プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショアジギング、プラッキングのロッド選びについて迷っています...

主に地磯や沖磯から大型のブリ・ヒラマサを狙おうと思っていてMAX120gまで使えるロッドを考えてます。
ルアーはジグ6割プラグ4割で使おうと思ってます!!

今の所の候補は
ストレイトショア100-13
パワーマスター 1002 です!

個人的にはコルトスナイパーエクスチューン100Hもいいかなと思ったのですがプラグが扱いにくいという口コミがあったのでやめました...


⚪︎タックル⚪︎
ライン・PE4号を300m
リーダー・フロロ80lb
リール・21ツインパワー SW 8000HG

A 回答 (1件)

私がその中から選ぶとすれば…スペックが似たような感じでパワーマスター 1002 は重いのにティップが細く、ちょっと癖がありそうな感じですので、ストレイトショアかな…




シマノのロッドは…
プラグが扱いにくいって、この手のロッドではあまり関係ないかと思いますが、けっこうシマノって癖があり、その癖にあわない人は散々なこと言いますし、あまり真に受けないほうが良いかと思います。
プラグってリーリングで操作できますしね。

そもそもそういう方はダイワを選ぶべきと言えます。(これは結構言われていること)
ダイワは今メインで使用してますが、癖がなく無難ですね。優秀ですが若干面白くない…


面白そうって意味ではパワーマスター かも???
なんか新しい世界(釣り方)が見れるかも?
そういった楽しみを見つけるのもまた楽しみですね。


その中以外で私が選ぶとしたならダイワ ジグキャスターMX 106H一択です。
長いし軽い…=扱いやすい…

現在11fのサーフロッドをいろいろな釣りに使用していますが、感覚9fと変わらず容易に振りぬけます。

20㎝の差と軽さのアドバンテージはこまめに竿を動かす私にとっては有利でしかない…

まぁこのように、癖だの好みもあるのでご自分で違いを見極めて購入してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!