プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です
潮見表を見ているのですが今更気が付きました。気象庁・レジャーフィッシング・無銘の潮見表・タイドグラフで表示されている満潮と干潮の最大時間、潮の種類が全てバラバラでどれが正しいのか分かりません
どうなってるのこれ……

A 回答 (4件)

気象庁と海上保安庁のデータを確かめてみましたが、一致していました。


国の業務として観測しているので、信頼して良いでしょう。

地点:千葉県 銚子漁港
日付:2023/10/15 新月・大潮

●気象庁 潮位表
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/su …

●気象庁 潮位表 解説
https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/db/tide/su …

●海上保安庁 潮汐予測 https://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/marine/umi/ti …

地点(緯度・経度)が違えば、潮位は当然違いますね。

同じ場所、同じ日で値が違うとすれば、計算方法が違うのかもしれません。

------

国立天文台 潮汐 (Tide)
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C4ACBCAE.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳細までありがとうございます!!
やっとマトモに潮を調べてから海へ行けそうです

お礼日時:2023/10/16 10:08

地球と太陽と月の位置関係、


地球の自転と公転の関係、
それと特定の場所との位置関係。

地球上の暖気団と寒気団との位置関係、
海の温度帯と海流との位置関係、
それに低気圧の高気圧の位置関係。

全ての要件が場所と時間で刻々と変化するんです。
参考に使用するデータだって同じとは限りません。
…同じ予想になるなんて有る筈がないでしょう。

予想や予測や推測に「○○が正しい」は有りません。
…予測は予測であって、事実でも現実でもないのだから。
事細かく計算するほど推測するほど、全てが違ってくるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます
予測にしても1時間〜3時間の大きめの誤差がある他、潮の種類すらバラバラ(小潮と大潮とでは特性が大きく異なります)これでは基準にはしづらいのです…
せめて天気予報位の精度があれば良いのですがどんなサイトが一番精度が高いのでしょうか?

お礼日時:2023/10/13 22:23

実際に海水が移動するわけですから、場所によって時間差が生じます。


また、ある意味で「予測値」ですから、予測のしかたや仮定条件によっても変わります。

「検潮所」が全国にくまなくあるわけではないので、「検潮所」の過去の実測データに「地形」や「海水の流れ」を考慮して「その場所での予測」をしているのだと思います。

ということで、「その場所でのおおよその目安」と考えた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます
必須条件として〇〇県の潮見表として検索しています
つまるところ〇〇県の潮位の予測をする人の予測がハズれているという状況なのでしょうか?(酷い所では大潮と出して後からみると長潮だった…とか結構ある)
となると専門家が居そうな気象庁の予測の方が正確だったり……?

お礼日時:2023/10/13 22:30

ものが移動するには時間がかかります


光ならば秒速三十万キロと一瞬ですが
潮汐の場合はもっともっとゆっくりと移動します

ですから、観測地点の地理的距離が離れれば当然時刻がズレていくことになります

それぞれどの地点に関する情報なのか?と確認しましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A