アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り初心者です。
瀬戸内海が近いところに住んでいて、桟橋や堤防、砂浜などでよく小物釣りをしています。
釣れた小物の頭、内臓を餌に網カゴを投入していると時々アコウが入っていたり、
堤防から海を覗くとスズキかボラっぽい大きめの魚が泳いでたりするので、
一度でいいから小物ではない中~大型を釣ってみたいなと思っています。
釣竿とリールを近々新調するので、色々助言をお願いいたします。

キス狙いのちょい投げ釣りと、アコウやスズキ、マゴチ狙いの泳がせ釣り両方に対応出来る釣竿とリールとラインを探しています。
今の所釣竿とリールは、
・ダイワ スピニングロッド リバティクラブ ショートスイング 15-330
・ダイワ スピニングリール 16 クレスト 3500
という2つを考えています。

質問内容としては、
①スペック的にはこれらの釣竿とリールでちょい投げと泳がせ釣りは十分可能でしょうか?
②ラインはどの種類の何号を使えば良いでしょうか?
(ちょい投げと泳がせ釣り両方に適したラインがないなら、
泳がせ釣りを主にしたラインの種類などを教えて下さると有難いです)
③これらの釣竿とリールを使う場合、女性には重すぎるでしょうか?

これら3つに答えてくれると有難いです。③については憶測で構いません。
他の釣竿とリールがオススメな場合、釣竿とリール合わせて予算が1万円~1万5千円の間くらいなので、
大体それくらいで買える物を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

①チョイ投げ位なら充分。

どうせチョイ投げじゃどデカいさかなは釣れないし。
②ラインはよゆうがあればPEの2~3号が良いです。(細いけど丈夫なので)
③このクラスなら大丈夫でしょう(今の釣り具、特にロッドはカーボンなので凄く軽い)

海に行くんだから矢張り水に落ちた時の事を考えてライフベストは絶対買いましょう。
これはお節介では無くボクの体験から来るモノ死にかけた事が有るので折角釣りするのに
海では絶対必要です。

取り敢えずそれに+してサビキの仕掛けも買うと良いんじゃないかな?
サビキなら波止でも防波堤でも簡単に釣りが出来るし意外な大物釣れる事も有るし、
マゴチなら今はルアーも良いので釣具屋さんとよく相談して仕掛けとか釣り方とか
聞くと良いかも。
ボクは家族にお前は馬鹿か?と言われるほど釣り(ボクの場合はフライフィッシング)
釣りだけの為にコスタリカで3週間も居て毎日朝から夕方まで釣りばっかりで凄く
楽しんだけれど

兎に角頑張って楽しんでね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は他のサイトでも同じような質問をしていたのですが、それらの回答も含め参考にさせて頂きます!
ライフベストは購入済み、サビキ仕掛けは回答を見て父の余ったものを貰いました。
生き餌釣りばかりでルアーはあまりやったことがないので、釣具屋さんにおすすめを教えてもらおうかと思っています。
ベストアンサーに選ばせて頂きますね。