プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルアー投げたあとにリールのベイルを戻すタイミングについて。
初心者なのですが自分の考えではベイルをカチッと戻したタイミングの位置でルアーも止まる。
なので着水直後にベイルを戻したらそこで止まるものかと思ってましたが、着水直後にベイルを戻してもフォールしていって着底するのですか?
だとしたら上層、中層、下層を、分けて狙う場合どうしたらいいのでしょうか?
無知で申し訳ありません

A 回答 (1件)

ベールはそれ以上糸を出さないようにするだけの物です

沈むルアーなら糸を止めても竿先を頂点としてルアーは自分に近寄りながら沈んで行き、最後には着底します。

着底した所から底のギャップ(泥、土や岩)を感じながらやるのがワームの底引き、ゾロ引きなどですね。

ルアーの見える浅い場所でフォールの時にどれぐらいの沈下スピードのルアーなのか知り、それをどれぐらいでまけばその層を引けるのかを目で見ながらイメージする練習が必要ですね。

どの層をどれぐらいで引けてるのかイメージし、その通りにやるのは、感覚や経験による物が大きいです。
    • 0