dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バス釣りを始めようと思うのですがバスロッドとリールなどの道具はどのようなものがいいのでしょうか?
私は、10年くらい前にバス釣りをやっていましたがそれ以降やってませんでした。
そこで今回、またバス釣りを始めようと思いました。
が、当時使っていた道具が一切なかったので、新しく揃えようと思います。

竿やリールで初心者でも扱える物の選び方を教えてほしいです。
また、よくルアーで派手系と地味系を聞くのですが、使い分けはどのようにするのでしょうか?
初心者におすすめのルアーはありますか?色なども添えていただけたら助かります。
予算は2万円程度です。

A 回答 (2件)

リールはスピニングリールがよいかと思います。

シマノでいう2000番台の大きさがあれば十分です。
(ある程度釣りが進んだらベイトリールの購入をおすすめします)
ロッドはミディアムライトで自分の身長より少し高いくらいが扱いやすいですね。
ラインは6~8ポンドのフロロラインがよいです。(以前とくらべてフロロもずいぶんやわらかくなっていますので)
ロッド、リール合わせて1万円ちょっとにおさえれば、2万円はに余裕でおさまるでしょう。

ルアーの色については状況をみて、魚にアピールさせたいときは派手系、ベイトフィッシュにあわせる場合や魚の動きが渋い場合は地味系を使います。
また水の色によっても使い分けるとよいでしょう。マッディーウォーターなら派手系、クリアウォーターなら地味系という具合です。(ただこれはあくまで一般論ですので、さすがに裏切られることは多々あります)

おすすめルアーはやはりゲーリー4インチグラブでしょうね。
初心者のうちはこれだけもっていても十分です。ノーシンカーでトップ、テキサスで底ねらいです。
あと中層用にジャッカルのTN60ですね。

はじめからルアーバリエーション揃えても無駄なことが多いです。
釣りをしながら、徐々に自分にあったフェイバレットルアーを見つけていくのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初心者でルアーをやるなら、ルアー&ロッドのセットがいいですね。

値段は、3000円~7000円くらいで売ってます。

ルアー(疑似餌)も、300円くらいからあります。

バス釣りのルアーですと、バスベイト、スピナベイト、プラグ、ジグなど、色々な物が使えます。

ソフトベイトなど、軽めのルアーを使う場合は、スピニングロッド。

重めのルアーを使う場合は、ベイトキャスティングの、5~6フィート(1フィートは、30.48cm)
分けます
疑似餌も、水が綺麗な時は、地味な色のルアー(キラキラ光っているもの。水色、青)濁っている場合は、派手目のルアーを使います。(赤、緑系)

水が澄んでいて、綺麗な時は、あまり目立たない色。濁っているときは、目立つ色を使い分けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。