電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Daiwa SPRINTER ST-750DXというリールを持っています。このリールは、渓流ルアーに使えますか?回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

スプリンター!

また懐かしいのが出てきましたね(^^;)
アラフィフのおっちゃんですが、小学生の頃、小遣いを貯めて初めて買ったリールです(^^)

で、本題ですが、
750番台なら、ダイワの今の番台だと2500番くらいでしょうか?

なら、完動品なら使えると思いますよ(^^)

ただスプールが深いので、ラインを多く巻くか、下巻きした方が良いでしょうね。

スプリンターが現役だった時代は、アブのインスプール(?)タイプのリール(アンバサダーだったかな?)が、
渓流のルアー用として有名だった記憶があります。

スプリンターのスプールの深さは、アブのリールのスプールと大差無いので、
使えると思う根拠でもあります。

しかし、ハンドルを回したときの「ジージー音」。
懐かしいなぁ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました!近々使ってみます!

ルアーを投げて一生懸命に引けば使えます。

というのは、流れをの下流から上流に投げてリールを巻いてルアーをアクションさせるのですが、ルアーにアクションさせるためには、ルアーを手前に引くときには水流よりも速い速度でなければルアーはアクション出来ない構造になっている為です。

なお、ルアーがアクションでしている時には竿先にルアーの抵抗が乗ります。
その状態のときには魚が追って食うことが多いです。

リールは機種によって1回当たりの巻き取りの速さが異なります。
どんなリールでも釣果を上げるには巻き速度に注意を要します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!