チョコミントアイス

釣りは子供のころからやっていたのですが、最近しっかりしたメーカーの物を購入しようと思いました
3000円程度で買ったリールとロッドが錆錆になってしまったのに父のダイワのリールロッドは錆1つ無い事がきっかけでしっかりしたメーカーの物を購入しようと思いました
本日釣り道具屋に行ってきましたが店員に話しかけることができず帰ってきてしまいました
自分で調べてみたのですが、ロッドはダイワのリバティクラブ30-420でいいのかなと考えていますがリールはどれにすればいいのかわかりません
ベアリングが多いものがいいんですよね?
予算はリール1万円まで ロッド1万円までです メーカーはダイワで考えています
詳しい方いらっしゃいましたら是非おすすめを教えてください
投げ釣りやシーバス釣りとかやってみたいです

質問者からの補足コメント

  • 私は身長170cmなのですが投げ釣りのロッドの長さは420でよかったでしょうか?こちらも教えてください

      補足日時:2015/06/05 15:41

A 回答 (3件)

投げ釣りでシーバスも狙えますが、餌釣りになります。


本格的な投げ竿でルアーは無理と考えたほうが無難です。

投げ釣りのリールには詳しく無いので、具体的な品名は言えませんが、
リールのベアリングの数の違いは、ぶっちゃけ、回転の軽さが違うだけです。
多い方がブレが少なく、回転がスムーズになりますが、耐久性や釣力に違いはありません。
強いて言えば、
ベアリングが多いリール=軽い(ことが多い)
ですが、新素材を使っていたりするので、デリケートで、扱いに気を使うものが多いです。
なので、ベアリングの数にこだわるよりも、
・糸の種類と糸巻量
 →PE or ナイロン or フロロ? 何m巻ける?
 シロギスやカレイ等の「一般的な投げ釣りの対象魚」なら、PE=0.4号 ナイロンorフロロ=2号くらいで良いが、
シーバスを狙うなら、もう少し太くないと不安
・ドラグの有無
 →シーバスも狙いたいなら、ドラグ付きの方が良い?
を考慮したほうが良いと思いますよ(^^)

竿の候補ですが、「30-420」は、メインのオモリ負荷が「25~35号」くらいですよね?
本格的な投げ釣りを考えているようなので問題無いと思いますが、ちょっとおせっかい(^^;)
このクラスのは私も持っていたことありますが、
硬い分扱いが難しい(全力だと、まっすぐ投げること自体が難しい)です。
なので、本格的な投げ釣りが始めてなら、オモリ負荷「15~25号(20-420?)」の竿という選択も有りかと。

最後に、
「長さは420(約4.2m)で良いか否か」
ですが、ぶっちゃけてしまうと、「腕次第」でしょうか(^^;)
確かに、長い方が遠心力の関係で長距離投げるの
有利なことが多いですが、長いからといって必ずしも長距離投げられる訳ではありません。
実際、ベテランの方なら、3.9m程の竿で200mくらい投げますし(^^)
逆に、慣れていない人(私か!?)は、4.2mでも100mが精一杯、ということもあります(泣)
まあ、飛距離は練習次第でしょうが、長くなれば重くなることも考慮すべきですね。

最後に
やはり、買うときは釣り具店に相談してください。
ポイントは、
・投げ釣りを始めたい=初心者であることを伝える
・予算を明確にする
 →何も言わないと、少し高めの「オススメ」を紹介されます。
例えば、
「投げ釣りを始めたいのだが、竿とリールはどれが良いか。
予算は、竿とリールで20000円」
と言った具合ですね(^^)

P.S.
ラインですが、PEだと200mで3000円前後しますので、ご承知置きを。

以上、長文になりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答をありがとうございます!投げ釣りは安物の竿でやっていたので4.2の竿にしようと思います
また釣具店に行って店員に聞いてみたいと思います PE結構なお値段しますね
ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/05 19:35

用途によりますよ


シーバスや投げとなると どっちを中心にとなります
取りあえずシーバスメインなら
ダイワ(Daiwa) ロッド クロスビート 965TMFSかダイワ(Daiwa) ロッド リバティクラブ シーバス 96ML
リールはウインドキャスト
でどうでしょう
投げ釣りに関しては ロッド自身が錘負荷に耐えられないので
サーフ絵天秤の6合程度のちょい投げになります
後は 浮き釣りのセット サビキセットで完璧です
最初は釣りを覚える感覚でどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちかですと投げ釣りをメインにしようと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/05 19:32

>>予算はリール1万円まで ロッド1万円までです メーカーはダイワで考えています


この事をもう一度釣具屋さんに行って話してください。こんな所で聞くよりも専門家に聞いたほうがよっぽど確実ですよ。

ちなみに・・・
>>父のダイワのリールロッドは錆1つ無い
 これはお父さんがちゃんとメンテナンスをしていたからでしょう。何万もするロッドやリールもメンテナンスをしないとあっという間にサビつきます。
逆に言うと3000円程度のタックルでもちゃんとメンテナンスをしていればサビなんかつきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父と釣りに一緒に行ったりするのですが釣竿のメンテしてるところを見たことがありませんがもしかしたら見てないところで手入れをしっかりしてるのかもしれませんね
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/05 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!