プロが教えるわが家の防犯対策術!

オシアジガーとオシアコンクエストの使用用途の違いについて教えてください。

どちらか買おうと思ってますが、何を基準に選んだらいいんですかね?

ジガーは普通のジギングで、コンクエストはスローやライト向けのような印象を持っています。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


専門ではありませんが、2機種のカタログデータを比較してみました。
「ドラグ」はオシアジガーの方が強いようです。
しかし、力強さでは「ギヤ比」と「ハンドル1回転の巻き上げ長さ」
の数値が小さい、さらにリール自体も軽くて、パーツの耐久性も高い
「オシアコンクエスト」がいいようです。
パワーギヤ仕様なら、どちらの機種も大差はないようですので、
あとはお好みで選ばれるといいと思います。
あくまでも、「数値で比較して」という意味ですので、あしからず。
慎重に考えて購入して下さいませ。
    • good
    • 6

No.1です。



ラインガイドではなく、レベルワインダーでしたね(^^;)
失礼しました。

私はレベルワインダー無しのリールは使用したことはないのですが、
映像などをみると、親指でこまめにラインを調整していますよ?
でないと一カ所に集中して巻かれてしまい、途中で巻けなくなってしまうそうです。

なので、面倒臭がりな私は、レベルワインダー無しのリールは使い(使え?)ません(^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大物のカンパチやヒラマサ、マグロなどがかかった時もライン調節しながら巻くんですね。
実際に使ったことがないのでよくわかりませんが、レベルワインダーは見た目が綺麗に負けるだけのようですね。要は見た目を気にするかどうからいしですね。
ぼくは見た目も気にするので、、、
コンクエストとジガーと悩みます。

お礼日時:2016/10/13 19:30

おおざっぱですが、魚の大きさ(=引きの強さ&ファイト時間の長さ)で良いと思います。



コンクエスト
・ブリくらいまで?
ジガー
・カツオやマグロ等、長時間にわたって強く、長くファイトする魚

ジガーとコンクエストの大きな違いはラインガイドの有無ですが、長時間に渡ってラインガイドに強い負荷がかかると、ラインガイドが破損することがあるそうです。
(余談ですが、石鯛用リールやトローリング用リールにガイドが無いのも同じ理由らしい)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レベルワインダーの有無ですね!

指で調整しながら巻くみたいですが、最初の一巻きは家で巻くので、レベルワインダー無しでも問題ないと思います。
ですが、例えば、かなり深いところで大物がヒットしたときとか、ラインに強いテンションがかかると思いますが、強いテンションがかかったままだと指で調整しながら巻けないと思います。
このような場合、指で調整しなくても、問題なく巻けるんですかね?
問題なく巻けるからレベルワインダー無しでもリールとして機能するから商品になっているとは思うのですが、心配なもんで。

お礼日時:2016/10/13 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!