dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

釣り道具の使い方を教えて下さい。

ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品で、【ケース入り釣り竿セット“匠”】をゲットしました!!

発売元、株式会社チャッピー(愛知県名古屋市中村区横井1-207)

『釣りは小中学生の頃にした経験がありますが、すっかりやり方・道具の使い方を忘れてしまいました。_| ̄|○ 』

まあ、釣り好きな友達に任せていたのがあだになったのでしょうけど。



初めてのつり入門などの書籍をいろいろ見てみたのですが、
浮きへの糸の通し方(付け方)や、がんだま以外におもりは付けなくてよいのか?とか、
針に疑似餌をどのように付ければよいのかとか、色々分かりません。

付属している浮きは不良品なのか、糸を通すような穴がありません。
上下に金具が埋め込まれていますが、糸は通せないように感じられます。


疑似餌は使ったことがなく、糸とは別の付属のナイロンロープは用途不明。(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き)

リールの金具がバネの力で戻ってきますが、どの様に使うのか分かりません。糸はどこから出して竿の方に通せば良いですか?リールの金具にくぐらせてからでしょうか?





リールに記載の意味も分かりません。

「suushine S71000はリール名かと思われますが、“ラインの番号(2#-110~)は、糸の細さ”でしょうか?
そして“キャパシティの番号(0.23/110~)は、リールに付けれる糸の長さ”でしょうか?」


【以下が釣り竿セットの内容です。『その釣り道具の使い方を教えて下さい。』m(_ _)m】



 サルカン 浮き 疑似餌(針無し) ガン玉 釣り針 スピニングリール 釣り竿 ナイロンロープ(先に槍先みたいなアルミかスチール製の金具付き)




リール記載事項、

suushine S71000

LINE、2#-110、 3#-90、 4#-65
CAPACITY、0.23/110、 0.28/90、 0.33/65


GEAR RATIO、3.3:1

A 回答 (2件)

浮きへの糸の通し方(付け方);ゴム管で止めるなどがあります。



細い仕掛けならがんだまだけです、重りを併用することはあります。

疑似餌もいろいろあってそれぞれ付け方も違います。

浮きは不良品ではないです、ゴム管などを使います。

上下に金具が埋め込まれていますが、これは何かわからない。

ナイロンロープはこれもこの説明ではわからない。

リールの金具がバネの力で戻ってきますが、どの様に使うのか分かりません。
金具のばねを立てた状態で通します バネの力で戻ってきて、糸が巻けるのです。
“ラインの番号(2#-110~)は、2号、110mです、
(0.23/110~)は同じことを糸の太さで言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

浮きの上下に金具が埋め込まれている点は、
浮きのでっぱりを押すと中のフック上金具が出てきて、
そこに糸なりサルカンなりを取り付けるようでした。

ゴム管でとめるタイプではなく、固定式みたいだと気がつきました。
使いにくいのでダイソーでゴム管つきのものを買いました。


なんとか分かるようになりましたが、ナイロンロープは未だ用途不明です。
たぶん、バケツなどにくくりつけて海の水をすくったりするのに使うのかなと考えております。

ラインの番号については為になりました。

回答内容は双方大差ないので、回答時間が早かったほうをベストアンサーに選びます。ご了承ください。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 16:35

3#は、号数です。

 ナイロンラインの2号で110m巻けます。その他号数は同じです。

浮きは実物を見ないとどういうものかがわかりません。
中通しのものと、環付きウキが一般的です。

携帯用の釣竿のようですね。セット内容は、実際のつりをどのように想定しているのか意味不明です。
子供向けにセットしているようですね。

防波堤でタチウヲのエサつりや小物釣りなどはなんとかできるとおもいます。
そして、このワームで小川のナマズ程度は釣れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございました。

浮きの上下に金具が埋め込まれている点は、
浮きのでっぱりを押すと中のフック上金具が出てきて、
そこに糸なりサルカンなりを取り付けるようでした。

ゴム管でとめるタイプではなく、固定式みたいだと気がつきました。
使いにくいのでダイソーでゴム管つきのものを買いました。


なんとか分かるようになりましたが、ナイロンロープは未だ用途不明です。
たぶん、バケツなどにくくりつけて海の水をすくったりするのに使うのかなと考えております。

ラインの番号については為になりました。

回答内容は双方大差ないので、回答時間が早かったほうをベストアンサーに選びます。ご了承ください。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/06/22 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!