アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に海の魚が小魚を捕食する時は、頭からだそうですが、ルアーを使用した場合はルアーを追いかけてルアーの尻尾から食いつくのでしょうか?
それとも回り込んで頭からでしょうか?

魚種によっても違うのでしょうが、青物とヒラメが知りたいです。

A 回答 (4件)

No.3です。



余談ですが、
青物や根魚狙いの場合、アシストだけの場合も多いです。
「尻尾から丸呑み」
の場合もあるでしょうが、
腹から喰ってくるから、というのが主な理由です。

特に、センターバランスでヒラヒラ落ちるフォール中のアタリのときは、
腹からの場合がメインでしょうね。
    • good
    • 1

腹から(横から)が一般的ですね。



・かなりの確率で、胴の針に掛かる
・頭や後ろからだと、逃げられやすい
・テレビで捕食するシーンを見た記憶あり
という理由です。

タチウオジギングのときも、
ジグのセンターに、横向きの歯形が付いてくることが多いですよ。

アシストフックが有効なのは、そういう理由でしょう。
    • good
    • 1

ヒラメルアーでは胴体を狙って来るようです、いきなりハリ掛かり


するので緩めず取込みです。
生きいわしでもハリの部分を飲み込むまで時間が掛かるので待ち
ますがバレると胴体がボロボロです。
    • good
    • 1

飲み込んだ後、頭から飲み込んでいかないとヒレやウロコで引っかかる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!