず罫線が入って印刷されるように設定する方法があるのでしょうか?
御存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>下の場合かならず罫線が入って印刷されるように設定する方法があるのでしょうか

不明です。
私なら、切りの良い場所に事前に改ページを挿入します。
改ページプレビューで表示すればページ毎の区切りが確認できますのでその方法では駄目なのでしょうか?

Qエクセルで枠飾り

エクセルのA4サイズで、ワードのような枠飾りはどのようにしたらよろしいでしょうか?

初心者にもわかるように丁寧に教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

クリップアートのフレームを利用できます。
フレームもしくは枠で検索します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006946
http://excel2010.life.coocan.jp/index/indexzukei_clip_ins.html

マイクロソフトサイトからダウンロードも可能です。
http://blog.goo.ne.jp/office2010/e/c051c2b89c8658759911cee6e652153e
枠で検索
http://office.microsoft.com/ja-jp/images/results.aspx?qu=%E6%9E%A0&ex=1&
origin=FX010132103#pg:6|
フレームで
http://office.microsoft.com/ja-jp/images/results.aspx?qu=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0&ex=1

ダウンロードした図を挿入します。
挿入方法
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_zu_sounyu.html
http://www.dougamanual.com/blog/2/15/e345.html

クリップアートのフレームを利用できます。
フレームもしくは枠で検索します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006946
http://excel2010.life.coocan.jp/index/indexzukei_clip_ins.html

マイクロソフトサイトからダウンロードも可能です。
http://blog.goo.ne.jp/office2010/e/c051c2b89c8658759911cee6e652153e
枠で検索
http://office.microsoft.com/ja-jp/images/results.aspx?qu=%E6%9E%A0&ex=1&
origin=FX010132103#pg:6|
フレームで
http://office.microsoft.com/ja-jp/images/r...続きを読む

QExcelで罫線を引いていないのに、印刷時には罫線が・・・。

いつもお世話になります。
Excelで、罫線を引いていないのにも関わらず、印刷するとセルに沿って
罫線が表示されるのです!
設定の解除方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

ページ設定のシートタブの[枠線]にチェックが入っているのではないでしょうか?

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QEXCELでページに飾り枠を入れたい

のですが、
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

挿入→図→クリップアート→フレームで、
クリップデザインを選択し、用紙枠に合わせて大きさを変更・・・みたいな感じで良いのでしょうか?
用途に合ったデザインがないようでしたら、デザインをクリップオンラインからダウンロードできます。

QExcel:罫線を固定で残しておく方法はありますか

エクセル作業で質問です。
色々なところからデータをコピーして貼り付けて表にしています。
作りたい表には罫線をつけているのですが、持ってきたデータによっては
セルの周りに罫線があったりなかったりします。
常に貼り付けた場所には固定で罫線を表示させておく方法はありますか?

Aベストアンサー

型式を選んで貼り付けでふつーはOKです。
失敗するのは操作を間違えているか,ただの思い込み勘違いか,若しくは「右の縦線だけ消えます」という状況なら文字列がセルの横幅をはみ出して右の縦線を隠している可能性もあります。
いずれにしても,もう一度実際にエクセルを操って,ご自分の目と手で確認してみてください。

【応用】
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,Excel2003までならツールバーで右クリックしてユーザー設定ダイアログを出し,コマンドのタブの編集の分類の中に「値の貼り付け」というボタンがあるのでツールバーに出しておきます。コピーした後にそのボタンをクリックするだけで,罫線を壊さずに貼り込めます。
Excel2007以降では,ホームタブの貼り付け▼の中に「値の貼り付け」があるので選びます。
貼り付け▼の中の「値の貼り付け」を右クリックして「クイックアクセスツールバーに追加」し,いつでもクリックできるようにして使ってもOKです。




#別の方法
 型式を選んで貼り付けとかボタンをクリックとかそういうのがもう面倒で面倒で仕方ない,とにかくCtrl+Vで貼り付ける以外,絶対受け付けられないというお話なら。
罫線の有無がコピーされてしまうのは全くどうしようもないので,罫線の代わりに「オートシェイプの直線」などで枠線を引いておくという手もあります。
ALTキーを押しながら描画すると,セルのグリッドにぴったり合わせて線を引いたり図形を描画できます。

型式を選んで貼り付けでふつーはOKです。
失敗するのは操作を間違えているか,ただの思い込み勘違いか,若しくは「右の縦線だけ消えます」という状況なら文字列がセルの横幅をはみ出して右の縦線を隠している可能性もあります。
いずれにしても,もう一度実際にエクセルを操って,ご自分の目と手で確認してみてください。

【応用】
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,Excel2003までならツールバーで右クリックしてユーザー設定ダイアログを出し,コマンドのタブの編集の分類の中に「値の貼り付け」と...続きを読む

Q<EXCEL>ページ最後の行の罫線設定

EXCELの表で、行が追加され増え、ページを超えても
いつも1頁ごとに外囲み枠が自動的に出来るようにするには
どうすればいいでしょうか?

罫線のセルの書式設定で、選択したセルの下部分に外枠用の罫線を
設定すると、後から表に行を追加したとき、次ページにずれて
しまいますよね?

行タイトル、列タイトルはわかるのですが、ページ最後の行の
設定はどうすればいいのでしょうか?

仕事なのでとても急いでいます。
申し訳ありませんがどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルメニューからページ設定をクリックし、ダイアログボックスを出します。
「シート」タブで、印刷の「枠線」のチェックボックスにチェックを入れてください。
これで解決しないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング