dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ルアーをサーフや堤防からかなり遠くに遠投して楽しみたいと思っているんですが、ルアー単体ですとあまり遠くに遠投することができません。
そこでルアーの前に、投げ釣り用のジェット天秤オモリなどのオモリをつけて、その後ろにルアーをつけて遠投したいと考えたのですが、
この方法でルアーはルアーの動きができるでしょうか?
この方法で魚を釣ることができるでしょうか?
他になにかルアーを遠投する際にいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

だだ引きでもアクションの出る最近のルアーだったら、引けばアクション出ますし。



それでハマチ狙いをよくします、いつもマグロ狙ってるんですけどね(^_^;

1オンス程度の重さのルアーだったら普通に投げて100mほど飛びますから、重いルアーにするのがいいのでは?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
すごく参考になりました。

補足日時:2008/03/19 17:53
    • good
    • 0

ルアーは何gで、ロッドは何ftで、リールはどのメーカーで(シマノ、ダイワでは、大きさ違いますよね)何番で、ラインは何の何号、又は、何lbか解りませんと良い回答出来ません。

私は、ロッド、13ft、リール、4000番シマノ、ライン、スパイダーワイヤー40lb、ルアー、ジグ36gと、言うタックルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
詳しくはちょっとわかりません。素人ですので、
やはり詳しくわかっていないとお答えは難しいのですね。

お礼日時:2008/03/19 17:52

何を狙いたいのか?にもよりますけども、狙いの魚種はなんですか?



一般的に言えば、質問者さんが言う方法は「サーフトローリング」といって
よく知られた釣法で実績もあります。
ジェット天秤とルアーの間のラインの長さを適切に設定すれば
ルアーもちゃんと動きますし魚も釣れますよ。
ただ、バランスの問題で単体でもある程度遠投可能な
大きさや重さのあるルアーには向きません。
軽くて吹けば飛ぶような小型ルアーをどうしても
遠投したい時には非常に有効な方法と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
変な質問ですいませんでした。
やはり有効な方法ではあるんですねー。

お礼日時:2008/03/19 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!