プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の釣り道具
今日祖母の家にあった釣竿をもらいました。それはひいじいちゃんの物で30年以上は経ってるそうです。ロッドはスイングサーフという水色のロッドとスーパーキャストというものです。どちらもカーボンでできてます。リールはダイワのスポーツラインというリールです。問題なく使えますかね?リールは動かした時スムーズでした。

質問者からの補足コメント

• リールの錆を取ろうと思うのですが、クレの666マリン用を使おうと思うのですが、リールの内部に吹きかけないなら使っても大丈夫ですよね?

A 回答 (3件)

30年以上というところが微妙で、竿の場合は40年前とかになるともう危険でしょう。

ガイド等のパーツがプラスチックでできていたりして、劣化していると思います。
キャスト一発でパーツが割れるかも。
ちなみに私が自身で購入した30年前の竿はまだ現役で使っているものもあります。

あと、リールはスムーズならそのまま使っても良いですが、できれば分解して古いグリスを拭き取り、リチウムグリスでも良いので塗っておいた方がいいです。
666はやめときましょう。
一時的によく動くようになりますが、ベアリングやギア周りのグリスを流してしまいます。
ややこしいと思うなら、スプレーオイルを隙間から吹き付けるのが最低限で無難かと思います。

CRCの用途を理解されているようなので、分解するスキルをお持ちかと推測しています。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。ガイドについては錆を取って今日釣りに行ったのですが、問題なく使えました。リールについてはグリスがあるので塗りたいと思います。CRCの使い方には気おつけます。改めて丁寧な回答ありがとうございます。

竿は使用すると折れる可能性が高いです。

エポキシ樹脂が劣化していると思います。
    • 1

折れたり、ひび割れとかなければ使えると思いますが、極端な負荷がかかったときにどうなるかですが、リールはメンテナンスした方がいいでし

ょうね、
    • 1