電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ナマズを釣ってみたいのですが、よく釣れる場所を教えてください。
できれば、僕の住んでいる茨城県周辺で、いいところを教えてください。

A 回答 (4件)

質問者さんが、茨城のどの変に住んでいるか分かりませんが・・・


那珂川、久慈川でも釣れます。
手軽に狙うなら、田んぼの用水路とか・・・。
小場所で夜にやってみれば、結果が分かりますよ。
    • good
    • 0

自分もナマゲーしてますが夜間の用水路がメインです。


用水路が河川や沼・池に繋がってるなら更にGOODですが、
ナマズの隠れれそうな藻場があることが重要です。
時間があるなら日中に下見をしてみると良いです、泳いでるのが見えれば夜間釣れる可能性が高いです。

藻場の他に田んぼから水路へ排出される水の落ち込みや合流部が狙い目です。
ルアーはジッターバグやスミスのキャタピー&ナマジーにケミホタルをセット。
発光するケミホタルは集魚効果を狙うわけではなく、
ぶつける可能性も高くルアーの着水点を見極める為とバイトを目視する為に使用します。
バス釣りの様にショートキャストでランガンしていきます。
フックはバーブレスを推奨します。

茨城ならあちこちで釣れる様な印象ですが、
割と手短に釣れるターゲットなのでナマズも意外と秘匿性が高いようです。
    • good
    • 0

僕が子どもの頃はどこでも居ましたが、、。


最近はどの用水路も三面護岸・U字溝なんで中々ね~
No2さんの仰るとおり狙いは「夜」でしょうね。
夜行性ですから。
    • good
    • 1

川です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!