プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京湾で先日始めてテンヤ太刀魚をやりました。
天秤は3年目で慣れていますがテンヤは初めてでした。
ビギナーズラックで100cm前後の太刀魚が3匹ほと釣れました。
初めてなんでオデコじゃなくてホッとしましたが、なかやか当たりが出せずまだまだこれからだなと思いました。

そこで質問です。東京湾では(金沢漁港、走水、安浦)テンヤと天秤釣りを、途中で変更していい船宿はありますか?
テンヤは大きさに安定感ありいいなーと思いましたが、まだまだ先日のあもうようにように、船全体が渋い日(竿頭で10でした)は、当たりがうまく出せず、天秤もやりたいなぁと思ってしまいます。

ここの船宿は途中変更禁止してないよ、というところあったら、是非教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 誤字がありすいません、
    先日のように船全体が渋いときは、
    まだまだ思うように当たりが出せません。という、内容です

      補足日時:2023/07/23 22:06

A 回答 (1件)

タチウオは天秤とタチジギのみで、


新安浦港の船宿をホームにしている者です。

〉テンヤと天秤釣りを、途中で変更していい船宿はありますか?
 ➡新安浦付近の船宿では無いですね(^^;)

テンヤは、どちらかというとジギングに近い扱いですが、
天秤とジギングのハイブリッドを許している船宿は無いですから。
 ➡例えば、二船で出船する場合、
「天秤船」「ジギング&テンヤ船」
とすることが多い。

ただ、タックルは、
天秤とテンヤが共通(のことが多い)なので、
空いていれば許してくれることもありますから、
宿に交渉してみてください。

余談ですが、
天秤とテンヤは、主目的が違います。
天秤=数釣り狙い
テンヤ=大きい個体(=ドラゴン)狙い
ですから、
ドラゴンクラスが少ないときは、テンヤは、
「ボウズ覚悟」
の方が多いですよ(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
船長に明日金沢漁港の天秤行くので、テンヤも持っていって船長に聞いてみます

お礼日時:2023/07/28 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!