プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リールの中に糸が絡まってしまいました。これは自分でなおせるものですか。それとも店にもっていかなくてはならにのでしか。

「リールの中に糸が絡まってしまいました。こ」の質問画像

A 回答 (4件)

レバーブレーキのリールですね。



糸巻き(スプール)を取り外せばいいですよ。
糸巻きの先の方を押せば、ぽっこりへっこんで・・その状態で糸巻きが抜けると思います。


からまった部分の糸は、ダメになっていると思いますので、カットしてしまってください。
    • good
    • 2

こんばんは



 事の解決は、前の2名様の答えで確かです。

 ついでですが、「何故そうなったのか」ふと思ったのですが、ドラグつまみ(前の方がドラグノブと書かれている部分)が、キャスティングの時点でゆるめ過ぎていたのではなかろうかと思います。
タックルを投げた時に、スプールが空回りすると、糸がたるんで絡みやすくなります。


 ヒットした時に、糸がギリギリ耐えきれる前に、スプールが空回りして 糸切れを防ぐのが、使い方として面白いので、結構締めて良いと思います。
    • good
    • 0

糸が巻いてある物・・・スプール



それを本体に止めてあるつまみ・・・ドラグノブ

です。

ドラグノブをゆるめていくとスプールが外れます、外せば中に絡まった糸は簡単に取り除くことが出来ます。
    • good
    • 0

自分で直せます。



写真で言えばリールの糸が巻かれている部分の左側についているものがクルクル回り
取り外せます。そこが取れると糸が巻いてある部分もスポット抜けます。
その状態で絡まった糸を取り除き元の状態に戻せば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!