『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

僕は、福岡県の、北九州在住なのですが、北九州には、フライフィッシングのプロショップが、一つもありません。 

フライをはじめようと思っても、情報も無く、フライフィッシングをするような渓流もありません。

ですが、以前から、どうしても渓流の美しさや、釣った魚の美しさにあこがれていました。

今回は、絶対にフライフィッシングを始めようと思っています。

初心者の僕が、揃える道具など、教えてください。

渓流釣りの方は、特に自然を大切にしている方が多く、マナーは、一番良いと思っています。

僕も、絶対に釣り場を荒らすようなことはしません。

北九州からでしたら、どこの渓流が、良いでしょうか?

河川の名前とそこで使うタックルなど簡単で、良いので、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

40男(FlyFisher)です。

>初心者の僕が、揃える道具など、教えてください。

そうですねー、どのくらい本気かによると思います。
ご存じのとおり、Flyの道具って結構高いです、なので中途半端なものを買うと、すぐによいものが欲しくなり無駄金を使うことにもなります。
お気持が中途半端なら、とことん安い道具でそろえられるのが良いでしょう。
渓流のドライをやりたいという前提で・・・
ロッド:4番で8ft前後(前出のダイワの安いシリーズとか無難です)
リール:これはホント気分物です、安くてもあまり機能は変わりません。
ライン:これはあまりケチらずに、AirCelレベルのDT-4。
ウエーダー:やすくいくのなら、ポイントに売っている物でも十分。
小道具:リーダー9ft5x程度、フロータント、クリッパー、ティペット、フライBOX・・・
アクセサリー系は切りありませんね。。
フライタイイング道具は慣れてからでいいでしょう。

>北九州からでしたら、どこの渓流が、良いでしょうか?

わたしは山口県在住です。
北九州の知合い(Flyマン)も結構いますよ。
たしかに近場の川の話は聞きませんねー
大分・熊本あたりだと、言わずと知れた大野・白川とか・・・
結構こちらにも来られます、島根の高津川とかですね。

Flyも、道具をそろえればスグに釣れるといった釣りではないです。
まずはキャスティング練習からですね!これをしないと、まず「前に飛ばない」と思いますよ。
誰か近くに教えてくれる人がいればいいですが・・・

ショップは大分だと、リバーインとか。
山口だったら、ジェネシスとかがあります。

今シーズンも始まりました、私は仕事ですがつれあいは白川に行ってます。
では、がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

山口にも、フライショップが、あったんですね。

とりあえずロッドとリールを買って近くの河川で、練習使用と思います。

色々と情報ありがとう御座いました。

フライは、何回かやったことがあるので、タックルは分かります。

まずタックルですが、初心者ということで、ダイワのシルフという、ロッドとリールそしてラインが入っています。このキット、価格はちょっと高めですが、それなりに、仕上がっていてお勧めです。特にリールは、贅沢なハイクオリティーのアルミマシンカット仕様で、ぜいたくですね~。アルミマシンカットの、リールになりますと、そこそこの値段はするので、このキットお勧めです。8フィート6インチくらいのロッドで、ちょうど良いんではないでしょうか。でも、キットがどうしてもいやならば、ダイワのロッホモア・プログレッシブ・モバイルパックと、リールはロッホモア-Aで良いんではないでしょうか。私でしたら、シルフをお勧めします。では良い釣りを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

返事遅れてすみません。