プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

先日初めてベイトリールを使用し、タイラバをしたのですが、大型が掛かった際ハンドルを回してもスプールがまわりませんでした。

ドラグかと思ったのですが、私は今までスピニングしかつかった事がないのでわかりませんでした。
スピニングの場合はドラグを緩めると大型が掛かった際はハンドルも回せなくなり、ラインが出ると思うのですが、ベイトの場合は、ハンドルは回せるがスプールは空回りの状態になるという理解でいいでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • Nissonさん、早速ありがとうございます!
    わかりづらくすみません。
    スピニングはスプールが空回りの
    状態にならないかと思うのですが
    ベイトリールはなるのでしょうか?

    リールは以下です。
    初心者質問ですみません。。
    http://www.purefishing.jp/products_2012/saltwate …

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/02 23:47

A 回答 (4件)

ベイトリールでドラグがゆるゆるだとハンドルを回してもスプールは回らない。



スピニングだとドラグがゆるゆるだとハンドルを回してラインガイドが回ってもスプールが回転して糸がでる。

だったとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おー!
それです、ありがとうございます!!
正常な動作ということで安心しました!

お礼日時:2015/08/03 23:23

初めてベイトリールを使用したとのことですが、ひょっとして買ったときのまま使用したのではありませんか?



これはベイトリールだけでなくスピニングリールも同様ですが、保管するときはドラグを保護するためにゆるゆるにしておいたほうが良いため、
ゆるゆるにして渡してくる店が多いです。

まあ、店としては好意でやっていることなのですが、そこの説明が欲しいですよね(^^;)

ともかく、ドラグを緩めておいた方が良いのは確かなので、洗った後はドラグは緩めておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、もしかしたら緩めたままかもしれないです。。
ドラグがあそこにあるなんて知りませんでしたし笑
次買うときは意識しておきます!

保管方法までありがとうございます!!

お礼日時:2015/08/03 22:55

ドラグ調整ができていないかクラッチの不良のどちらかです。



ドラグ調整は、ハンドルの根本についている「星型」のものを
回してしっかり締めこめば大型でも対応できます。ドラグ性能
以上の負荷になるとドラグが滑るためにハンドルを回しても
スプールが滑って巻けません。

クラッチについてはクラッチを切って落とした後、ハンドルを
回したときにカチッと音がすればきちんと動作しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スプールが滑る状態でした!!
うまく表現できなかったのですが、助かりました。
壊れてるのか不安になったので質問した次第です!

お礼日時:2015/08/03 09:44

>スピニングの場合はドラグを緩めると大型が掛かった際はハンドルも回せなくなり



回せますよ

逆回ししてたのかフリーのままだったのでしょう

どのリールでしたか?型番は?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!