アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水深40m前後の海で一つテンヤ釣りをすることになりました。詳しい人に聞くと初心者はテンヤは5、8、10号を用意し8号中心で使うそうです。カブラ型を勧められています。

ただしベイトリールは落ちるのが遅いので使いにくい、スピニングが理想とも言われました。

私はベイト派で手持ちのリールで使えそうなのがRYOGA1016HLとアンタレスDC7LVです。スズキのルアー釣りではアンタレスDC7LVで軽いルアーを不満なく投げているのでイケそうに思えます。どうでしょうか?

一つテンヤでベイトリールを使ったことのある経験者がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

T3のメリットはレベルワインドが広いため放出スピードが速いことで、最初の一投目を如何に人より早く先に落とすかを考えるとT3が一番みたいです。

タイラバに限らず、テンヤでも、ジギングでも、イイダコでも一緒かと・・・。
これはあくまでもダイワの営業に発売前に聞いた話です。実際に実釣で使うって人が結構買っていたという話からで・・・。

一応、話題性もあって出てすぐにT3のハイギヤは買いましたが・・・、バス用に。
リコールのおまけにステッカー貰いました。

ドラグ性能重視だと、レベルワインドが連動するリョウガになると思います。

タイラバでは、60gのタイラバをアンタレスDC7でPE1.5号で使いまいしたが、根掛かり多発させると最後の方は食い込んでラインの出は悪かったです。
PE0.6号では根がかってもすぐ切れるのでそういった影響はあまり無かったです。
前日にPEにシュッのようなモノを吹いておくとかなり軽減はされると思います。

40m、8号錘なら潮の影響を考えるとPEは0.3~0.6号位が良いと思いますが、たくさん釣れたときにはドラグを出しながらやり取りしても多少は食い込むと思いますのでジリオンPEの方が向いているかもしれん。


すいません、一つテンヤはベイトは経験者ではないです。

スピニングでは少しやらせて貰いましたが、釣ったわけでも無いです。


ダイワから、

一つテンヤ用のAGSガイドのロッドが出てますね、多分。
ひょっとしたら、まだかもしれませんが。

そのテスターの人はリールはモアザンブランジーノのレバーリールを合わせて使ってましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少しでも早く落とすにはT3の機構は魅力的ですね。竿は先調子がいいようなので何にしますかねえ。意外とメバリングの竿とテンヤ竿は調子が似てます。ガイドの径が小さいので難しいかもしれませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 10:26

ベイトのひとつテンヤ経験者ではありませんが、


一緒の船で根魚狙ってました。

フリーでトラブラないスピニングと比べて間違いなくフォールは遅いです。
構造上のことなので気にしても仕方ありません。
カブラの型はなんでも良いと思います。
リールも普通に使えるものならなんでも良いでしょう。
フォールで落ちていく速度如きではブレーキシステムに違いは出ませんので。

ぶっちゃけバスタックルで十分釣りが出来ますが、
やり取り等を考えるとショートグリップのバスロッドは決して楽ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗合船でなければ落ちる早さは気にしないでいいのでしょうか。私は乗合船なもので。人より早く落とすことが重要と聞いたもので気になっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 10:28

落下スピード重視なら、ダイワT3がベストかもしれません。



鯛ラバ用に購入した人もけっこう多いみたいですよ。

何より安いですし。


それより、ひとつテンヤ用の竿でトリガーってあるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

T3か!買おうと思っていた矢先にリコール問題でやめていたのでした。海水対応なのでいいかも。検討します。

でも鯛ラバと一つテンヤでは求める性能が違うんじゃないですかね?鯛ラバもやりたいのですが今回は一つテンヤなのです。

ところでアンタレスDCではダメですか?

お礼日時:2011/09/22 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!