電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までスピニングタックルでルアーフィッシングをしてきたんですが、ベイトタックルも使いたいなーと思うようになりました。良いメーカーってありませんかねー。

A 回答 (2件)

ロッドやリールは購入時とても困るんですよね。

リールはブレーキシステムがマグネットか遠心かが分かれ道でしょう。
私はシマノとダイワを両方持っていますがマグネット主体のダイワの使用感がフィットしました。
釣り友達はまったくその逆です。その人その人で違うと言う事です。
ベイトリールを持っている釣り友達に貸してもらって自分で体感して調べるのが一番だと思います。

ロッドに関しても同じ事が言えます。
カタログとか見てもいい事ばっかり書いてあるので参考までにしておいた方がいいでしょう。
信頼出来る釣具屋の店員に欲しいロッドの特性を伝えて相談に乗ってもらってください。
(感度重視とか乗り重視とか汎用性重視とかって事ですね。
いわゆるジグ竿かファーストムービング系かおかっぱり一本持ち歩き竿かって事です。)

最後に好きなメーカーやプロの使っているものを真似るのもいいと思います。
所持する人の信じる力や愛着ほど釣果に影響するものはないと思います。頑張ってベイトタックル使いになってください!
    • 0
この回答へのお礼

釣り友達に一度貸してもらいます。後プロの使っているのもまねてみます。

僕はベイトロッドはスコーピオンXTとデストロイヤー(2本)を使ってますがどちらも使いやすいですよ。

良いメーカー…。保証がしっかりしてて折れにくければどこのものでもいいと思いますよ。
ベイトリールは、スコーピオン1501とイクシオーネ、アンバサダーを使っています。
メーカーよりも使いやすさで決めてはどうでしょう?
1回、釣りに行ったら100回(?)以上はキャストすると思うので使いにくいものを使ったら苦になるだけです。
店員に言ってリールとロッドを付けさしてもらって数回振ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一度釣具屋に行ってみます。