親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ダイワ ラテオ 96MLを買って、ライトショアジギングとシーバスをやりたいと思っています。

そして、リールは16ナスキー2500HGSを購入しようと思っています。
ロッドとの相性として良いのかわかりません。

リールはもう少し違う番手の方がよかったら、教えていただけると助かります。

あと、15gから30gのルアーを投げると思いますが、PEは0.8号でよいでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も3000番が良いと思います。



私は、ショアジギは青物メインでやってます。
ルアーMax40gの竿との組み合わせは、2500と3500の組み合わせも試しましたが、
3500は、パワーがあるのは良いのですが、スプールまでが遠いので、サミングがしにくい。
あと、40cmくらいのサバならゴリ巻きできてしまうので、ぶっちゃけつまらない(^^;)
2500は、やりとりを楽しむには良いのですが、ちと頼りない(気がする)
ということで3000番を買ったのですが、一番バランスが良いように思います。

ちなみに私が使用しているラインはPE1.5号(リーダーはフロロの5号)ですが、
シーバスメインの方は、PE1~1.2号が多いです。

以上、御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験からのおすすめありがとうございます。

3000番が良さそうですね。
PEはなるべく細い方が軽いルアーもよく飛びそうかと思いましたが、まずは1.5号から始めてみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/24 09:41

シーバスのサイズが60cm以下なら2500でいいけど、90cm近くのが掛かるとリールが負けて、巻き上げる事が出来なくなりますから、魚を釣り上げる事ができなくなります。

ドラグをいくら絞めてもラインが出ちゃう状態

60cm以上のシーバスが釣れた時は、諦めてラインを切る、なんて事はしないでしょうから、3000番などのもう少し大きな、リールにしとくのが無難ですよ

大物は釣らない、というのであればPEは08でも構いません

あと、毎回の釣行ごとに、ラインをお湯で洗って乾燥と言うメンテを正しくするのであればいいですが、メンテが苦手な人は、1,5合のPEにしとくのが無難です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リールの大きさがないと大きなシーバスが上がらなくなってしまうのですね。
16 ナスキー C3000HGにしようと思います。
船の釣りはやっていて、
釣行毎にお風呂でリールやロッドなど使ったもの全てをお湯で洗っているのでざっくりとはメンテナンスしています。
PEも1.5号にしておこうと思います。

詳しくご説明いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/02/24 01:01

30gですと軽いですので、ジグはジグパラなど少数派になります。

あと、youtubeのライトショアジギングのメジャークラフト関係の動画もけっこうあります。リールは3000番か3500番くらいに見えます。
PEは1.5号か2号かな?

http://cycle-japan.com/lsg/


https://www.youtube.com/watch?v=BJx4ertJbVU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リールは3000か3500で、PEは1.5か2号ですね。
メジャークラフトの動画を見てみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/24 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショアジギングって普通に釣れるんですか?

ロッドを買おうかどうか迷っています。
回遊してきている情報がないとき、普通にマズメ時などにサーフに行って投げれば釣れますか?
結構経験のあるお方で一回の釣行で一匹釣れますか?
地元にサーフがあります。
都会から丸一日、休日釣行に田舎のサーフに来られる方で、どの程度の頻度で釣り上げられるものでしょうか?
ちなみにエギングロッドで夕マズメに三回ほど試みましたが、何も釣れませんでした。魚用のルアーは一つしか持っていません。それもしけた日に小さなヒラスズキが釣れて図に乗って投げ続けていたら藻に掛かって落としてしまいました。
以来、タックルを揃えようか悩んでいる日々です。

Aベストアンサー

>結構経験のあるお方で一回の釣行で一匹釣れますか?

釣歴50年、ソルトルアー歴30年で毎週サーフに通っていますが、宝くじ的確率で釣れませんよ。

ヒラメ釣りですからまずはミノーで離岸流やヨブと呼ばれる海底の変化などを効率よく探りますが
それでアタリが全くないと、ヘビーシンキングミノーやジグで遠投してリフト&フォール
リトリーブ&フォールなどで探りますが、ベイトの接岸などがなければほぼ100%近い
確率で青物は釣れません。

青物はシーバスなどのように単独で回遊しながら、そこで見つけたベイトを捕食するのでなく
ある程度大小はありますが、群れでベイトを追い詰めて喰い上げますから、青物が回遊していれば
ベイトが打ち寄せられたり、沖で一瞬海に出てベイトが逃げ回ったり、鳥山が立ったりと
何かしらの変化があり、そんな時はやはりジグなどで何かしらがヒットするものです。

それは時期によってハマチ類であったり、サゴシであったり、シーバスであったり、時には
大型のエソが数匹の群れでベイトを追い回し、50cm近いエソが数匹連続でヒットしたこともあります。

ですから海面やベイトなどに全く変化のない平和なサーフではまずシャアジギでは釣れることはないでしょう。

確かロッドは前の質問で86ぐらいだったと記憶しています。
サーフで使うなら絶対にそれ以上のレングス、出来れば96から体力があれば106でも良いです。

もしロッドを買い換えるなら実売1万円代で、外見はモアザンそっくりの高級感のあるデザインで
非常に軽く張りがあり、ルアーも非常に良く飛ぶラテオの96MLがイチオシですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/dragoncraft/diary/201303130003/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/point-i/4960652873932.html

一緒に行く友人がこれを使っていて一度交換して使用しましたが、私のラブラックス96ML・Fと
全く遜色なく、かえって見た目の高級感はラテオの方があるぐらいで、張りもラブラックスより
同じ96MLでラテオの方が若干パリッとしていて、ラブラックス96MLは96レングスでは最軽量なんですが
持った感じは全く同じく非常に軽量で振りやすいです。

現在実売3万円以下なら群を抜いてコストパフォーマンスの高いロッドですね。

>結構経験のあるお方で一回の釣行で一匹釣れますか?

釣歴50年、ソルトルアー歴30年で毎週サーフに通っていますが、宝くじ的確率で釣れませんよ。

ヒラメ釣りですからまずはミノーで離岸流やヨブと呼ばれる海底の変化などを効率よく探りますが
それでアタリが全くないと、ヘビーシンキングミノーやジグで遠投してリフト&フォール
リトリーブ&フォールなどで探りますが、ベイトの接岸などがなければほぼ100%近い
確率で青物は釣れません。

青物はシーバスなどのように単独で回遊しながら、そこで見つけたベ...続きを読む

QPEライン1.0号と1.5号で飛距離のちがいは?

買おうと思っているPEラインが、1.0号でも20lbあるようで、最初は1.5号を買おうと思っていたのですが迷っています。1.5号だと30lbあって十分すぎます。
そこでお聞きしたいのですが、号数を低くするメリットは飛距離を稼げるのと風や潮の抵抗を受けないくらいしか思いつきません。飛距離は1.0号と1.5号だとたとえば110cm、20gのミノーを投げたとして、着水地点にどの程度の差が生まれるでしょうか?

Aベストアンサー

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュなどすると、ラインが強すぎるのでキャスト切れせずに
ロッドを破損する可能性があります。

単に飛距離などだけではなくロッドの強さや対象魚と照らし合わせて最適なラインを選ばないといけませんよ。

通常のシーバスやサーフゲームなら8本縒りのPEなら1号で十分な強度があります。
私がサーフで1.2号を使用しているのはヒラメにしたら太すぎですが、その周辺のポイントは
冬場は間違うと20kgオーバーのオオニベが掛かることが良くあるので保険のためです(一度も保険は使ってませんが)

完璧なキャストが出来て20gのミノーを1号と1.5号で飛距離を比べれば実際には10mも違わないでしょうが
1号の方がライン放出の抵抗が少ないのでルアーの姿勢が安定し、平均して安定した距離を出せると思いますが
1.5号だと僅かな風も影響してルアーの姿勢が乱れたりして失速することも多くなるでしょうね。

飛距離はラインも大事ですが、ルアーによるところの方がずっと多くシマノのAR-Cシステムの
ルアーは平均して非常に良く飛びますし、特に熱砂 スピンドリフト AR-C 80HSはジグ並みにかっ飛んで
常時60m以上、フォローなら70m以上飛びます。

私は良く飛ぶミノーも更なる飛距離アップの為にボディ下部の後ろ半分ぐらいに4mm幅ぐらいで
3mm厚の鉛シールでウエイトチューンして、鉛の変色防止にその上からアクセルのホロシールを貼っています。
これで裂波やショアラインシャイナーLD50などは確実に2割近く飛距離が伸びています。
これぐらいのウエイトチューンだとアクションにも影響なく、風でもルアーの姿勢が乱れません。

まずどんなゲームに使用するかですが、ルアーサイズからしてサーフゲームや通常のシーバスゲームでしょうか。

1号で20lb、1.5号で30lbとなるとDUELのハードコアX8などでしょうか。
このラインは0.8号と1.2号をチヌのトップゲームとサーフのヒラメゲームに使用しています。

まずラインの太さというはおっしゃるように飛距離や潮の抵抗などの軽滅などのメリットがありますが
例えば1.5号などの非常に強いPEライン(通常は青物や大型のヒラスズキ狙いの太さです)で
キャスト時にライントラブルでバックラッシュな...続きを読む

Qサーフでのルアーの飛距離について

去年からサーフでルアー釣りを始めましたが全く釣れずに終わり
個人的に分析すると、飛距離が足りない(30mほどしか飛んで
いません)、ライントラブルが多いのが主な原因かと思いました。

ライントラブルは着水する前にサミングすることで解消できると
アドバイスをもらいましたが、飛距離は60~80m必要でしょうか?

竿は購入するつもりですが9ft程度が良いとアドバイスを頂いています。
(10ftだと初心者では竿が上手く曲がらず扱えないとのことでした)

竿は遊びでするのでお店で購入またはオークション、ネットショッピング
で安価で購入したいのでこれについてもアドバイス頂けると助かります。

現在竿はもらいもので硬くて短い、ラインはナイロン2号、リールは3号?(
セール品)を使用しています。

Aベストアンサー

ルアーにもよりますが、普通は皆さん40~70mほどは飛ばしてます。
総じて飛距離は正義ではあると思いますが、
遠浅な場所でなければ30mの飛距離でも魚は釣れる事があります。
飛距離を出すには、竿をそれなりに長くする、ラインを細くする、重めのルアーを使う、
他にもキャスティングの練習も必要となります。

竿の長さや固さは慣れるまで大変ですし、
10ft超えだとへたすると自分に合わないものとなるかもしれません。
8.6~9.6ftのMLクラスが使いやすいと思います。
ナイロン2号より細くするのは微妙なところなのでおいおいPEライン等にすれば良いでしょう。
リールの番手は2500~3000番くらいのものを使用すると竿とのバランスも取れると思います。
出来ればワゴン等のセール品のリールはライントラブルを起こしやすいので、
シマノだとナスキーやエルフ、ダイワだとレガリスやレブロスクラスが低コスト。

Qディアルーナorラテオ バスロッド選び

で迷っています。
【用途】
・シーバスメインで青物も狙いたい。
・7gくらいの軽いミノーから20gくらいのバイブレーションを使用。
・20g、30gのメタルジグを使用。
【候補】
・シマノ:ディアルーナ S900ML、S906M
・ダイワ:ラテオ 86ML・Q、90M・Q

特に硬さで迷っています。(MLorM)

使い比べ等、詳しい方お願いします

Aベストアンサー

シーバスメインで7gのルアーを投げ、30gまでのジグを使いたいなら、
ダイワなら86、シマノなら806と言う8.6ftの長さのML。
(一応40gも投げてシャクる事は可能)
軽量ルアーを使いたいのならMと言う選択肢は基本無しです。
サーフや大場所で飛距離重視で20g前後のプラグを多用するならM。
軽いルアーのキャストフィールが悪くなるのは割り切る。

問題は釣れる回遊魚のサイズとその魚種。
86MLも砂浜・堤防なら70cm前後のブリでも取れますが、
40cmクラスのカンパチ・シマアジが釣れる場合、
ポイントの駆け上がり部分の根がきついような場所なら
一気に浮かす為にパワー志向のロッドが良いと思います。

Q今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れ

今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

Aベストアンサー

ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
ジグヘッドよりも底掛かりしにくいし、グラブが良く動いてくれるので好んで使っています。
餌も色々試してみましたがどれでもそんなに替わり有りませんでした。

今は好んでグラブでやってます。朝から夕方までずっとこれ一本ですが結構釣れます。

Qバス釣りについてどう思いますか?

バス釣りについてどう思いますか?

Aベストアンサー

釣って食えばいいでしょう。田舎で地上に放置するとトンビ・カラス・狸などの餌。日本固有種を守るためにはリリースするなら釣るなってことになります。

Qルアーの飛距離、どれ位が一般的?

一般的な腕の人が投げた場合のルアーの飛距離はどれくらいでしょうか?もちろんたとえ同じ重さでもルアー形状によってかなり差はでそうですが、皆さんの感覚としてどれくらいのフィートの竿でどれ位のウェイトを何メートル程度飛ばせるのが一般的か教えていただけると幸いです。
加えて、よくルアーのパッケージに「実測○m、無風」とかいったように、そのルアーの飛距離を公言しているルアーがありますが、あれは一般人が投げてのモノなのか、いわゆるテスターが投げた(つまり上級者がマックスで出せる)飛距離なのか、どちらととるのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがかかりますのでいわゆる「力糸」を補っておかないと思い切り振り込んだら バチーン! と破裂するようにラインブレイクします。しかし飛んでしまえばライン抵抗はできるだけ細くしたい、というわけで1号が理想ですがナイロンやフロロだとヒットと同時にラインブレイクしてしまう細さなのでPEを使います。投げ釣り用のラインだと「飛ばす」ための専用コーティングがされているうえ20mごとに色が変わるので何m飛ばしたか一目瞭然です。

さらにキャスト方法を少し変えてみましょう。垂らしを長めにして、ロッドを頭の上で「の」の字を書くように大きく振ってスリークォーター気味に振り込みます。これはバスの村田基さんが得意げにやっていた「スパイラル・キャスト」の応用でやはりバスの田辺哲夫さんがよくやる「オーバーヘッド・ロールキャスト」と呼ばれるキャスト方法です。余談ですが、これをロッドを横にして同じ動作をすればやはりバスの並木敏成さんの「ロール・キャスト」と呼ばれます。
さらにルアーの弾道を水面から見て45度の角度に飛ばすと飛距離は確実に伸びます。これはサーフキャスト(投げ釣り)では基本の角度でこれができれば6色(20m×6=120m)出せると言われています。

話によると80m付近まで飛ばせるようなので、このラインシステムとキャスト方法を試してください。確実に100m飛ばせるようになります。ルアー・コントロールはキャストの際穂先をナブラに向ければ嫌でもナブラを直撃します。

なおUVグルーは力糸とランニングラインの結び目を補強するだけでなく段差をなくして飛距離を妨げることを防ぎます。下記URLは私の通いのフライフィッシング・ショップです(UVグルーは元々フライフィッシング用品として開発された)が、通販で扱っているので紹介しておきます。

参考URL:http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがか...続きを読む

Q先日六甲マリンパークに釣りに行ったのですが、バーベキューや釣り禁止の看板が立ててありました。しかし東

先日六甲マリンパークに釣りに行ったのですが、バーベキューや釣り禁止の看板が立ててありました。しかし東側だけでしたが数名釣りをされておられました。私は念のため釣りはしないで帰りました。ネットで調べても分かりませんでした結局、釣り禁止なのですか!?教えて下さい。それから神戸周辺で釣り禁止になったところも教えてほしいです。

Aベストアンサー

正式には魚釣りは禁止(神戸港管理事務所)となっております。
釣り場として紹介されておりますが、基本的に禁止で、現状黙認のようです。(あまり多くの人が釣りをすると取り締まるかも)
http://kurodaikoshien.net/rokko-island-marine-park-20161211/

Q船からルアーでフラットを狙わないのはなぜ?

近年はオフショアで狙うルアー船が増えてきました。シーバス・エギング・ジギング・ロックは船から釣るのが盛んですが、ヒラメやマゴチといったフラットを狙う船というのは聞いたことがありません。陸っぱりでは人気のターゲットですが、なぜ船から狙わないんでしょうか?餌釣りでは普通に専用船が出てますから、魚がいないはずが無いんですが・・・

Aベストアンサー

貸ボートで夏場、横浜の海の公園沖水深6㍍ 前後でアジのサビキしながらピンギスの 活き餌でマゴチ狙いの置き竿で高確率で釣れます(型もいいです。)スッポ抜けないように当たりが来ても合わせてはいけません!放って置けば大概向こう掛かりで針掛かりします、その時はかなり竿がしなります、針掛かり確認したら最初に一髪グイーッと竿を立てて、より深く硬い口に食い込ませます。
後は慎重にやり取りしてタモですくいます。
東京湾では時期により専門も有りますが、少ないです。
多分シーバスに比べ、スポーツ性ににチョッと欠け、またルアーでは難しいのではないかと思います。ヒラメもマゴチも、スズキ程餌を追い込まないしパックリ食い込まないし、、。だから活き餌釣りの方が盛んなのだと思います。

Q車を横綱できるような漁港の岸壁(水面まで近い)だけでなく、高さがある波止場(最大5mくらいあるとこ)

車を横綱できるような漁港の岸壁(水面まで近い)だけでなく、高さがある波止場(最大5mくらいあるとこ)からでも照らして十分な明るさが確保でき集魚効果ある のは何wくらいのLED投光器になりますか??

Aベストアンサー

横付けです、

照度はLEDではとても満足には、
矢張り漁船などが使う集魚灯のように一つ3KW程度は最低でも、
それでもイカ釣り漁船なんかは其れを150~300くらい装備して漁船の周りで凡そ10米足らず程度の様です、集魚灯としてかろうじて機能するのは、

何ワットの話では有りませんね、数百キロワット、

5mの高さを500wくらいのLEDを闇で照らしてもせいぜい10cmまで届くかどうかなんでは?、
それもほぼ点で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング