dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

魚釣り初心者ですが、安いセットの釣り道具を買って投げ釣りをしているとすぐにリールに糸がからまってしまいます。
どうすれば防げるでしょうか?
やはり、もう少し値の張るリールに買い換えたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

竿に糸が絡まるのではなくて、リールに絡まっちゃうんですよね?


それは、糸を巻く動作の時に、リールや糸に対する気遣いが足りないからだと思います。
リールに巻かれる糸は、常にピーンと張った状態でなければいけません。特に投げ終わった後の、一番最初に巻き始めるときは糸ふけ(糸のたるみ)があるため、巻き方がルーズになりがちです。ルアーや重りの抵抗が手に感じられるようになるまでは、糸を空いている手の指で押える等して、きっちり巻く癖をつけた方が良いですよ!
高いリールや糸に変えても同じ事です。
    • good
    • 8

リールを変えるより、糸を交換するのが良いですよ。



安すぎず、高すぎず。1000円から2000円くらいの糸に代えてみたらどうですか?
    • good
    • 6

道具の高い安いは関係ないと思います。


単に、道糸の撚れだと思います。

スピニングですとこれは宿命の様なモノなので
避けられません。

特に、ニジマス釣りなんかで、「スプーン」を
使うと顕著。

回避するのはヨリモドシを使います。
    • good
    • 1

一般的に、お値打ちな釣りセットで不満な点は、


必要以上に太い糸(3号くらい)が巻いてあって、竿も太くて堅いことだと思います。
そこで、軽い仕掛けとかルアーを投げると、
糸はリールにテンションが少なく巻かれるので、緩んでしまいます。
今、お持ちのセットのままで、糸が絡む症状を解決するには、
常に重い物を投げるしか無いと思います。

次に買い替えを検討されるのであれば、
竿・リール・糸ともに高価なものに買い換えれば、
かなり解消されますが、値段以外に次のことを考慮されると、
いくらか軽減されると思います。

(1)竿は安くても、細くて柔らかいものにする。
(2)リールは安くても、径の大きいものにする。
(3)糸は安くても、細いものにする。

ご質問(糸が絡まる)から判断しますと、単純には上記(1)~(3)のように推測されますが、
釣り道具の正しい選定順序は次によります!

(1)投げる物の重さで糸の太さを決める。飛ばないのなら細くする。
(2)糸の太さで竿の堅さを決める。
どんな場合にも竿が折れる前に糸が切れなくてはなりません。
(3)使用する糸の長さでリールの径を決める。
リールには糸の太さに対して巻ける長さが明記してあります。

また、参考として、ルアー用の竿には、使用するルアーの重さの範囲と、
使用する糸の範囲が明記されてます。

ただ、他にも色々と考えることがあって、簡単には決められないこともあります。
たとえば、軽い物を投げるので、糸を細くしたのは良いが、
大物が掛かった時に切られてしまうことなど。
これは、高価なリールを使うとか、腕を磨くとかして対処するしかありません。

しかし、いつも糸が絡まって釣りにならないのでは話になりませんから、
まずはお金の掛からないことから、改善してみて下さい。
    • good
    • 3

リールの値段とは関係ありません、数年前にラインにヨリがかからないと言うのを有名メーカーから売り出されたので使ってみましたがズバリ誇大広告でした、


リール糸も高価な物でも数回つかえばコイル状にクルクルとクセがつきます、クセが付いたから買い替えていたら勿体無いです、
カラミ予防法 リールには何号の糸で150mとか表示してありますが、表示通り巻くとスプールより山のようにハミダシて投げた時にダンゴになって出て行きカラミやすくなります、ですから表示より少なめに、スプール径と同じになるように、表示より少な目に巻いてください、
もう一つ 投げる時はオモリが着水寸前にスプールに手を添え糸の出を止めるとカラミを予防出来ます、 では 良く釣れますように
    • good
    • 0

今お使いのリールの種類が分からないのですが、


使い方を間違っていないなら、別に値の張るリールに
換える必要はないと思います。
むしろ換えるなら、購入時に巻いてあった糸をもっと
しっかりした物に換えるほうが良いです。
購入時に巻いてある糸は、リールの形に丸まってしまっていたり、劣化していて、途中で切れてしまう事もあります。
糸が一番魚と繋がる所なので、重要だと思っています。
    • good
    • 2

もちろん値の張るリールの方が糸は絡みにくいです。


でも、その前に、オモリを投げ終わった後、糸がたるんだ状態でリールを巻いていませんか?
そんなときは、リールと一番下のガイドの間の糸を少しつまんであげて、糸にテンションをかけてリールに糸をしっかり巻いてあげましょう。それでましになると思います。
それと、少し高級な糸を使ってあげるのも良いかも知れません。軟らかいタイプの糸がリールになじみやすくて良いですよ。ただし、糸が伸びる場合がありますので感度は悪くなる場合があります。(アタリがわかりずらい)
    • good
    • 1

どんな絡まり方なのか分かりませんが。

投げたときに、糸が絡まるのなら、糸の巻きが甘いのかも?糸を巻いてくる時にテンションを掛けながら巻いておけば良いと思います。後は、糸を変えてみる?ドラグが緩んでる?投げ方が悪い?とにかく、どんな時に絡まってしまうのかが分からないと、これ以上は分かりません。すいせんねー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!