親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ダイワ ラテオ 96MLを買って、ライトショアジギングとシーバスをやりたいと思っています。

そして、リールは16ナスキー2500HGSを購入しようと思っています。
ロッドとの相性として良いのかわかりません。

リールはもう少し違う番手の方がよかったら、教えていただけると助かります。

あと、15gから30gのルアーを投げると思いますが、PEは0.8号でよいでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私も3000番が良いと思います。

私は、ショアジギは青物メインでやってます。
ルアーMax40gの竿との組み合わせは、2500と3500の組み合わせも試しましたが、
3500は、パワーがあるのは良いのですが、スプールまでが遠いので、サミングがしにくい。
あと、40cmくらいのサバならゴリ巻きできてしまうので、ぶっちゃけつまらない(^^;)
2500は、やりとりを楽しむには良いのですが、ちと頼りない(気がする)
ということで3000番を買ったのですが、一番バランスが良いように思います。

ちなみに私が使用しているラインはPE1.5号(リーダーはフロロの5号)ですが、
シーバスメインの方は、PE1~1.2号が多いです。

以上、御参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

経験からのおすすめありがとうございます。

3000番が良さそうですね。
PEはなるべく細い方が軽いルアーもよく飛びそうかと思いましたが、まずは1.5号から始めてみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

シーバスのサイズが60cm以下なら2500でいいけど、90cm近くのが掛かるとリールが負けて、巻き上げる事が出来なくなりますから、魚を釣り上げる事ができなくなります。

ドラグをいくら絞めてもラインが出ちゃう状態

60cm以上のシーバスが釣れた時は、諦めてラインを切る、なんて事はしないでしょうから、3000番などのもう少し大きな、リールにしとくのが無難ですよ

大物は釣らない、というのであればPEは08でも構いません

あと、毎回の釣行ごとに、ラインをお湯で洗って乾燥と言うメンテを正しくするのであればいいですが、メンテが苦手な人は、1,5合のPEにしとくのが無難です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リールの大きさがないと大きなシーバスが上がらなくなってしまうのですね。
16 ナスキー C3000HGにしようと思います。
船の釣りはやっていて、
釣行毎にお風呂でリールやロッドなど使ったもの全てをお湯で洗っているのでざっくりとはメンテナンスしています。
PEも1.5号にしておこうと思います。

詳しくご説明いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

30gですと軽いですので、ジグはジグパラなど少数派になります。

あと、youtubeのライトショアジギングのメジャークラフト関係の動画もけっこうあります。リールは3000番か3500番くらいに見えます。
PEは1.5号か2号かな?

http://cycle-japan.com/lsg/

https://www.youtube.com/watch?v=BJx4ertJbVU
    • 1
この回答へのお礼

リールは3000か3500で、PEは1.5か2号ですね。
メジャークラフトの動画を見てみます!
ありがとうございます。