性格いい人が優勝

ダイワのキャタリナのスピニングリールのスプール内の部品が外れました。どこに付けたらいいのかわかりません。写真の右側に写っている針金のようなものです。

「スプール内の部品が外れました」の質問画像

A 回答 (4件)

それは、たぶんスプ-ルについている糸止めの部品では、ないかと思いますよ。


その部分が、ぐらぐらなら正解かと。

その場合真ん中のへっこんでいる部分が、樹脂部分の段差のところに、左右の部分がスプ-ル側になります。
    • good
    • 0

リールを買われたお店にもって行って教えてもらうのがいいと思います。


手持ちのリールを全部見て見ましたが、同等の部品は付いていませんでした。
形は違いますがドラッグ調整で糸が出て行くときにカリカリ鳴る部品かも知れません。
スプールの写真中央に見えるギザギザに接触させて鳴るものだと思います。
スプール側ではなく本体側に付いている部品じゃないでしょうか?
多くのリールに採用されている方式の逆バージョンのような気がします。
推測の記述で申し訳ありませんが、一度調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

糸止めの部品 でした。ライン止が緩くなっていました。
プラスティックがかけてしまったようです。

お礼日時:2012/10/19 09:41

こんにちは


スプールを手で回した時にカチカチと鳴る部分ではないでしょうか?

通常スプール内側か本体側に取り付ける場所があるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この部品がなくてもカチカチと鳴ります。

補足日時:2012/10/18 15:58
    • good
    • 0

リールの番手が不明ですが


http://www.sl-planets.co.jp/download/00058308.pdf
パーツリストの10番の部品だと思います。
ドラグが利いてスプールが逆転するときにカリカリと
音を出す為の部品で
12番の切り欠きのところに針金の出っ張りが入るように
取り付けするものだと思いますけど。

この回答への補足

型式はキャタリナ4000Hです。

確認しましたが10番の部品ではないようです。現在も付いています。

これよりも細くて針金のようなものです。

補足日時:2012/10/18 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!