アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス暦1年の素人ですが、現在スピニングを使用しています。キャストの効率のよいベイトリールを購入しようと思ってるのですが、ハンドルは右・左どちらを購入すればいいのでしょうか?
ちなみに現在(スピニング)はロッドを右手で投げ→ロッドを左に持ち替えて右手でリールを巻いてます。
ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

持ち替えるのは何気にかっこいいですが右利きでキャスティング重視であれば左手巻きが良いのでは?持ち替えが一連の動作になっているのなら右手巻きでしょう。

リールのハンドルはなぜか昔より右手巻きでフライリールなども右巻きでベイトリールの左手巻きが出始めたのも近年のことです。
私は左利きなので持ち替えもやってみたいのですがスピニングではハンドルを入れ替えず買ってきたまま、ベイトは右巻きで着水後即座にリーリングに入れます。

この回答への補足

右利きの場合は右ハンドルがよいとのことなのでしょうか?
>ベイトは右巻きで着水後即座にリーリングに入れます。
は実践でバックラとかはしないのでしょうか。
何分素人なもで・・・よろしくお願いします。

• 0

>実践でバックラとかはしないのでしょうか。

サミングは当然しますしプラグなどはバスに見せるためにすぐリーリングには入りませんが、スピナーベイトを着水後すぐリーリングしてトップの様に引いてくる釣り方には効果的です。。
右利きの場合は左巻きということですが#2の方の言われるように自分のスタイルを作るのも楽しみ方です。私は利き腕の方がロッドの扱い、トウィッチングなどがしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に有難うございまた。
これからもがんばってみます。。。

リールは左手で巻くものだ!!と決めつける人もいるようですが・・・

私は決まり事はないと思っています。
私は、両方で投げられますが、基本的には右手で投げて、持ち替えて右手でリールを巻きます。
これは、リールを巻くという動作が右手がやりやすい、と言うより、魚とのやりとりの時左手の方が微妙な感覚をつかみやすいと言う理由からです。
リールを扱いと竿さばき、両方を考え色々やると良いと思います。
自分にあったやり方なら、どのようなやり方でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

両手でなげれるなんてすごいですね。僕もがんばってみます。自分なりのバス釣りを見つけに行ってきます。どうも有難うございました。