アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大物クロガシラを狙って北海道・室蘭に行くと、地元の人は生エラコを使っているようでした。
生エラコは売ってないし、自分で取るとしたらどういうふうに採集するんでしょうか?
この前、イガイ取りなるものを購入したんですが、岸壁についてるものですか?
エラコの生態がわからないのでどこを探せばいいものか、困っています。
エラコを自分で採集してる方、どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

                         


室蘭の方からのアドバイスや回答がないみたいですね。

参考程度ですが、日頃エラコを使って海釣りをしている者です。

エラコなんですが、このサイト

       ↓

http://www.remus.dti.ne.jp/~kuri/fish/2000/repor …

の、10月9日の釣行記のところで「北山釣具店でエラコを¥300ほど買って」とありますので、地元で売っていると思いますが…。

私のところは、エラコよりイソメの方が食いが若干良いのですが、イソメはコストが高く付くので、皆、やはりエラコを使っています。

あと、エラコは磯場の岩に張り付いています。
港によっては岸壁に張り付いている所もありますが。
それを鈎を使って剥ぎ取ります。

私は丁度、エラコの生えている港の近くにおりますので、たまに潜っては採りだめをしておき、岸壁に吊るしておいて、使う時に少しづつ出して使ってますが。(一応エラコもウニ、アワビと一緒で採取禁止の場所ですが(^_^;)

ちなみに、岩に張り付いているエラコの写真です。(一番下の写真です)

            ↓

http://souhachi.hp.infoseek.co.jp/jouh/j9904.htm
                          
    • good
    • 4

こっち(三陸周辺)では、普通に売っていますよ


釣具店で。
でも、扱ってる所と居ないところが有ります。値段は1000円/kgぐらいかな。
もうちょっと探してみては?。
    • good
    • 0

エラコって口先がイソギンチャクみたいなやつですよねえ?確か岩とかにひっついていたと思います。



確かとり方は、イガイ取りをタモ先に付けて岩などの表面をがりがりやって取ったと思います。
記憶は確かではありませんがそんな感じです。

ちなみに売っているエラコはめちゃ高かったと思います。(北の方ではエラコは結構ポピュラーらしいです。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!