アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が持っているショアジギロッド
ソルティアドヴァンス10ft MH ルアー適正重量MAX60gでフィードポッパー150 60gをキャストした場合ロッド負担がかかりますか?
適正MAX重量と同じ重さを投げる場合はフルキャスト避けた方がいいと聞いたのですが最悪の場合折れる可能性があるらしいです...

初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答頂けると幸いです!

A 回答 (3件)

キャスト前提の竿のルアーMax表記は、

フルキャストを前提としています。

なので、
適正重量なら問題ないです。

多分ですが、
ルアーの大きさや形によっては、空気抵抗による負荷も違うでしょう。
それも踏まえた重量だと思います。

適正重量より重いルアーでも折れないのは、それも影響していると解釈します。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!!
適正重量ならば問題がないのですね!詳しく教えて頂いてありがとうございます!早速ルアーを思う存分投げに行ってみたいと思います

適正重量を守らなかった競技者です。

スパーディープなんて800mとか落とすのですが当時メーカーとして2社以外作っていませんでした。
シマノのFSで120gジギングが出ても90gでしたが、240g付けても折れませんでした。
当時500gまで持っていたので結構試してますよ。
    • 1

適正なので大丈夫だと思いますよ!折れそうだなって思ったらゆっくり目にキャストして様子見てみたらどうでしょう?、

• 1