痔になりやすい生活習慣とは?

子供(小1)とハゼ釣りに行きます。子供にとって初めての釣りなので、出来れば坊主は避けたいと思ってます。ここで失敗すると次回は嫌がると思います。といっても私自身、30年ぶりです。

ところが、当日は小潮らしいのです。前後の週は都合が悪く行けません。大潮まで待つと10月になります。

小潮でも釣れるでしょうか?
時間は早朝6時のつもりです。干潮6時、満潮13時。潮まで見て日程を決めるのは初めてです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ありがとうございました。
    行ってきました。釣り始めたポイントがたまたま良かったようで、周囲に数十人居る中では私達が一番多いようでした。と言っても6匹ですけどね。干潮→満潮の中間で突然食い始め、1時間でパタッと終わりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/05 17:46

A 回答 (2件)

いいんじゃないですか、小潮。

昔、大潮の日に防波堤でハゼ釣りしようとしたら引き潮になってて、海底が見えてて釣りになりませんでした。大潮の満潮ならよかったんでしょうが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行くことにしました。

お礼日時:2015/09/01 19:42

基本的に、磯釣りも波止場釣り大潮はよくないです。


同じようにハゼ釣りも小潮のほうがポイントが安定してつり良いとおもいます。

ただ、磯魚のカサゴ釣りは穴狙いなので大潮で潮が引いた時間帯が狙い目です。潮が引くと穴が近くなるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供には釣れない時の退屈しのぎを用意して、行くことにしました。思い起こせば私も釣れない時は放置して遊びに行ってました。

お礼日時:2015/09/01 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハゼって夜は釣れないんですか

すいません、ど素人の質問です。
子供を釣りに連れて行ってやりたいのですが、日曜日も仕事なので夜なら何とかと思ったのですが、何せ経験があまりなく(子供のころに行ったっきり・・・。)ハゼぐらいなら釣れるかと思ったのですが、あまり夜釣れるようなことを見かけません。夜はやっぱり釣れないのでしょうか。またハゼがだめなら初心者でも簡単に夜釣れるような魚はいないものでしょうか。経験のある方には妙な質問かもしれませんがどうぞ教えてやってください。

Aベストアンサー

夜間、シーバス釣行中にハゼを何匹か釣ったことがあります。最初の一匹目はさすがに驚いて写真に取りました。岸際すれすれや、外灯のある場所の浅瀬(水深数十センチ)ではルアーにアタックしてきますから、餌でも釣れるだろうと思います。ゴカイでは底を狙えばキスやカサゴも釣れます。簡単なのは、シラサエビを波止際にスルスル落とし込んでいく釣りですが、カサゴ・うまくいけばチヌ(の幼魚)が釣れるのではないでしょうか?

Qアジは大潮?中潮?小潮?

サビキ釣りでアジを釣るのにはまっているのですが
サビキ釣りでアジを釣るときに一番いい潮を教えてください

Aベストアンサー

サビキ釣りでの潮周りは、釣果にはあまり関係ないと思います。
潮が動いていればアジは口を使いますから、特に気にすることはないでしょう。
アジ・サバ・イワシなどは回遊魚ですから、群れさえ回っていれば釣れるものです。
群れが回って来た時に如何にまき餌を効かせてアジを足止めさせるかが、
釣果を上げるコツと言えます。

さて、潮周りはあまり関係ないと申し上げましたが、
釣る場所によっては多少考慮する必要はあるでしょう。
例えば、幅の狭い海峡のような場所や本流が傍を流れる場所では、
潮の流れがものすごく速いことがあります。
サビキ釣りは、まき餌の中に擬餌針を入れて間違って魚に食べさせる釣法ですから、
潮の流れが速すぎるとまき餌のアミエビが早く散らばり過ぎて、
まき餌の効果が弱くなってしまうのですね。
流れの速い場所で釣る場合には、中潮や小潮周りの日を選ぶようにする事が大事です。
もちろん大勢の人が並んで釣る場合には、他の人のまき餌が流れてきますので、
釣り場の中ほどで竿を出していれば、そのような心配は少ないかもしれませんが(笑)

以上、ご参考になれば幸いです。

サビキ釣りでの潮周りは、釣果にはあまり関係ないと思います。
潮が動いていればアジは口を使いますから、特に気にすることはないでしょう。
アジ・サバ・イワシなどは回遊魚ですから、群れさえ回っていれば釣れるものです。
群れが回って来た時に如何にまき餌を効かせてアジを足止めさせるかが、
釣果を上げるコツと言えます。

さて、潮周りはあまり関係ないと申し上げましたが、
釣る場所によっては多少考慮する必要はあるでしょう。
例えば、幅の狭い海峡のような場所や本流が傍を流れる場所では、
...続きを読む

Qハゼ釣り アタリがあるのに逃してしまう

先日ハゼ釣りに行きました。
釣りは小学生の頃にしただけで素人の感想ですが、アタリは頻繁にあるのに合わせると逃すことが多く、釣果の3割は損してると感じました。針ははぜ4号、餌は石ゴカイ。丸々一匹付けたのがまずかったのでしょうか?端だけ食いちぎられた?どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ゴカイを丸々1匹をつけると長く伸びた先っちょだけを加えて反転しますので、それがアタリとなりますが、エサを加えてるだけなので針は外にありますし、そこで合わせて引っ張れば、エサが抜けるか千切れるだけです。

最初のアタリは見逃して、針まで口にくわえた2度目のアタリで合わせます。

ウキ釣りでしょうか?投げ釣りでしょうか?
 投げ釣りなら最初のアタリがあったらリールをゆっくりと1回転させると、エサが逃げますので、それを追いかけて針のある部分までパクリとくわえますので、その時に合わせれば針掛かりします。

ウキ釣りも同様で、竿先を少し立てて戻してライン動かせば、追い食いをしますので、針掛かりしますよ

Q夜メバルでケミホタルの効果について

夜メバルでケミホタル使ったことある方にお聞きしたいです。
釣果は結構変わるものなのでしょうか?
僕は東京湾内の船釣りにて使用してみようかと思っています。
メバルに限らず「XXは効果あったよ」でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(株)ルミカから出版されているケミホタルクラブ(vol.31)は、メバル特集です(フィッシングショーで頂きましたが、釣具屋でも無料配布されています)。
この本によると、視力が非常に良いので、外灯の明かりがある明るい場所なら、周囲の明るさと発光体の明るさに差が無いのでヒットは増えるらしいです。
しかし周囲が真っ暗な時には、光っていることが逆に警戒される結果を招くらしいです。
こんな暗い場所では、ルミコのような小さい物で、黒い付属のチューブを取り付け、点発光で生物発光を演出すると良いらしいです。


人気Q&Aランキング