アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジング用のロッドが2.1mで、2000番のリールがあるのですが、このリールにはPEライン何号をどのくらい巻いたら良いでしょうか?
またナイロンの場合も教えてください。

ジグヘッドの1〜3gを主に使う予定です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フロロカーボンで0.8号(3lb)


PEラインは0.3号(6lb)
場所やターゲットの大きさで変わりますが3lb位が一般的な太さです。
    • good
    • 0

初心者ならナイロンの方がお勧め


ジグヘッドの1〜3gなら浮力のあるPEラインは使い辛いのでナイロンがお勧めです 重みのあるジグで遠投のような釣りはPEラインが合います。

アジは口切れも多いのでナイロンの延びがクッションになりバレにくい。
張りのあるロッドはナイロンと相性が良く 緩い竿はPEラインと相性が良い。
換えスプールで両方が好ましいでしょう。

※ナイロンは浮力が海水より重いのから軽いのまで他種あります PEラインは浮力があるのが一般的で使い辛い。フロロ、エステルも状況に合わせて考えましょう。
私はナイロンとフロロで対応してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ナイロンだと何号を巻いたらよいですか?

お礼日時:2022/08/01 11:57

自分のは2500なので参考までに。


PE0.8 170m  7.26Kg
PE1.2 120m  10.89Kg
ナイロンは径で比較するとほぼ同じ号数です、強度は違います。
スプールの形状でも違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、ナイロンだと同じ0.8〜1.2号ということですか?
もしナイロンにPEの強度を合わせると4〜7号程度なってしまいますので。

お礼日時:2022/07/31 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!