アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
釣りについての知識ゼロの状態で釣りを独学で始めようとしています。
不器用で頭もよくなく、いろいろな釣り道具の仕組みが調べども調べどもなかなか理解できない状態です。

釣竿と、ラインが巻いてあるスピニングリールを購入し
いざ、ガイドにラインを通す練習をしたかったのですが、
ベール立てても倒しても全く糸が動かず、あれ?あれ?と何度かやっているうちに今度は倒しても立てても糸が出放題の状態になり
わけもわからず、なぜかハンドルを回してしまいました。
すると巻かれたラインがゆるくなり、直そうとしているうちにこのような有様になってしまいました。
もうこれは自力では直せないのでしょうか?
ドラグノブをゆるめてスプールを外すことを試みましたが、ゆるめてもゆるめてもなぜか外れません。外すことによって解決につながるのかどうかもわかりません。

本当に頭が悪すぎて、釣り以前の問題だと思われますが真剣に困っております。
何か解決策がわかる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

「スピニングリールの糸がぐちゃぐちゃに絡ま」の質問画像

A 回答 (4件)

誰もが経験する試練です、最近はフロロカーボンやpeラインに泣かされます。


じっくりとやりましょう、現地でおまつりになり手が付けられなくて帰った
こともあります。
まず家でいじりましょう、スプールの外し方、ガイドの使い方、ドラグの構造
それからラインのねじれの取り方、船が走行中にラインを出してねじれを
取っている人もいました、皆さん工夫しています。
    • good
    • 1

〉ドラグノブをゆるめてスプールを外すことを試みましたが、ゆるめてもゆるめてもなぜか外れません。


 ➡ドラグノブがあるなら、緩めれば外れるハズですが・・・
 ひょっとして、ですが、
リアドラグがあるなら、スプールの真ん中辺りにボタンがありませんか?
あるなら、それを押しながらスプールを引っ張れば外れるかと。

ここまで絡まっていると、スプールを外したほうが、解くのは楽だと思いますよ(^^;)

あとは、よほど鋭角に曲がっているか、結び目ができていない限りは、
時間を掛けてでも解くことをオススメします。

そうすれば、今後、オマツリ(仕掛け等が絡むこと)したときに解く練習になります。

ただ、鋭角な曲がりや結び目が出来ている場合は、
切った方が良いです。
仮にほどけても、そこから切れてしまう可能性が高くなるので、
かえってデメリットのほうが大きいですから。
    • good
    • 0

初めに糸の量が多めで巻き方も強かったんだと思います。


順番にほぐしていけばいいでしょう

めんどくさかったら今リールに残っている糸だけで十分使えるので絡まったのは切っちゃうという手もあります。
切った方は捨ててもいいし、勿体ないのでほどいてから仕掛け用として使えばいいです。
    • good
    • 1

慌てないで少しずつ糸をほぐしていけば大丈夫ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!