限定しりとり

皆様いかがお過ごしでしょうか?こちらは、秋が深まり寒くなってきました。
さて今回の質問なのですが、シマノのウェブキャスティングの動画を見ていて
気がついた事なのですが、日置さんがオーバースローで投げる映像のスローを
見ていると、振り始めの位置を時計の3時とすると、初速が速くなり始めるのが
2時で、0時で最大速度に達した所でラインをリリースし、11時の位置で止めて
いるように見えるます。逆に言うと、2時から0時までの短い時間で最大速度まで
上げなければいけない訳ですが、どうすれば素早くロッドを振りぬく事が出来る
のでしょうか?自分のロッドは4メートルで33号なので、曲げにくいのですが、
錘は27号以上は使いたくないので(体力的に無理がある為)、何か良い方法があり
ましたら、アドバイスいただきたいと思います。詳しい方からのご回答をよろしく
お願い致します。

A 回答 (2件)

おはようございます。

私は投げ釣りではなく、ルアー釣りですので、ロッドも長くて8ft(約2.4mです。ご参考になれば、と思います。
聞いた話なのですが、右利きならば、グリップ側、左手の(引き)が重要だとか。
スイングの中心点がグリップエンド(左手)ですと、どうしてもスイングスピードは落ちそうです。リール部を中心に、右手でスイングすると同時に、左手で体のほうに引き寄せると、トップのスピードを上げられると思います。
この場合、感覚的ですが、通常より軽めのオモリのほうが”引き”を加える分、投げやすくなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
なるほど!左手の引きですか。自分も右利きですが、今までは
右腕で前にロッドを押し出す事ばかり考えてしまい、左腕を
引きつける事をあまり意識していませんでした。両方の腕を
同時に、しかも逆の方向に動かす事が大事なのですね。とても
参考になりました。ありがとうございました!

利き腕を引手にするとどうでしょう? 利き腕でリールを巻けます。

あくまでの私の方法です。慣れればよく飛びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに、引く力はアップしそうですね!ただ、自分のレベル
では、野球の右投げの投手が左投げに変わるのと同じ位に、
難しい内容ではありますが・・・。ありがとうございました!